科目コード | 科 目 名 | 学年 | 単位・時間 | 科目区分 | 授業形態 | 学修単位 | |||||||||||||
3020 | 英文法U: English Grammar II | 2ME | 2・90分 | 履修 | 演習・通年 | ― | |||||||||||||
教 員 名 | 矢次 綾 : YATSUGI Aya | ||||||||||||||||||
授業概要 | 英文法は「読む」「書く」「聞く」「話す」の英語4技能すべての根幹を成すものである。この授業では、1年次に引き続き、英文法の重要項目(分詞、動名詞、関係詞、仮定法など)を学習していく。その際に、単なる文法説明に終始せず、語彙力を増強し、例文の暗唱を通して、読解力や表現力の増強にも資するよう指導する。 | ||||||||||||||||||
到 達 目 標 | 評 価 方 法 | ||||||||||||||||||
(1)英文法の重要項目を理解し、それをもとに平易な英文を作成できること (2)英検準2級レベルの語彙、イディオムを理解し、用いることができること |
前期は@中間試験(30%)、A期末試験(30%)、B小テスト(20%)、C口頭試問(20%)、後期は@課題テスト(20%)、A中間試験(20%)、B期末試験(20%)、C小テスト(20%)、D口頭試問(20%)によって評価する |
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学習・教育目標 | (G) | JABEE基準1(1) | |||||||||||||||||
授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | 授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | ||||||||||||
導入 | 授業の目的、意義、評価方法、評価方法などについて説明し、1年次の復習を行う | 関係詞(2) | 所有格の用法、関係代名詞whatについて説明し、問題演習を行う | ||||||||||||||||
第1 | 第16 | ||||||||||||||||||
分詞(1) | 名詞を修飾する分詞について説明し、問題演習を行う | 〃 | 関係副詞について説明し、問題演習を行う | ||||||||||||||||
第2 | 第17 | ||||||||||||||||||
〃 | 補語になる分詞について説明し、問題演習を行う | 関係詞(3) | 関係代名詞と前置詞、関係代名詞の非制限用法について説明し、問題演習を行う | ||||||||||||||||
第3 | 第18 | ||||||||||||||||||
分詞(2) | 分詞構文、分詞構文の表す意味注意すべき分詞構文について説明し、問題演習を行う | 〃 | 関係副詞の非制限用法について説明し、問題演習を行う | ||||||||||||||||
第4 | 第19 | ||||||||||||||||||
〃 | with+(代)名詞+分詞、独立分詞構文について説明し、問題演習を行う | 接続詞(1) | 等位接続詞について説明し、問題演習を行う | ||||||||||||||||
第5 | 第20 | ||||||||||||||||||
動名詞 | 動名詞の用法、動名詞の意味上の主語について説明し、問題演習を行う | 〃 | 従属接続詞について説明し、問題演習を行う | ||||||||||||||||
第6 | 第21 | ||||||||||||||||||
〃 | 動名詞の意味上の主語、動名詞の完了形について説明し、問題演習を行う。小テスト@を行う | 接続詞(2) | 時・原因・理由を表す副詞節について説明し、問題演習を行う。小テストBを行う | ||||||||||||||||
第7 | 第22 | ||||||||||||||||||
中間まとめ | 中間まとめとして試験を実施する | 中間まとめ | 中間まとめとして試験を実施する | ||||||||||||||||
第8 | 第23 | ||||||||||||||||||
比較(1) | 原級を用いた比較構文について説明し、問題 演習を行う |
接続詞(2) | 条件・譲歩・目的・結果を表す副詞節について説明し、問題演習を行う | ||||||||||||||||
第9 | 第24 | ||||||||||||||||||
〃 | 比較級を用いた比較表現について説明し、問題演習を行う | 仮定法(1) | 仮定法過去、仮定法過去完了について説明し、問題演習を行う | ||||||||||||||||
第10 | 第25 | ||||||||||||||||||
比較(2) | 最上級を用いた比較表現について説明し、問題演習を行う | 〃 | I wish〜、as if〜などについて説明し、問題演習を行う | ||||||||||||||||
第11 | 第26 | ||||||||||||||||||
〃 | 最上級、比較級、原級相互の関わりについて説明し、問題演習を行う | 仮定法(2) | if … were to [should] + 動詞の原形について説明し、問題演習を行う | ||||||||||||||||
第12 | 第27 | ||||||||||||||||||
関係詞(1) | 主格の用法について説明し、問題演習を行う | 〃 | if節に代わるいろいろな表現について説明し、問題演習を行う | ||||||||||||||||
第13 | 第28 | ||||||||||||||||||
〃 | 目的格について説明し、問題演習を行う。小テストAを行う | 時制の一致と話法 | 時制の一致、直接話法、間接話法について説明し、問題演習を行う。小テストCを行う | ||||||||||||||||
第14 | 第29 | ||||||||||||||||||
まとめ | 前期のまとめを行う | まとめ | 学習事項全体のまとめを行う。また、授業アンケートを行う | ||||||||||||||||
第15 | 第30 | ||||||||||||||||||
関連科目 | 英文法T | ||||||||||||||||||
教 科 書 | Seed English Grammar 28 Units(和田稔編著・文英堂)…1年次より継続使用 | ||||||||||||||||||
参 考 書 | Seed総合英語(和田稔編著・文英堂)…1年次より継続使用 | ||||||||||||||||||
授業評価・理解度 | 最終回に授業アンケートを行う | ||||||||||||||||||
副担当教員 | |||||||||||||||||||
備 考 | 英和辞典を毎回必ず持参すること。予習をして授業にのぞむこと |