科目コード | 科 目 名 | 学年 | 単位・時間 | 科目区分 | 授業形態 | 学修単位 | |||||||||||||
3003 | 国語V:JapaneseV | 3MB | 2・90分 | 履修 | 講義・通年 | − | |||||||||||||
教 員 名 | 岩城賢太郎:IWAGI Kentarou | ||||||||||||||||||
授業概要 | 随想や評論、小説などの文章を、客観的に分析し、読解する訓練を重ねる。その上で、当該の文章に対する、個々人の意見をまとめたり、鑑賞を深めてゆく。 近現代の古典の物語や戯曲等を読解・鑑賞し、日本の思想や文化に対する教養を深めてゆく。 社会における様々な言語活動に備え、実用的な文章の作成方法を学び、スピーチやプレゼンテーション、ディスカッション等のコミュニケーション活動を行う。 1年間を通して漢字テストと読書を行う。 授業では、ほぼ毎回プリントを配布するので、順番にファイル管理していく必要がある。 |
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到 達 目 標 | 評 価 方 法 | ||||||||||||||||||
(1)評論・説明的文章を正確に読み取り、筆者の意図を的確にとらえることができる。 (2)評論の文章に対し、自己の意見を論理的に組み立て、討議をすることができる。 (3)文学的文章を客観的に分析した上で、自己の鑑賞を深めることができる。 (4)聴衆を引きつける、効果的なスピーチをすることができる。 (5)漢字・故事成語・慣用句などの語彙力が拡がる。 |
@定期試験(中間・期末試験)、A漢字テスト、レポート等提出物、及び平常点(受講態度)により評価する。 各定期試験の評価は、@60%、A40%とし、前期・後期、計4回の評価の平均を学年末の成績とする。 |
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学習・教育目標 | (G) | JABEE基準1(1) | |||||||||||||||||
授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | 授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | ||||||||||||
ガイダンス 随想@ |
1年間の国語の授業概要・到達目標・成績評価方法等を、シラバスをもとに説明する。 | 評論B 小説B |
文章のキーワードを見つける。 キーワードに注目して、段落の中心文を探す。 段落毎に、文章を要約する。 比較・対照されている事象に注目しながら、読み解く。 文章中に例示されている事象と、自己の知識・経験とを照合する。 作中人物の心情の推移を追跡し、読み解く。 作品の内容を要約する。 作者や他の作品について知る。 |
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第1 | 第16 | ||||||||||||||||||
随想A | 筆者の主張を読み解く。 筆者の主張に対して、自分の意見をまとめる。 語句の意味や用法を理解する。 |
評論C 小説C |
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第2 | 第17 | ||||||||||||||||||
随想B | 評論D 小説D |
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第3 | 第18 | ||||||||||||||||||
詩@ 実用の文章・手紙@ |
詩を分析して、情景を捉える。 詩を構成していることばに注目して、読み解く。 分析・読解の成果を踏まえて、詩を朗読する。 詩の作者や代表作について理解する。 目的に応じた手紙の書き方を説明する。 手紙を書いてみる。 |
評論E 小説E |
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第4 | 第19 | ||||||||||||||||||
詩A 実用の文章・手紙A |
実用の文章・報告@ | 報告文の書き方を説明する。 報告文を書いてみる。 報告文をもとにプレゼンテーションをする。 |
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第5 | 第20 | ||||||||||||||||||
俳句・短歌@ | 俳句・短歌を分析して読み解く。 俳句・短歌の詠まれた状況や時代背景を理解し、鑑賞を深める。 特定の句や歌を選んでスピーチ原稿を書き、クラスでスピーチを行う。 |
実用の文章・報告A | |||||||||||||||||
第6 | 第21 | ||||||||||||||||||
俳句・短歌A | 実用の文章・報告B | ||||||||||||||||||
第7 | 第22 | ||||||||||||||||||
中間のまとめ | 前期の中間のまとめとして、試験を実施する。 | 中間のまとめ | 後期の中間のまとめとして、試験を実施する。 | ||||||||||||||||
第8 | 第23 | ||||||||||||||||||
小説@ | 作中場所・作中時間・作中人物に注目して、文学的文章を分析しながら読み解く。 |
実用の文章・ディベート@ | ディベートをするための、情報収集・情報整理の方法を学ぶ。 肯定側と否定側に分かれてディベートを行う。 |
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第9 | 第24 | ||||||||||||||||||
小説A | 実用の文章・ディベートA | ||||||||||||||||||
第10 | 第25 | ||||||||||||||||||
評論@ | 接続詞に注目して、文章の構造を捉える。 指示語に注目して、文章の意味を正確に捉える。 |
評論F 小説F |
文章の論旨をまとめる。 筆者の主張に対して、自己の意見をまとめ、表明する。 作品の主題を捉える。 表現の細部に注目して、鑑賞を深める。 作中人物や主題に対して、自己の感想や意見をまとめる。 |
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第11 | 第26 | ||||||||||||||||||
評論A | 評論G 小説G |
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第12 | 第27 | ||||||||||||||||||
実用の文章・広告@ | 広告文の特色と書き方を説明する。 広告文を書いてみる。 広告文をもとにプレゼンテーションをする。 |
評論H 小説H |
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第13 | 第28 | ||||||||||||||||||
実用の文章・広告A | 評論I 小説I |
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第14 | 第29 | ||||||||||||||||||
実用の文章・広告B | 総括 | 1年間の学習事項について確認する。 授業評価アンケートを行う。 |
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第15 | 第30 | ||||||||||||||||||
関連科目 | 国語T、国語U | ||||||||||||||||||
教 科 書 | 『現代文 新訂版』(筑摩書房)、『新編 古典』(筑摩書房) | ||||||||||||||||||
参 考 書 | 『ステップアップ高校漢字問題集』(東京書籍)・『カラー版新国語便覧』(第一学習社)・各種国語辞典 | ||||||||||||||||||
授業評価・理解度 | 最終回に授業評価アンケートを行う。 | ||||||||||||||||||
副担当教員 | |||||||||||||||||||
備 考 | プリントを管理するファイル・バインダー等を各自準備すること。各自、授業時に読む本を準備すること。 |