科目コード 科      目      名 学年 単位・時間 科目区分 授業形態 学修単位
3003 国語V:JapaneseV 3MB 2・90分 履修 講義・通年
教 員 名 岩城賢太郎:IWAGI Kentarou
授業概要 随想や評論、小説などの文章を、客観的に分析し、読解する訓練を重ねる。その上で、当該の文章に対する、個々人の意見をまとめたり、鑑賞を深めてゆく。
近現代の古典の物語や戯曲等を読解・鑑賞し、日本の思想や文化に対する教養を深めてゆく。
社会における様々な言語活動に備え、実用的な文章の作成方法を学び、スピーチやプレゼンテーション、ディスカッション等のコミュニケーション活動を行う。
1年間を通して漢字テストと読書を行う。
授業では、ほぼ毎回プリントを配布するので、順番にファイル管理していく必要がある。 
到 達 目 標 評 価 方 法
(1)評論・説明的文章を正確に読み取り、筆者の意図を的確にとらえることができる。
(2)評論の文章に対し、自己の意見を論理的に組み立て、討議をすることができる。
(3)文学的文章を客観的に分析した上で、自己の鑑賞を深めることができる。
(4)聴衆を引きつける、効果的なスピーチをすることができる。
(5)漢字・故事成語・慣用句などの語彙力が拡がる。
@定期試験(中間・期末試験)、A漢字テスト、レポート等提出物、及び平常点(受講態度)により評価する。
各定期試験の評価は、@60%、A40%とし、前期・後期、計4回の評価の平均を学年末の成績とする。
学習・教育目標 (G) JABEE基準1(1)  
授      業      計      画 項    目 内      容 授      業      計      画 項    目 内      容
  ガイダンス
随想@
1年間の国語の授業概要・到達目標・成績評価方法等を、シラバスをもとに説明する。   評論B
小説B
文章のキーワードを見つける。
キーワードに注目して、段落の中心文を探す。
段落毎に、文章を要約する。
比較・対照されている事象に注目しながら、読み解く。
文章中に例示されている事象と、自己の知識・経験とを照合する。


作中人物の心情の推移を追跡し、読み解く。
作品の内容を要約する。
作者や他の作品について知る。
第1 第16
   
  随想A 筆者の主張を読み解く。
筆者の主張に対して、自分の意見をまとめる。
語句の意味や用法を理解する。
  評論C
小説C
第2 第17
   
  随想B   評論D
小説D
第3 第18
   
  詩@
実用の文章・手紙@
詩を分析して、情景を捉える。
詩を構成していることばに注目して、読み解く。
分析・読解の成果を踏まえて、詩を朗読する。
詩の作者や代表作について理解する。
目的に応じた手紙の書き方を説明する。
手紙を書いてみる。
  評論E
小説E
第4 第19
   
  詩A
実用の文章・手紙A
  実用の文章・報告@ 報告文の書き方を説明する。
報告文を書いてみる。
報告文をもとにプレゼンテーションをする。
第5 第20
   
  俳句・短歌@ 俳句・短歌を分析して読み解く。
俳句・短歌の詠まれた状況や時代背景を理解し、鑑賞を深める。
特定の句や歌を選んでスピーチ原稿を書き、クラスでスピーチを行う。
  実用の文章・報告A
第6 第21
   
  俳句・短歌A   実用の文章・報告B
第7 第22
   
  中間のまとめ 前期の中間のまとめとして、試験を実施する。   中間のまとめ 後期の中間のまとめとして、試験を実施する。
第8 第23
   
  小説@ 作中場所・作中時間・作中人物に注目して、文学的文章を分析しながら読み解く。
  実用の文章・ディベート@ ディベートをするための、情報収集・情報整理の方法を学ぶ。
肯定側と否定側に分かれてディベートを行う。
第9 第24
   
  小説A   実用の文章・ディベートA
第10 第25
   
  評論@ 接続詞に注目して、文章の構造を捉える。
指示語に注目して、文章の意味を正確に捉える。
  評論F
小説F
文章の論旨をまとめる。
筆者の主張に対して、自己の意見をまとめ、表明する。


作品の主題を捉える。
表現の細部に注目して、鑑賞を深める。
作中人物や主題に対して、自己の感想や意見をまとめる。
第11 第26
   
  評論A   評論G
小説G
第12 第27
   
  実用の文章・広告@ 広告文の特色と書き方を説明する。
広告文を書いてみる。
広告文をもとにプレゼンテーションをする。
  評論H
小説H
第13 第28
   
  実用の文章・広告A   評論I
小説I
第14 第29
   
  実用の文章・広告B   総括 1年間の学習事項について確認する。
授業評価アンケートを行う。
第15 第30
   
関連科目 国語T、国語U
教 科 書 『現代文 新訂版』(筑摩書房)、『新編 古典』(筑摩書房)
参 考 書 『ステップアップ高校漢字問題集』(東京書籍)・『カラー版新国語便覧』(第一学習社)・各種国語辞典
授業評価・理解度 最終回に授業評価アンケートを行う。
副担当教員  
備  考 プリントを管理するファイル・バインダー等を各自準備すること。各自、授業時に読む本を準備すること。