科目コード 科      目      名 学年 単位・時間 科目区分 授業形態 学修単位
3003 国語V  : Japanese V 3ESC 90分 履修 講義・通年
教 員 名 薄井信治  : USUI Shinji
授業概要   検定教科書を用いて、現代文・古文・漢文を読む。3年生では「書く」と「話す」に重点を置き、実践的な能力を高めていく。
 「読む」力の補強のために、10回ほど漢字テストを行い、「聞く」力の補強のために古文・漢文の暗誦を適宜行う。 
到 達 目 標 評 価 方 法
(1)現代文の教材を通して、3年生にふさわしい「読む」「書く」「聞く」「話す」力を身につける。
(2)古文・漢文を読むことにより,発想力や鑑賞力を高める。 
@試験(中間・期末)(60%)、A口頭試問(15%)、B小テスト・レポート(20%)、C漢字テスト(5%)を総合的に評価する。
学習・教育目標 (G) JABEE基準1(1)  
授      業      計      画 項    目 内      容 授      業      計      画 項    目 内      容
  ガイダンス
評論(1)@
国語の授業の進め方、ノートの取り方などを理解する。
木田元「技術の正体」を読む。
  評論(3)@ 岩井克人「広告の形而上学」をもとに評論文の読解の仕方を確認する。
第1 第16
   
  評論(1)A 木田元「技術の正体」をもとに評論文の読解の仕方を理解する。   評論(3)A
第2 第17
   
  評論(1)B   評論(3)B
第3 第18
   
  評論(1)C   思想(2) 韓非子を読んで、法家の思想を理解する。
第4 第19
   
  思想(1)@ 老子・荘子の文章に親しみ、現代に通ずるものの見方・考え方を理解する。   小説@ 森鴎外の「舞姫」を音読し、近代日本と日本人留学生について理解する。
第5 第20
   
  思想(1)A   小説A
第6 第21
   
  思想(1)B   小説B
第7 第22
   
  随想@ 鷲田清一「待ちきれなくて」をもとに随想の読解の仕方を理解する。   評論(4)@ 加藤周一「日本文化の雑種性」をもとに評論文の読解力を高める。
第8 第23
   
  随想A   評論(4)A
第9 第24
   
  随想B   評論(4)B
第10 第25
   
  詩@ 石垣りん、吉野弘、谷川俊太郎の詩を読んで、鑑賞する。   評論(4)C
第11 第26
   
  詩A   評論(4)D
第12 第27
   
  評論(2)@ 本居宣長「玉勝間」をもとに古文の評論文の読解の仕方を理解する。   評論(4)E
第13 第28
   
  評論(2)A   評論(4)F
第14 第29
   
  評論(2)B
前期のまとめ

前半の学習事項のまとめを行う。
  まとめ 全体の学習事項のまとめを行う。
授業評価アンケートを行う。
第15 第30
   
関連科目 国語T、国語U
教 科 書 『現代文 新訂版』筑摩書房、『新編 古典』筑摩書房
参 考 書  『ステップアップ高校漢字問題集』東京書籍 『カラー版新国語便覧』第一学習社
授業評価・理解度 最終回に授業評価アンケートを行う。
副担当教員  
備  考