科目コード 科      目      名 学年 単位・時間 科目区分 授業形態 学修単位
2007 世界史 World history 2ME 2単位・90分 履修 講義・通年
教 員 名 岩元 修一 IWAMOTO Shuichi
授業概要   世界史の系統的な学習は、これが最後となることから、できるだけ歴史全体を包括的に学べるように内容・構成を配慮した。具体的には、地球環境問題の視点を導入することで、宇宙や地球のレベルからも歴史に接近できるようにした。あわせて、人類と自然環境との関わりから産業革命以降の現代までを見通しながら、「さまざまな文化や歴史に触れること」ができるように、「他者や他国の立場を視野に入れ」て幅広い見地から物事を判断できるように配慮した。具体的には、時間数の関係から近現代史を中心にしながら、東アジア、南アジア・東南アジア、
到 達 目 標 評 価 方 法
@各地域・国の独自の文化・歴史を説明できること。A同時代の他の地域・国との間の横の関わりを説明できること。B各地域・国のありようが時代によってどのように変化するかを説明できること。 @試験60%(1回は15%、計4回)、B小テスト20%、C課題20%とする。なお、単なる欠席は、通常の試験と同じ扱いとなるので注意すること。
学習・教育目標 (F) JABEE基準1(1)  
授      業      計      画 項    目 内      容 授      業      計      画 項    目 内      容
  はじめに @授業の進め方、評価方法を説明する。A歴史を学ぶということについて説明する。   イスラームの歴史(4) 19〜20世紀のオスマン帝国を中心に説明する。
第1 第16
   
  地球と人類 地球環境の変化と人類の対応を概観する。   インドの歴史(1) ヒンドー教の成立を中心に説明する。
第2 第17
   
  朝鮮半島の歴史(1) 半島の歴史を古い時代から説明する。   インドの歴史(2) 仏教の成立と伝播を中心に説明する。
第3 第18
   
  朝鮮半島の歴史(2) 半島の歴史を20世紀まで説明する。   インドの歴史(3) ムガル帝国を中心に説明する。
第4 第19
   
  中国の歴史(1) 春秋・戦国時代を中心に説明する。   インドの歴史(4) インドの19世紀を中心に説明する。
第5 第20
   
  中国の歴史(2)歴史 「皇帝」「帝国」という語句を中心に説明する。   インドの歴史(5) 20世紀の南アジアを中心に説明する。
第6 第21
   
  中間まとめ 中間まとめとして試験を行う。   中間まとめ 中間まとめとして試験を行う。
第7 第22
   
  中国の歴史(3) @中間試験の解答。A仏教・儒教・道教について概説する。   欧米の歴史(1) @中間試験の解答。Aキリスト教の展開を中心に説明する。
第8 第23
   
  中国の歴史(4) 18世紀までの中国について概観する。   欧米の歴史(2) 18世紀の産業革命を中心に説明する。
第9 第24
   
  中国の歴史(5) 19世紀の外国との関わりを中心に説明する。   欧米の歴史(3) 18〜19世紀前半を中心に説明する。
第10 第25
   
  中国の歴史(6) 20世紀前半を中心に説明する。   欧米の歴史(4) 19世紀後半を中心に説明する。
第11 第26
   
  中国の歴史(7) 20世紀後半を中心に説明する。   欧米の歴史(5) 20世紀はじめを中心に説明する。
第12 第27
   
  イスラームの歴史(1) イスラーム教の成立を中心に説明する。   欧米の歴史(6) ドイツを軸に世界大戦を説明する。
第13 第28
   
  イスラームの歴史(2) 16〜18世紀までの展開を中心に説明する。   欧米の歴史(7) 20世紀後半を中心に説明する。
第14 第29
   
  イスラームの歴史(3) @期末試験の解答。A19世紀の展開をオスマン帝国を軸に説明する。   おわりに @学年末試験の解答。Aアンケートを行う。
第15 第30
   
関連科目 現代社会
教 科 書 『新訂版 世界史A』(実教出版社)
参 考 書 『2009年度用 プロムナード世界史』(浜島書店)
授業評価・理解度 最後にアンケートを行う。
副担当教員  
備  考 テキスト・プロムナードは毎回持参のこと(不携帯は減点の対象になります)。欠席状況は各自でも確認しておくこと。