科目カモクコード             メイ 学年ガクネン 単位タンイ時間ジカン 科目カモク区分クブン 授業ジュギョウ形態ケイタイ 学修ガクシュウ単位タンイ
2145 日本語ニホンゴ;Japanese 3E 2・90フン 履修リシュウ 講義コウギ通年ツウネン
キョウ イン メイ 大ア 祥子;Yoshiko Osaki
授業ジュギョウ概要ガイヨウ 日本語の習熟度を高め、講義の内容理解・日本人との交流の円滑化を図る。日本文化の理解のため、教科書以外のメデイアを活用して実用的な日本語を習得する。
イタル タチ  ヒョウ ヒョウ アタイ カタ ホウ
@新聞の理解が出来る。                                  Aテレビのニュース番組の内容が理解できる。                      B自分の考えが日本語で表現できる。 作文・手紙文・聞き取り・書き取り・読解など総合的に評価する。   前期末 40% 学年末 40% レポート 20%
学習ガクシュウ教育キョウイク目標モクヒョウ (G) JABEE基準キジュン1(1)  
ジュ      ギョウ      ケイ       カイ コウ     ウチ      カタチ ジュ      ギョウ      ケイ       カイ コウ     ウチ      カタチ
  方言と標準語 山口・宇部の言葉   京都キョウト旅行リョコウ 日本ニホン古都コト
ダイ ダイ16
   
  若者言葉を使う 生きている言葉   京都旅行2 日本ニホン伝統デントウ文化ブンカについて
ダイ ダイ17
   
  漢字の話 1 漢字カンジタノしい 語源ゴゲン   説明文セツメイブンむ1 動物ドウブツ地震ジシン予知ヨチするか
ダイ ダイ18
   
  漢字の話 2 漢字は楽しい 漢字カンジ   説明文を読む2 ヒトーその過去カコ未来ミライ
ダイ ダイ19
   
  外来語 外来語と日本文化   説明文を読む3 ヒトーその過去と未来
ダイ ダイ20
   
  端午の節句 季節キセツ行事ギョウジから日本ニホン   奈良ナラミヤコ もうひとつの古都コト
ダイ ダイ21
   
  短詩形文学に親しむ 俳句ハイク短歌タンカ   奈良の都2 奈良ナラ国際コクサイ都市トシだった
ダイ ダイ22
   
  短詩形文学に親しむ   モノ文化ブンカコウ 日本ニホンとアジアの食文化ショクブンカについて
ダイ ダイ23
   
  日本の昔話 おとぎ話の国際性   食べ物文化考 大豆ダイズーたべものに日本ニホン知恵チエ
ダイ ダイ24
   
  日本の昔話 浦島太郎 物語モノガタリ朗読ロウドク   手紙テガミ年賀状ネンガジョウ あいさつブン
ダイ10 ダイ25
   
  日本の昔話 かぐやヒメ 日本人ニホンジン結婚観ケッコンカン   伝記デンキ 鑑真ガンジン
ダイ11 ダイ26
   
  小説を読む ボッコちゃん   長崎ナガサキ 鎖国サコク時代ジダイ日本ニホン
ダイ12 ダイ27
   
  民話を読む イランの民話ミンワ   新聞シンブンむ1 興味キョウミのある記事キジハナ
ダイ13 ダイ28
   
  梅雨と暮らし 日本ニホン気候キコウ自然シゼンについて   新聞を読む2 興味のある記事を読み話し合う
ダイ14 ダイ29
   
  七夕 日本ニホンジン宇宙観ウチュウカン   まとめ 学習ガクシュウ事項ジコウのまとめ。授業ジュギョウ評価ヒョウカアンケート
ダイ15 ダイ30
   
関連カンレン科目カモク 日本事情
キョウ  ショ 日本語U(国際学友会日本語学校)
サン コウ ショ  
授業ジュギョウ評価ヒョウカ理解度リカイド 最終回に授業評価アンケートを行う。
フク担当タントウ教員キョウイン 岩元イワモト 修一シュウイチ
  コウ