| 科目コード | 科 目 名 | |||||||||
| 5143 | マーケティング論U : Marketing Strategy U | |||||||||
| 教 員 名 | 木村 弘 : KIMURA Hiroshi | |||||||||
| 学年 | 単位・時間 | 科目区分 | 授業形態 | 学修単位 | ||||||
| 5B | 1・100分 | 必修 | 講義・後期 | 〇 | ||||||
| 授業概要 | 企業は顧客のニーズを充足させるべく市場調査を行い,製品(商品)計画を立案する.そして,市場とのコミュニケーションを通じて需要を顕在化させることにより,価値ある製品(商品)を顧客に提供していく.ここでは,こうした一連のマーケティング活動に関する理論を理解していくと同時に,企業のマーケティング活動がわれわれの生活に及ぼしている諸問題についても考えていきたい. | |||||||||
| 到 達 目 標 | 評 価 方 法 | |||||||||
| (1)マーケティングに関する基本理論を理解することができる. (2)身近な事例を理論を用いて説明することができる. (3)企業の経営活動全般においてマーケティング理論を応用することができる. |
@定期試験80%(期末80%) Aレポート内容20% とする. |
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| 学習・教育目標 | (C)A | JABEE基準1(1) | (d)−(1) | |||||||
| 授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | |||||||
| 市場地位別のマーケティング(1) | 企業の分類 | |||||||||
| 第1 | ||||||||||
| 市場地位別のマーケティング(2) | リーダー、チャレンジャーのマーケティング | |||||||||
| 第2 | ||||||||||
| 市場地位別のマーケティング(3) | フォロワー、ニッチャーのマーケティング | |||||||||
| 第3 | ||||||||||
| ドライ戦争 | キリンvs.アサヒの攻防 | |||||||||
| 第4 | ||||||||||
| ケース | 具体的なケースを討議 | |||||||||
| 第5 | ||||||||||
| 業界構造(1) | 競争要因の解説@ | |||||||||
| 第6 | ||||||||||
| 業界構造(2) | 競争要因の解説A | |||||||||
| 第7 | ||||||||||
| 業界構造(3) | 競争要因の解説B | |||||||||
| 第8 | ||||||||||
| 戦略的マーケティング(1) | PPM分析 | |||||||||
| 第9 | ||||||||||
| 戦略的マーケティング(2) | キャッシュフロー、その他 | |||||||||
| 第10 | ||||||||||
| 事業ドメイン(1) | 事業ドメインの設定 | |||||||||
| 第11 | ||||||||||
| 事業ドメイン(2) | マーケティング戦略の実行 | |||||||||
| 第12 | ||||||||||
| ケース | 具体的なケースを討議 | |||||||||
| 第13 | ||||||||||
| ケース | 具体的なケースを討議 | |||||||||
| 第14 | ||||||||||
| まとめ | これまでのまとめを行う | |||||||||
| 第15 | ||||||||||
| 関連科目 | 基礎経営学、経営管理論T・U | |||||||||
| 教 科 書 | 沼上 『わかりやすいマーケティング戦略〔新版〕』 有斐閣、 2008年. |
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| 参 考 書 | 講義にて適宜指示する. | |||||||||
| 授業評価・理解度 | 最終回に授業評価アンケートを行う. | |||||||||
| 副担当教員 | ||||||||||
| 備 考 | ||||||||||