| 科目コード | 科 目 名 | |||||||||
| 3024 | 英語表現T: English Expression T | |||||||||
| 教 員 名 | 後川知美 : USHIROKAWA Tomomi | |||||||||
| 学年 | 単位・時間 | 科目区分 | 授業形態 | 学修単位 | ||||||
| 1MES | 1・90分 | 履修 | 演習・後期 | ― | ||||||
| 授業概要 | 文法事項の確認をしながら、さまざまな表現方法を学び、段階を追って、自分の気持ちを書いて伝える技術を磨いていきます。材料(単語や表現)を組み立て(文法)ていく練習を重ねることで、自己表現のために必要な基礎の大切さを知り、発信の楽しさを体験します。 | |||||||||
| 到 達 目 標 | 評 価 方 法 | |||||||||
| (1)英文を構成する基本的な文法事項を理解できる。 (2)日本語の発想と英語の発想が違うことを、英語の文を組み立てる作業の中で体感できる。 | (1)中間試験30% (2)期末試験30% (3)小テスト20% (4)口頭試問20% | |||||||||
| 学習・教育目標 | (G) | JABEE基準1(1) | ||||||||
| 授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | |||||||
| はじめに | 講義の概要とその進め方および評価方法と評価基準について | |||||||||
| 第1 | ||||||||||
| Lesson 1 | 自己紹介(現在形・現在進行形) | |||||||||
| 第2 | ||||||||||
| Lesson 2 | 日常生活(過去形・過去進行形) | |||||||||
| 第3 | ||||||||||
| Lesson 3 | 旅行(wil, begoint to) | |||||||||
| 第4 | ||||||||||
| Lesson 4 | 趣味(完了・結果・経験・継続を表す現在完了形) | |||||||||
| 第5 | ||||||||||
| Lesson 5 | 健康(助動詞can, may, must) | |||||||||
| 第6 | ||||||||||
| Lesson 6 | クラブ活動(主語、補語、目的語になる動名詞) | |||||||||
| 第7 | ||||||||||
| 中間まとめ | 中間まとめとして試験を実施する。 | |||||||||
| 第8 | ||||||||||
| Lesson 7 | 学校行事(不定詞の名詞用法) | |||||||||
| 第9 | ||||||||||
| Lesson 8 | 留学生(不定詞の形容詞用法と副詞用法) | |||||||||
| 第10 | ||||||||||
| Lesson 9 | スポーツ(現在分詞・過去分詞) | |||||||||
| 第11 | ||||||||||
| Lesson 10 | 情報・通信(関係代名詞 who、which) | |||||||||
| 第12 | ||||||||||
| Lesson 11 | 街(関係副詞 where、when) | |||||||||
| 第13 | ||||||||||
| Lesson 12 | 外国語(等位接続詞、従位接続詞) | |||||||||
| 第14 | ||||||||||
| まとめ | 全体の学習事項のまとめと授業評価アンケート調査を行う。 | |||||||||
| 第15 | ||||||||||
| 関連科目 | ||||||||||
| 教 科 書 | Power On English Writing(東京書籍) | |||||||||
| 参 考 書 | 英和・和英辞書、Power On English Writingワークブック(東京書籍) | |||||||||
| 授業評価・理解度 | 最終回に授業評価アンケートを行う | |||||||||
| 副担当教員 | ||||||||||
| 備 考 | 辞書必携。予習を行うこと。 | |||||||||