経営情報学科について

学科長からのメッセージ

 宇部高専の経営情報学科は、全国の高等専門学校で唯一の経営情報を専門とする学科であり、経済社会と情報技術の発展に対応し得る実践的知識と技術を有するビジネスパーソンを育成しています。

1. 充実したカリキュラム

 「経営管理知識」、「情報処理技術」、「数理モデル化技術」および「国際化知識」を柱とした充実したカリキュラムを構成しています。経営情報学科で学べば、進展するグローバル社会で活躍できる専門的な能力を身につけることができます。

2. 多彩な教授陣

 経営、情報、数理などさまざまな専門分野において教育研究に取り組む多彩な教育体制を誇っています。あなたの興味や関心および将来設計に応じたさまざまな知的刺激が受けられる環境が整っています。卒業研究などで、自分のアイディアを教員や他の学生と議論し挑戦した研究の成果を、学会や海外のシンポジウムなどで発表する機会もあります。

3. 幅広い進路先

 就職・進学の両方で幅広い進路先を選択できるのが経営情報学科の特長です。
 就職では、システムエンジニアなどの情報・通信系技術職をはじめとして、金融やメーカー、物流企業での総合職や一般職として活躍しています。
 進学では、宇部高専の専攻科はもちろん、理工系学部から経済・経営学部までの広い範囲の大学編入が可能です。

 

経営情報学科であなたの夢にチャレンジしてください!

 

経営情報学科長

ページのトップへ戻る