トピックス

2017年度のトピックス

卒業式、謝恩会2018.3.23

3月23日、渡辺翁記念会館にて卒業式および専攻科修了式が行われ、経営情報学科の学生も無事卒業・修了しました。おめでとうございます!また、夜にはANAクラウンプラザホテル宇部にて謝恩会が行われました。

卒業生・修了生の皆さん、4月から新しい環境での生活が始まりますが、宇部高専経営情報学科で学んだことを糧に楽しい人生を切り拓いて下さい。

卒業研究発表会2018.2.15

2月15日に5年生の卒業研究発表会を実施しました。今年度はポスター形式による発表会です。一年間かけて取り組んできた研究の成果についてポスターの前で発表し、白熱した議論が行われました。

鵜ノ島小学校で出前授業2017.11.28

11月28日(火)に、経営情報学科4年生4名が、宇部市立鵜ノ島小学校5年生26名に対して出前授業を行いました。「Scratch(スクラッチ)でゲームを作ってみよう!」というテーマで、タブレットを用いてプログラミングの体験をしてもらいました。2020年からの、小学校におけるプログラミング教育必修化に先駆けて、簡単なゲームを題材にしたプログラム作成演習により、楽しみながら理解してもらえたようです。

神原中学校で出前授業2017.11.9

11月9日(木)、神原中学校2年生を対象に経営情報学科の学生(4年生)が「貿易ゲーム」をテーマとした地域教育(出前授業)を行いました。「貿易ゲーム」は、3,4人程度のチームを一つの国として、それぞれ与えられた紙と道具を使い、決められた型どおり切ったもの(加工品)を銀行に売って時間内に多くのお金を稼ぐゲームです。チームごとに最初に与えられている紙の枚数(資源の量)や使える道具(技術力)が異なるため、各国(チーム)が互いに交渉し、不足している紙や道具を交換することが重要です。中学生たちは、紙を切る役や他国との交渉役など役割を分担し、時々起こる新資源(別の色の紙)の発見や加工品の価格暴落などのイベントに一喜一憂しながら、楽しく経済の仕組みを学びました。

宇部まつりに出展2017.11.5

11月5日(日)に開催された第66回宇部まつりのキャンパス広場において、「無料で体験!オリジナル名刺づくり」のブースを出展しました。本ブースでは、経営情報学科の3年生がパソコンを用いた名刺の作り方を説明し、ご来場いただいた方々に実際に体験していただきました。また、学科紹介も行いました。当日は天気も良く、多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました。

工場見学旅行(3年生)2017.10.18

10月18日から3日間、経営情報学科3年生40名は工場見学旅行を行い、京都大学吉田キャンパス、京セラファインセラミックス館、パナソニックミュージアム、カップラーメンミュージアム大阪池田、大阪English Village、JPX大阪取引所を見学させて頂きました。3日間の工場見学旅行で、幅広い知識と経験を積むことができました。これらをこれからの進学や就職につなげていきたいと思います。

工場見学旅行(4年生)2017.10.18

10月18日から3日間、経営情報学科4年生38名が工場見学旅行を行いました。富士通川崎工場、ファンケル美健、ヤマトグループ羽田クロノゲート、東京証券取引所、カップヌードルミュージアム、日本科学未来館などを見学させて頂き、とても貴重な体験が出来ました。

苗助教が奨励賞を受賞2017.10.13

平成29年9月2日に、本学科苗助教の論文が国際会計研究学会平成29年度学会奨励賞に選定されました。 対象論文は「中国における会計環境が公正価値の適用に与える影響の分析」(『国際会計研究学会年報』2016年度第1・2合併号(通号39・40合併号))です。 公正価値の適用を巡る会計環境を明らかにした独創的な研究であると評価されました。

平成29年度第一回オープンキャンパス2017.8.5

8月5日(土)に本年度第一回目のオープンキャンパスを開催しました。経営情報学科では、「経営情報学科紹介&キャンパス探検クイズラリー」「コンピュータを使わないコンピュータ体験」「中学生対抗ウルトラクイズ~経済・経営編~」「統計データとグラフで山口・宇部の姿を見てみよう」の4テーマを実施し、いずれも経営情報学科の在校生たちが講師役を務め、中学生に分かりやすく模擬授業を行いました。多くの中学生や保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。第二回目のオープンキャンパスは11月11日(土)に本校の学園祭である「高専祭」に合わせて開催されます。こちらもぜひご参加ください。

台湾国立聯合大学からの短期留学生の成果報告会2017.7.20

7月20日(木)、台湾国立聯合大学の学生たちが研修成果報告を行いました。今年度は来日した12名のうち7名が経営情報学科に配属され、国際経営や経営情報などの専門分野の課題研究に取り組みました。6月下旬からの約4週間にわたる研修期間中には古民家体験や観光、工場見学などの各種体験イベントも実施されました。経営情報学科では今後も積極的に海外学術提携校との交流を推進したいと思います。

出前授業(東岐波中学校)2017.7.12

2017年7月12日、経営情報学科教員及び4年生2名と台湾からの短期留学生2名が、宇部市立東岐波中学校2年生約120名に対して出前授業を行いました。 「私の生まれ育った中国についてお話します」というテーマで、中国語と日本語における漢字の違い、日中の卓球の比較、京劇、中国人の日常生活などを紹介しました。 経営情報学科の4年生は、クイズを通して漢字の違いを説明しました。この出前授業を通じて、中学生の異文化に対する理解が深まったと思います。

学校説明会(於・下関)でブース出展2017.6.24

6月24日(土)、下関市立川中中学校で開催された山口県内3高専合同学校説明会においてブース出展を行いました。そこでは、経営情報学科3年生が、ご来場いただいた中学生や保護者の方々に対して宇部高専経営情報学科で学ぶ授業内容や卒業後の進路などについて熱心に説明しました。ぜひ多くの中学生の皆さんに経営情報学科に入学して夢を掴んでほしいと思います。

あさひ製菓社長と本校OG社員による講演会2017.4.28

4月28日(金)、1年生の授業「経営情報学概論」の一環として、あさひ製菓株式会社から講師を2名お招きして講演会を行いました。坪野恒幸社長と本校OGである宮川葉子様(山口オフィス所長)に昨年度に引き続きご来校いただきました。 坪野社長は、どんな分野でも構わないのでナンバー1をめざしてがんばって欲しいと学生たちにエールを送ってくださいました。また、宮川様はインターネット販売や新店舗プロデュースなどの仕事内容について具体的にお話されるとともに、現在進行中のプロジェクトである「やまぐち学生×あさひ製菓コラボ商品開発プロジェクト2017」の概要についても説明されました。 外部から実務家を招いての講演や身近な先輩の体験談・アドバイスなどは、学生のモチベーション向上やキャリア支援にとって有意義であるため、経営情報学科ではこのような取り組みを今後も継続していきたいと考えています。

ページのトップへ戻る