科目コード 科      目      名  
2552 応用プログラミング論 : Applied Programming  
教 員 名 内田保雄:UCHIDA Yasuo、吉川周二:YOSHIKAWA Shuji  
学年 単位・時間 科目区分 授業形態 学修単位
4B 1 ・ 90分 選択 演習・前期
授業概要 Javaを用いたアプリケーションを作成する。まず、GUIプログラミングについて学び、Javaを用いた基本的なアプレットとウィンドウ型アプリケーションを作成する。次に、様々なゲームのアルゴリズムを学び、ゲーム・アプレット及びウィンドウ型ゲームを作成する。  
 
 
 
 
 
到 達 目 標 評 価 方 法  
(1)アプレット及びGUIの概要が説明できること。
(2)基本的なJavaアプレット及びJavaアプリケーションが作成できること。
(3)基本的なゲームプログラムを理解出来ること。
@中間試験(30%)、A期末試験(20%)、B課題レポート(50%)で評価する。  
 
 
 
 
 
学習・教育目標 (B)@ JABEE基準1(1) (c)
授      業      計      画 項    目 内      容  
  授業の目的と意義 アプレット及びGUIの概要の説明、および授業の概要の紹介
第1
 
  アプレット@ アプレットについての解説
第2
 
  アプレットA 基本的なアプレットの作成
第3
 
  GUI部品@ コンポーネント(ラベル、ボタン)
第4
 
  GUI部品A コンポーネント(テキストボックス、チェックボックス、リスト)
第5
 
  レイアウト レイアウトマネージャについての解説
第6
 
  アダプタクラス アダプタクラスについて解説
第7
 
  中間まとめ 中間まとめとして試験を実施
第8
 
  ウィンドウ型アプリケーション ウィンドウ型アプリケーションについての解説
第9
 
  IDEを用いたGUIプログラミング IDEについての解説
第10
 
  ゲームプログラミング演習@ 計画、設計
第11
 
  ゲームプログラミング演習A プログラミング設計
第12
 
  ゲームプログラミング演習B プログラミング
第13
 
  ゲームプログラミング演習C テスト
第14
 
  まとめ 全体の学習事項のまとめを行う。また、授業評価アンケートを行う。
第15
 
関連科目 プログラミング論U、プログラミング演習U  
教 科 書 なし  
参 考 書 改訂新Java言語入門ビギナー編 (林晴比古, Softbank Creative)  
授業評価・理解度 最終回に授業評価アンケートを行う。  
副担当教員    
備  考 プリント及びWebで授業資料を提示する。