科目コード |
科 目 名 |
学年 |
単位・時間 |
科目区分 |
授業形態 |
学修単位 |
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3039 |
中国語T:Chinese T |
4MESC |
2・100分 |
必修 |
講義・通年 |
○ |
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教 員 名 |
加瀬 ウララ:KASE Urara |
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授業概要 |
中国語を学ぶためには、最初に漢字の読み方を表す記号“ピンイン”を覚えることから入り、次に、簡単な会話練習を通じて中国語の文法の基礎を学ぶ。これらのことを通じ、中国の人々の文化や生活習慣を知り、国際理解を深めることを狙いとする。 |
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到 達 目 標 |
評 価 方 法 |
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(1)ピンインをしっかりマスターすること。 (2)初級文法事項を理解すること。 (3)簡単なことを中国語で問答できるようになること。 (4)中国の事に興味を持ち、楽しく学ぶこと。 |
@前期定期考査期末:40% A後期定期考査期末:40% Bレポート・小テスト:20% |
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学習・教育目標 |
(G)A |
JABEE基準1(1) |
(f) |
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授 業 計 画 |
回 |
項 目 |
内 容 |
授 業 計 画 |
回 |
項 目 |
内 容 |
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第1課 |
母音1と声調 |
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第9課 |
“在”の構文(2)、 指示代名詞(2)、“了”の文型 |
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第1 |
第16 |
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第1課 |
復習、発音練習 |
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第10課 |
“叫”の構文、“在”の構文(3)、“好”+動詞 |
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第2 |
第17 |
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第2課 |
子音 |
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第11課 |
形容詞の構文 |
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第3 |
第18 |
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第2課 |
復習、発音練習 |
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第12課 |
数の数え方 |
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第4 |
第19 |
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第3課 |
母音2 |
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第13課 |
“想”の文型 |
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第5 |
第20 |
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第3課 |
復習、発音練習 |
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第14課 |
過去形 |
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第6 |
第21 |
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第1〜3課 |
復習、発音練習 |
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第15課 |
時間の尋ね方 |
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第7 |
第22 |
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ピンインのまとめ |
ピンインのまとめ・小テスト |
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第9〜15課 |
復習・小テスト |
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第8 |
第23 |
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第4課 |
人称代名詞、“是”の文型、“不”の声調変化 |
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第16課 |
現在進行形の基本形 |
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第9 |
第24 |
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第5課 |
指示代名詞(1)、“什么”の文型 |
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第17課 |
“会”と“能”の文型 |
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第10 |
第25 |
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第6課 |
“的”の使い方、量詞 |
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第18課 |
“过”の文型、動詞の修飾 |
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第11 |
第26 |
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第7課 |
“有”の文型 |
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第19課 |
値段の尋ね方 |
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第12 |
第27 |
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第8課 |
動作の表現、“喜欢”の文型 、“在”の構文(1) |
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第20課 |
“怎么样”の構文、“比”の構文 |
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第13 |
第28 |
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第4〜8課 |
復習 |
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第16〜20課 |
復習 |
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第14 |
第29 |
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まとめ |
全体のまとめ |
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まとめ |
全体のまとめ・授業評価アンケート |
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第15 |
第30 |
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関連科目 |
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教 科 書 |
「楽しい中国語」改訂版(田中和夫、屈明昌 著、白帝社) |
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参 考 書 |
「講談社パックス 中日・日中辞典」(相原茂編著、講談社) |
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授業評価・理解度 |
最終回に授業アンケートを行う。 |
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副担当教員 |
畑村 学 |
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備 考 |
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