科目コード |
科 目 名 |
|
3024 |
英語表現T: English Expression T |
|
教 員 名 |
後川知美 : USHIROKAWA Tomomi |
|
学年 |
単位・時間 |
科目区分 |
授業形態 |
学修単位 |
|
1MES |
1・90分 |
履修 |
演習・後期 |
― |
|
授業概要 |
文法事項の確認をしながら、さまざまな表現方法を学び、段階を追って、自分の気持ちを書いて伝える技術を磨いていきます。材料(単語や表現)を組み立て(文法)ていく練習を重ねることで、自己表現のために必要な基礎の大切さを知り、発信の楽しさを体験します。 |
|
|
|
|
|
|
到 達 目 標 |
評 価 方 法 |
|
(1)英文を構成する基本的な文法事項を理解できる。 (2)日本語の発想と英語の発想が違うことを、英語の文を組み立てる作業の中で体感できる。 |
(1)中間試験30% (2)期末試験30% (3)小テスト20%
(4)口頭試問20% |
|
|
|
|
|
|
学習・教育目標 |
(G) |
JABEE基準1(1) |
|
|
授 業 計 画 |
回 |
項 目 |
内 容 |
|
|
はじめに |
講義の概要とその進め方および評価方法と評価基準について |
|
第1 |
|
|
|
|
Lesson 1 |
自己紹介(現在形・現在進行形) |
|
第2 |
|
|
|
|
Lesson 2 |
日常生活(過去形・過去進行形) |
|
第3 |
|
|
|
|
Lesson
3 |
旅行(wil, begoint to) |
|
第4 |
|
|
|
|
Lesson 4 |
趣味(完了・結果・経験・継続を表す現在完了形) |
|
第5 |
|
|
|
|
Lesson
5 |
健康(助動詞can, may, must) |
|
第6 |
|
|
|
|
Lesson 6 |
クラブ活動(主語、補語、目的語になる動名詞) |
|
第7 |
|
|
|
|
中間まとめ |
中間まとめとして試験を実施する。 |
|
第8 |
|
|
|
|
Lesson 7 |
学校行事(不定詞の名詞用法) |
|
第9 |
|
|
|
|
Lesson 8 |
留学生(不定詞の形容詞用法と副詞用法) |
|
第10 |
|
|
|
|
Lesson 9 |
スポーツ(現在分詞・過去分詞) |
|
第11 |
|
|
|
|
Lesson 10 |
情報・通信(関係代名詞 who、which) |
|
第12 |
|
|
|
|
Lesson 11 |
街(関係副詞 where、when) |
|
第13 |
|
|
|
|
Lesson 12 |
外国語(等位接続詞、従位接続詞) |
|
第14 |
|
|
|
|
まとめ |
全体の学習事項のまとめと授業評価アンケート調査を行う。 |
|
第15 |
|
|
|
関連科目 |
|
|
教 科 書 |
Power
On English Writing(東京書籍) |
|
参 考 書 |
英和・和英辞書、Power
On English Writingワークブック(東京書籍) |
|
授業評価・理解度 |
最終回に授業評価アンケートを行う |
|
副担当教員 |
|
|
備 考 |
辞書必携。予習を行うこと。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|