科目コード | 科 目 名 | 学年 | 単位・時間 | 科目区分 | 授業形態 | 学修単位 | |||||||||||||
3030 | 英語演習 IB :English Practice IB | 4MEB | 2・100分 | 必修 | 演習・通年 | ○ | |||||||||||||
教 員 名 | 浅原 京子: ASAHARA Kyoko | ||||||||||||||||||
授業概要 | 現代社会の様々な話題を読み解きながら、英語の速読力・リスニング力を強化する。本文の内容理解だけでなく、語彙・リスニング・文法・ディスカッションの練習問題を通して、各種英語資格試験にも対応できる実践的な英語力を養う。副教材を活用して、英文法の弱点を克服し、総合的な英語力のさらなる向上を目指す。 |
||||||||||||||||||
到 達 目 標 | 評 価 方 法 | ||||||||||||||||||
TOEIC300-400以上の総合的英語運用力をつけることを目標とする: (1) 200語程度の英文を読んだり聞いたりしながら要点を押さえることができる (2) 現代社会の様々な話題に関連する語彙を文脈に沿って理解し、使用できる (3) 基礎文法を踏まえて論理的に英文を理解し、書いたり話したりできる |
前期は@中間試験(35%)、A期末試験(35%)、B小テスト(10%)、C口頭発表(15%)、DCALLシステムによる自習学習(5%)、後期は@中間試験(30%)、A期末試験(30%)、B小テスト(10%)、C口頭発表(15%)、DTOEICスコア(10%)、ECALLシステムによる自習学習(5%)、によって評価する | ||||||||||||||||||
学習・教育目標 | (G)A | JABEE基準1(1) | (f) | ||||||||||||||||
授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | 授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | ||||||||||||
導入 | 授業の目的・意義・評価基準・評価方法、および学習の進め方等の概要説明 | Lesson 11 | 本文読解と確認問題を中心に、語彙/文法/慣用表現を学習し、リスニング・音読練習を行う | ||||||||||||||||
第1 | 第16 | ||||||||||||||||||
Lesson 1 | 本文読解と確認問題を中心に、語彙/文法/慣用表現を学習し、リスニング・音読練習を行う | Lesson 12 | 本文読解と確認問題を中心に、語彙/文法/慣用表現を学習し、リスニング・音読練習を行う。英文法弱点克服小テストD | ||||||||||||||||
第2 | 第17 | ||||||||||||||||||
Lesson 2 | 本文読解と確認問題を中心に、語彙/文法/慣用表現を学習し、リスニング・音読練習を行う。英文法弱点克服小テスト@ | Lesson 13 | 本文読解と確認問題を中心に、語彙/文法/慣用表現を学習し、リスニング・音読練習を行う | ||||||||||||||||
第3 | 第18 | ||||||||||||||||||
Lesson 3 | 本文読解と確認問題を中心に、語彙/文法/慣用表現を学習し、リスニング・音読練習を行う | Lesson 14 | 本文読解と確認問題を中心に、語彙/文法/慣用表現を学習し、リスニング・音読練習を行う | ||||||||||||||||
第4 | 第19 | ||||||||||||||||||
Lesson 4 | 本文読解と確認問題を中心に、語彙/文法/慣用表現を学習し、リスニング・音読練習を行う | Lesson 15 | 本文読解と確認問題を中心に、語彙/文法/慣用表現を学習し、リスニング・音読練習を行う。英文法弱点克服小テストE | ||||||||||||||||
第5 | 第20 | ||||||||||||||||||
Lesson 5 | 本文読解と確認問題を中心に、語彙/文法/慣用表現を学習し、リスニング・音読練習を行う。英文法弱点克服小テストA | Review | 既習重要事項の復習を行う | ||||||||||||||||
第6 | 第21 | ||||||||||||||||||
Review | 既習重要事項の復習を行う | Review | 既習重要事項の復習を行う | ||||||||||||||||
第7 | 第22 | ||||||||||||||||||
中間まとめ | 中間まとめとして試験を実施する | 中間まとめ | 中間まとめとして試験を実施する | ||||||||||||||||
第8 | 第23 | ||||||||||||||||||
Lesson 6 | 本文読解と確認問題を中心に、語彙/文法/慣用表現を学習し、リスニング・音読練習を行う | Lesson 16 | 本文読解と確認問題を中心に、語彙/文法/慣用表現を学習し、リスニング・音読練習を行う | ||||||||||||||||
第9 | 第24 | ||||||||||||||||||
Lesson 7 | 本文読解と確認問題を中心に、語彙/文法/慣用表現を学習し、リスニング・音読練習を行う。英文法弱点克服小テストB | Lesson 17 | 本文読解と確認問題を中心に、語彙/文法/慣用表現を学習し、リスニング・音読練習を行う。英文法弱点克服小テストF | ||||||||||||||||
第10 | 第25 | ||||||||||||||||||
Lesson 8 | 本文読解と確認問題を中心に、語彙/文法/慣用表現を学習し、リスニング・音読練習を行う | Lesson 18 | 本文読解と確認問題を中心に、語彙/文法/慣用表現を学習し、リスニング・音読練習を行う | ||||||||||||||||
第11 | 第26 | ||||||||||||||||||
Lesson 9 | 本文読解と確認問題を中心に、語彙/文法/慣用表現を学習し、リスニング・音読練習を行う | Lesson 19 | 本文読解と確認問題を中心に、語彙/文法/慣用表現を学習し、リスニング・音読練習を行う | ||||||||||||||||
第12 | 第27 | ||||||||||||||||||
Lesson 10 | 本文読解と確認問題を中心に、語彙/文法/慣用表現を学習し、リスニング・音読練習を行う。英文法弱点克服小テストC | Lesson 20 | 本文読解と確認問題を中心に、語彙/文法/慣用表現を学習し、リスニング・音読練習を行う。英文法弱点克服小テストG | ||||||||||||||||
第13 | 第28 | ||||||||||||||||||
Review | 既習重要事項の復習を行う | Review | 既習重要事項の復習を行う | ||||||||||||||||
第14 | 第29 | ||||||||||||||||||
まとめ | 前期のまとめを行う | まとめ | 学習事項全体のまとめを行う。また、授業アンケートを行う | ||||||||||||||||
第15 | 第30 | ||||||||||||||||||
関連科目 | 英語演習IA | ||||||||||||||||||
教 科 書 | Reading Pass 1 (南雲堂)、英文法弱点克服ドリル(桐原書店) | ||||||||||||||||||
参 考 書 | |||||||||||||||||||
授業評価・理解度 | 最終回に授業アンケートを行う | ||||||||||||||||||
副担当教員 | |||||||||||||||||||
備 考 | 英和辞典も毎回必ず持参すること。予習をして授業にのぞむこと。付属のCDを自習に活用すること。 |