本文へスキップ

研究シーズ・研究テーマの公募

教育研究シーズチャート

     教育研究シーズチャートは、本校教員の教育・研究の専門分野名および内容、すなわち「シーズ」を、図表により分かりやすい形で明示し学外へ発信することを目的としています。
     本チャートは、本校教員の教育・研究における専門分野を、概念的に研究テーマ、その応用面などを端的に表現した「キーワード」により平易に示すことにより、多くの実務家や一般市民の方々に利用していただけるように工夫しています。 今年度は、年次変更(各教員の「キーワード」の見直し・退職教員の「キーワード」の削除・新任教員の「キーワード」の追加)を行うと同時に表のレイアウトを見直して、より見やすく使いやすいものに変更しております。 (2018年5月29日更新)
    教育研究シーズチャート
    <<クリックするとPDFファイルが開きます>>

卒業・特別研究のテーマ公募

     本校では、技術開発や製品開発など、応用研究をベースとした共同研究の実績があります。特に水質改善等の環境に係わる共同研究は数多くあり、権利化されたものや企業への技術移転もしております。
     地元企業が抱えていらっしゃる技術的問題を積極的に学生の卒業研究テーマとして、あるいは専攻科生の特別研究テーマとして取り組んでいます。 技術教育を行う高専にとっては、活きた教材が必要不可欠です。是非お気軽にご相談いただくとともに、話題提供をしていただければ、本校としても大変助かります。
     なお、お引き受けする教員はもちろん、学生にも守秘義務を課せますのでご安心下さい。
    平成26年度 学生の研究題目
    過去5年間の卒業研究・特別研究テーマへの企業ニーズ取込状況

    お問合せ先    宇部工業高等専門学校 企画連携事務室連携係
              電 話:0836−35−4966
              FAX:0836−35−5469