| 科目コード | 科 目 名 | |||||||||
| 8537 | 社会システム工学実験U:Experiments for Social SystemU | |||||||||
| 教 員 名 | 伊藤孝夫:Takao ITO | |||||||||
| 学年 | 単位・時間 | 科目区分 | 授業形態 | |||||||
| 1K | 2 : 300分 | 必修 | 実験・後期 | |||||||
| 授業概要 | コンピュータシミュレーションの基本を紹介し、複雑系理論のモデルを用いて、問題解決能力の向上の実現を目的とする。 | |||||||||
| 到 達 目 標 | 評 価 方 法 | 配分 | ||||||||
| 1.コンピュータシミュレーションの基本を説明できる。 | 口頭試問又はレポート | 15% | ||||||||
| 2.複雑系理論のシミュレーションを実行することができる。 | 実験の記録・データ,実験結果をまとめた報告書 | 70% | ||||||||
| 3.複雑系理論の応用基礎を説明することができる。 | 口頭試問又はレポート | 15% | ||||||||
| 学習・教育目標 | (E)@ | JABEE基準1(1) | (c) | |||||||
| 授 業 計 画 | 項 目 | 内 容 | ||||||||
| プログラミングの基本 | 複雑系理論とMathematicaの操作 | |||||||||
| Mathematica言語の特徴 | Mathematica言語の基本練習と応用問題を取り上げる。 | |||||||||
| Mathematica言語 | Mathematica言語の基本練習(2) | |||||||||
| Mathematica言語 | Mathematica言語の基本練習(2) | |||||||||
| ランダム・ウォークの概要 | ランダムウォークプログラミングの実験 | |||||||||
| 単一パーコレーション・クラスター・モデル | 単一パーコレーション・クラスター・モデルの実験 | |||||||||
| 侵入型パーコレーションモデル | 侵入型パーコレーションモデルの実験を行う。 | |||||||||
| 連結の経済性 | パーコレーションモデルを用いて連結の経済性 | |||||||||
| 雪崩モデル | 雪崩のシミュレーションを実験する。 | |||||||||
| セル・オートマトン | 森林火災のプログラムの作成 | |||||||||
| 極限周期軌道理論 | 極限周期軌道理論のプログラムの作成 | |||||||||
| 相関次元と予測 | 相関次元の計算プログラムを作成する(1)。 | |||||||||
| 相関次元と予測 | 相関次元の計算プログラムを作成する(2)。 | |||||||||
| 複雑系理論の応用 | 複雑系の応用問題を取り上げる。 | |||||||||
| まとめ | 全体の学習事項のまとめを行う。また授業評価アンケートを行う。 | |||||||||
| 関連科目 | 数理情報工学 | |||||||||
| 教 科 書 | プリントの配布 | |||||||||
| 参 考 書 | Computer Simulation with Mathematica (R.J.Gaylord & P.R.Wellin, TELOS) | |||||||||
| 授業評価・理解度 | 最終回に授業評価アンケートを行う。 | |||||||||
| 副担当教員 | ||||||||||
| 備 考 | 実験に必要な文献・資料等を提示する。 | |||||||||