科目コード 科      目      名 学年 単位・時間 科目区分 授業形態 学修単位
3082 電気工学実験実習T:Laboratory Works on Electrical Engineering T 2E 4・180分 履修 実験・通年
教 員 名  岡村好庸:OKAMURA Yoshinobu ・ 仙波伸也:SENBA Shinya ・ 成島和男:NARUSHIMA Kazuo/ 碇智徳:IKARI Tomonori ・ 成島和男:NARUSHIMA Kazuo
授業概要 (前期)情報処理のプログラミング実習を通して、その技術力を養う。また、電子工作(テスタの製作)を通して、回路製作技術を養う。
   さらに電気回路の基礎理論についての実験を行い、テスタを使用した測定技術を習得するとともに、計算と実測の違いについて学ぶ。
(後期)直流回路の基礎理論についての実験を行い、電圧計、電流計を用いた測定技術を習得するとともに、データ整理、報告書のまとめ方も習得する。
   また、交流回路についての実験を行い、インダクタンスと静電容量の働きを理解するとともに、オシロスコープの測定技術を習得する。
到 達 目 標 評 価 方 法
電気工学の基礎理論について実験・実習・演習を通じて習得する。
各種実験機器の使用方法と実験方法を習得する。 
計算結果(理論値)と実験結果(測定値)に誤差が生まれることを確認し、
その誤差について検討することができる。
実験結果を報告書としてまとめることができる。
レポート(100%)で評価する。
学習・教育目標 (A) JABEE基準1(1)  
授      業      計      画 項    目 内      容 授      業      計      画 項    目 内      容
実験実習の心得 実験実習について、スケジュール・注意事項等についての説明を行う。 実験実習の心得 実験実習について、スケジュール・注意事項等についての説明を行う。また、レポートのまとめ方の概要を理解する。
VB実習T マルチフォームおよび任意区間の一様乱数、正規分布乱数発生方法の説明 直流電流・電圧の測定と誤差・誤差率 直流電圧計・電流計を用いた測定を通して、機器の特性、誤差と誤差率について理解する。
VB実習U 任意区間の一様乱数と正規分布乱数発生関数を作成する。 電流計の内部抵抗と
分流器
分流器を理解し、多レンジ電流計の原理について理解を深める。
VB実習V 乱数発生プログラムを実行し、その結果をヒスト
グラム表示するプログラム作成
電圧計の内部抵抗と
倍率器
倍率器を理解し、多レンジ電圧計の原理について理解を深める。
テスタの製作@ テスタの作製を通して、電気部品の種類の確認とはんだ付けの方法を習得する。 直流電力の測定 直流電圧計・電流計を用いた直流電力の測定を通して、回路の組み方と誤差との関係について理解する。
テスタの製作A テスタを作製し、完成したテスタの動作確認を行う。またテスタの使用方法を習得する。 テブナンの定理 テブナンの定理について、実験を通して理解を
深める。
演習@ 電気回路の復習と演習(中間試験前) 演習@ 電気回路の復習と演習(中間試験前)
抵抗の直列接続と
分電圧
直列接続された抵抗の合成抵抗と各抵抗の
分電圧を求める方法を習得する。
重ね合わせの理 重ね合わせの理について実験を通して理解を
深める。
抵抗の並列接続と
分路電流
並列接続された抵抗の合成抵抗と各抵抗の
分路電流を求める方法を習得する。
ブリッジ回路 ブリッジ回路の平衡条件について、実験を通して理解を深める。
直並列接続の合成抵抗 直並列接続された抵抗の合成抵抗を求める方法を習得する。 直流と交流 オシロ@ オシロスコープの原理を理解するとともに、使い方を習得する。直流と交流の違いを理解する。
直並列回路の電圧・電流 直並列接続された抵抗の合成抵抗と分電圧、
分路電流を求める方法を習得する。
RL直列回路 オシロA 抵抗とインダクタンスの電流・電圧の関係を
測定し、インダクタンスの働きを理解する。
キルヒホッフの法則 キルヒホッフの法則を用いて、複数の電源を含む回路の電圧・電流を求める方法を習得する。 RC直列回路 オシロB 抵抗とコンデンサの電流・電圧の関係を測定し、
静電容量の働きを理解する。 
Δ−Y変換 Δ接続された抵抗を含む回路の電圧・電流を解析する方法を習得する。 オシロスコープのまとめ オシロスコープの操作方法についてのまとめと
確認を行う。 
演習A 電気回路の復習と演習(期末試験前) 演習A 電気回路の復習と演習(期末試験前) 
まとめ 全体の学習事項のまとめを行う。また授業評価のアンケートを行う。 まとめ 全体の学習事項のまとめを行う。また授業評価のアンケートを行う。 
関連科目 情報処理、電気回路
教 科 書 プリントテキスト
参 考 書 関連科目の教科書、電気工学ハンドブック(電気学会/電気書院)
授業評価・理解度 最終回に授業評価アンケートを行う。
副担当教員  
備  考