科目コード | 科 目 名 | |||||||||
3004 | 国語W:JapaneseW | |||||||||
教 員 名 | 岩城賢太郎:IWAGI Kentarou | |||||||||
学年 | 単位・時間 | 科目区分 | 授業形態 | 学修単位 | ||||||
4C | 1・100分 | 必修 | 演習・後期 | ○ | ||||||
授業概要 | 日本の古典和歌を材料に、プレゼンテーションための資料の作成、及び発表のしかたを学ぶ。受講生は、勅撰集・私撰集・私家集・歌合・物語・説話等から、プレゼンテーションで採り上げる歌を選び、@当該歌について調査・情報収集を行う、A収集した情報を分析し、プレゼンテーションの資料を作成する、Bクラスでプレゼンテーションと質疑応答を行う、Cクラスでの質疑応答や受講生のコメントの内容をもとに、レポートを提出する。 他に、敬語の訓練やエントリーシートの記入等、就職・進学に向けた演習を行う。 |
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到 達 目 標 | 評 価 方 法 | |||||||||
(1)プレゼンテーションに備え、調査・情報収集を行い、収集した情報を正確に分析・処理することができる。 (2)聴衆を意識した、見やすく、分かり易い資料を作成することができる。 (3)聴衆の興味をひく、効果的なプレゼンテーションを行い、質疑応答に的確に応じることができる。 (4)プレゼンテーションの内容を正確に理解し、的確に、公正に論評することができる。 |
@プレゼンテーション及びレポートの内容、A定期試験、により評価する。学期末最終評価は、@40%、A60%とする。 受講生に対する評価は、プレゼンテーションの内容、質疑応答への参加度、「コメントカード」の内容、レポートの内容を、総合的に加味して行う。 |
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学習・教育目標 | (G)@ | JABEE基準1(1) | (f) | |||||||
授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | |||||||
ガイダンス | 和歌文学ついて概説する。クラスで行うプレゼンテーションの内容や、プレゼンテーションの際に用いる資料について、受講生と相談しながら、備えるべき要件を決定する。 | |||||||||
第1 | ||||||||||
プレゼンテーション@ | プレゼンター(発表者)は、プレゼンテーションの1〜2週間前までに、教員にプレゼンテーションの内容について相談、指導を受けた上で、1時間に2〜3名ずつ、クラスで順番にプレゼンテーションを行ってゆく。 プレゼンテーションについては、作者・歌の解釈・修辞法の説明など、基本的な項目はクラス全体で統一して定めるが、何に重点を置いてプレゼンテーションを行うか、他に何の項目を設定するかは、プレゼンターが自由に設定する。 プレゼンター以外の受講生は、プレゼンテーションについて、疑問点や優れた点などを指摘し合い、質疑応 |
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第2 | ||||||||||
プレゼンテーションA | ||||||||||
第3 | ||||||||||
プレゼンテーションB | ||||||||||
第4 | ||||||||||
プレゼンテーションC | ||||||||||
第5 | ||||||||||
プレゼンテーションD | ||||||||||
第6 | ||||||||||
プレゼンテーションE | ||||||||||
第7 | ||||||||||
中間試験 | 中間のまとめとして試験を行う。 | |||||||||
第8 | ||||||||||
プレゼンテーションF | プレゼンターは、事前に十分な調査・情報収集を行う必要がある。プレゼンテーションのしかたについては、クラスでの実践や他の受講生の意見などを参考に、徐々にテクニックを身に着けて行く。 採り上げたい和歌の出典が不明の場合、テーマとする材料に迷う場合等、調査方法などについては、適宜アドバイスをするので、担当教員に随時相談すること。 和歌は、文学としてばかりでなく、現代に至るまで、絵画や着物、調度品など、様々なものの意匠に採り入れられている。プレゼンテーションの内容は、文学的な事項にばかり注目する必要はなく、プ |
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第9 | ||||||||||
プレゼンテーションG | ||||||||||
第10 | ||||||||||
プレゼンテーションH | ||||||||||
第11 | ||||||||||
プレゼンテーションI | ||||||||||
第12 | ||||||||||
プレゼンテーションJ | ||||||||||
第13 | ||||||||||
プレゼンテーションK | ||||||||||
第14 | ||||||||||
プレゼンテーションL | 授業評価アンケートを行う。 |
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第15 | ||||||||||
関連科目 | 国語T、国語U、国語V | |||||||||
教 科 書 | ||||||||||
参 考 書 | 『カラー版新国語便覧』(第一学習社)・国語辞典・古語辞典 | |||||||||
授業評価・理解度 | 最終回に授業評価アンケートを行う。 | |||||||||
副担当教員 | ||||||||||
備 考 |