科目コード 科      目      名  
3004    国語W:JapaneseW  
教 員 名 畑村 学  : HATAMURA Manabu  
学年 単位・時間 科目区分 授業形態 学修単位
4M 1・100分 必修 講義・前期
授業概要  漢詩を素材として、プレゼンテーション力を身につけるための授業を演習形式で行う。本授業を通じて、読む力・書く力・話す力・聴く力を修得する。
 学生全員が、プレゼンテーションと司会を1回ずつ行う。1人で1首担当する。発表時間は1人10分+質疑応答の時間。1回の授業で3〜4人が担当する。
 上記以外に、プレゼンテーション力を習得するための、図解、スピーチなども適宜行う。
 
 
 
 
 
 
到 達 目 標 評 価 方 法  
(1)発表者として、収拾した資料を参考に漢詩を読解し、考察のテーマを決める。聴き手としては、他者の資料を読み発表内容及び考察のポイントを理解する。(読む力)
(2)レジュメを作成する。見やすさ分かりやすさを考慮し資料を作る。4段構成で考察を書く。(書く力)
(3)時間配分を考えながら発表の手順を決める。聴衆を意識した話し方をする。本質的具体的な質問を行う。(話す力)
(4)質問を資料にメモしながら発表を聴く。発表を評価する。本質的具体的な質問やコメントをする。(聴く力)
(5)資料のなかに発表内容をまとめた図を書く。(書く力)
@プレゼンテーション:学生評価、教員評価(発表の態度、資料)、A定期試験、Bレポートにより評価する。学期末最終評価は、@40%、A40%、A20%とする。  
 
 
 
 
 
学習・教育目標 (G)@ JABEE基準1(1) (f)
授      業      計      画 項    目 内      容  
第1 ガイダンス@  プレゼンテーションとは何か、プレゼンテーションの必要性、その方法を説明する。また、プレゼンテーションの聴き方、質問の仕方(態度、レベルの高い質問等)について説明する。
 資料の作成方法を説明する。説得力ある資料を作るために、図解の手法を学ぶ。また、過去に行われたプレゼンテーション資料をもとに、優れた資料がどのようなものか理解する。
第2 ガイダンスA
第3 プレゼン@  順番にプレゼンテーションを行う。2人1組となり、一方が発表する場合、他方の学生は発表の司会をする。
 聴く側の学生は、プレゼン後に質問する。質問の内容やレベルは「聴く力」の評価の対象となる。また、「審査用紙」を用いてプレゼンテーションの態度や資料の内容を審査・評価する。
 プレゼン終了後、発表者は審査用紙の結果を整理し、「まとめプリント」を作成して次の授業までに提出する。

 この他、プレゼンテーションスキルを高めるためのレポートを出題する。
第4 プレゼンA
第5 プレゼンB
第6 プレゼンC
第7 プレゼンD
第8 プレゼンE
第9 プレゼンF
第10 プレゼンG
第11 プレゼンH
第12 プレゼンI
第13 プレゼンJ
第14 プレゼンK
第15 まとめ 全体の学習事項のまとめを行う。授業アンケートを行う。
関連科目 国語T、国語U、国語V  
教 科 書    
参 考 書    
授業評価・理解度 最終回に授業評価アンケートを行う。  
副担当教員    
備  考