| 科目コード |
科 目 名 |
学年 |
単位・時間 |
科目区分 |
授業形態 |
学修単位 |
| 2145 |
日本語;Japanese |
3E |
2・90分 |
履修 |
講義・通年 |
− |
| 教 員 名 |
大ア 祥子;Yoshiko Osaki |
| 授業概要 |
日本語の習熟度を高め、講義の内容理解・日本人との交流の円滑化を図る。日本文化の理解のため、教科書以外のメデイアを活用して実用的な日本語を習得する。 |
| 到 達 目 標 |
評 価 方 法 |
| @新聞の理解が出来る。 Aテレビのニュース番組の内容が理解できる。 B自分の考えが日本語で表現できる。 |
作文・手紙文・聞き取り・書き取り・読解など総合的に評価する。 前期末 40% 学年末 40% レポート 20% |
| 学習・教育目標 |
(G) |
JABEE基準1(1) |
|
| 授 業 計 画 |
回 |
項 目 |
内 容 |
授 業 計 画 |
回 |
項 目 |
内 容 |
| |
方言と標準語 |
山口・宇部の言葉 |
|
京都旅行1 |
日本の古都を知る |
| 第1 |
第16 |
| |
|
| |
若者言葉を使う |
生きている言葉 |
|
京都旅行2 |
日本の伝統y文化について |
| 第2 |
第17 |
| |
|
| |
漢字の話 1 |
漢字は楽しい 語源を知る |
|
説明文を読む1 |
動物は地震を予知するか |
| 第3 |
第18 |
| |
|
| |
漢字の話 2 |
漢字は楽しい 漢字の組み立て |
|
説明文を読む2 |
ヒトーその過去と未来 |
| 第4 |
第19 |
| |
|
| |
外来語 |
外来語と日本文化 |
|
説明文を読む3 |
ヒトーその過去と未来 |
| 第5 |
第20 |
| |
|
| |
端午の節句 |
季節の行事から知る日本 |
|
奈良の都1 |
もうひとつの古都を知る |
| 第6 |
第21 |
| |
|
| |
短詩形文学に親しむ |
俳句と短歌 |
|
奈良の都2 |
奈良は国際都市だった |
| 第7 |
第22 |
| |
|
| |
短詩形文学に親しむ |
詩を読む |
|
食べ物文化考 |
日本とアジアの食文化について |
| 第8 |
第23 |
| |
|
| |
日本の昔話 |
おとぎ話の国際性 |
|
食べ物文化考 |
大豆ーたべものに見る日本の知恵 |
| 第9 |
第24 |
| |
|
| |
日本の昔話 |
浦島太郎 物語の朗読 |
|
手紙・年賀状 |
あいさつ文を書く |
| 第10 |
第25 |
| |
|
| |
日本の昔話 |
かぐや姫 日本人の結婚観 |
|
伝記を読む |
鑑真 |
| 第11 |
第26 |
| |
|
| |
小説を読む |
ボッコちゃん |
|
長崎を知る |
鎖国時代の日本 |
| 第12 |
第27 |
| |
|
| |
民話を読む |
イランの民話 |
|
新聞を読む1 |
興味のある記事を読み話し合う |
| 第13 |
第28 |
| |
|
| |
梅雨と暮らし |
日本の気候と自然について |
|
新聞を読む2 |
興味のある記事を読み話し合う |
| 第14 |
第29 |
| |
|
| |
七夕 |
日本人の宇宙観 |
|
まとめ |
学習事項のまとめ。授業評価アンケート |
| 第15 |
第30 |
| |
|
| 関連科目 |
日本事情 |
| 教 科 書 |
日本語U(国際学友会日本語学校) |
| 参 考 書 |
|
| 授業評価・理解度 |
最終回に授業評価アンケートを行う。 |
| 副担当教員 |
岩元 修一 |
| 備 考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|