科目コード 科      目      名  
3186  技術経営論: Management of Technology  
教 員 名 朴唯新: Park Yousin  
学年 単位・時間 科目区分 授業形態 学修単位
5B 1・100分 選択 講義・前期
授業概要 本授業ではMOT関連の古典であるvon Hippelの『イノベーションの源泉』を紹介する。イノベーションは常にメーカーの手で行なわれるわけではない。ユーザー、関連する部品や原材料の供給業者が生み出す場合も多い。この3者の内誰がイノベーターになるかはイノベーションに対して期待する利益の大きさによって予測できる。  
 
 
 
 
 
到 達 目 標 評 価 方 法  
1)イノベーションの源泉が誰なのかが理解できる
2)イノベーションの源泉の予測ができる
3)イノベーションの機能的源泉とその期待利益との関係が理解できる。
評価方法および配分は,@中間、期末試験(80%),Aレポート(20%)とする。  
 
 
 
 
 
学習・教育目標 (C)A JABEE基準1(1)  
授      業      計      画 項    目 内      容  
  授業紹介 技術経営論の概要、授業のやり方などを説明する。
第1
 
  イノベーターとしてのユーザー@ イノベーターとしての顧客の役割について注目する。
第2
 
  イノベーターとしてのユーザーA イノベーターとしての顧客の役割について注目する。
第3
 
  イノベーションの機能的源泉の多様性 ユーザーがイノベーターの例
第4
 
  イノベーションの機能的源泉の多様性 メーカーがイノベーターの例
第5
 
  イノベーションの機能的源泉の多様性 サプライヤーがイノベーターの例
第6
 
  経済現象としてイノベーションの技能的源泉 主な仮説と機能的役割の変更の可能性について検討する。
第7
 
  中間試験  
第8
 
  イノベーションの機能的源泉とその期待利益との関係の検証 仮説検証の事例紹介
第9
 
  イノベーションの機能的源泉とその期待利益との関係の検証A 仮説検証の事例紹介
第10
 
  ライバル企業間の協調 ライバル企業との技術情報共有
第11
 
  ライバル企業間の協調 経済学的説明
第12
 
  イノベーションの機能的源泉の変化 ユーザーが開発したイノベーションの価値
第13
 
  イノベーションの源泉の予測 リードユーザーについて説明する。
第14
 
  まとめ 本講義内容のまとめを行う。また,授業評価アンケートを実施し,理解度や目標到達度を確認する。
第15
 
関連科目    
教 科 書 プリンタを配布  
参 考 書 イノベーションの源泉(ダイヤモンド社)  
授業評価・理解度 最終回に授業評価アンケートを行う。  
副担当教員    
備  考 PowerPoint を併用して講義を行う。