科目コード |
科 目 名 |
|
3139 |
外国語演習V: Seminar in English III |
|
|
熊野康恵: KUMANO Yasue |
|
学年 |
単位・時間 |
科目区分 |
授業形態 |
学修単位 |
|
3B |
1・90分 |
履修 |
演習・前期 |
― |
|
授業概要 |
英文読解能力を養うために、パラグラフの構成要素と展開法を理解し、演習する。テーマに関する語彙を増やし、まとまった分量の英文読解に慣れる。 |
|
|
|
|
|
|
到 達 目 標 |
評 価 方 法 |
|
1.英文パラグラフの構成、展開法を理解する。 2.説明文、論説文、物語文などを読み、効率よく正確に内容理解ができる。 3.テーマに関連の語彙を増やす。 |
小テスト 30%
中間テスト 30%
期末テスト
30% 口頭試験 10% |
|
|
|
|
|
|
学習・教育目標 |
(G)A |
JABEE基準1(1) |
|
|
授 業 計 画 |
回 |
項 目 |
内 容 |
|
|
導入、テスト |
講義の概要、進め方、評価方法の説明、英語力テスト |
|
第1 |
|
|
|
|
Unit 1, 2 |
パラグラフ・リーディング パラグラフの結束製 |
|
第2 |
|
|
|
|
Unit 3,4 |
模写のパラグラフ(1) 模写のパラグラフ(2) |
|
第3 |
|
|
|
|
Unit 5、6 |
記述式(物語)のパラグラフ(1) 記述式(物語)のパラグラフ(2) |
|
第4 |
|
|
|
|
Unit 7,8 |
解説式(一般論と実例)のパラグラフ(1)
解説式(一般論と実例)のパラグラフ(2) |
|
第5 |
|
|
|
|
Unit 9,10 |
分類のパラグラフ(1)
対照のパラグラフ(2) |
|
第6 |
|
|
|
|
Review , テスト |
復習、英語reading test |
|
第7 |
|
|
|
|
中間まとめ |
中間まとめとして試験を実施する。 |
|
第8 |
|
|
|
|
Unit 11,12 |
類似のパラグラフ 理由と事実のパラグラフ |
|
第9 |
|
|
|
|
Unit 13,14 |
事実と理由のパラグラフ 意見を述べるパラグラフ(1) |
|
第10 |
|
|
|
|
Unit 15,16 |
意見を述べるパラグラフ(2)
問題解決型のパラグラフ(1) |
|
第11 |
|
|
|
|
Unit 17,18 |
問題解決型のパラグラフ(2)
パラグラフからエッセイへ |
|
第12 |
|
|
|
|
Unit 19,20 |
エッセイ・リーデイング(1)
エッセイ・リーデイング(2) |
|
第13 |
|
|
|
|
Review , テスト |
復習、英語reading test |
|
第14 |
|
|
|
|
まとめ |
全体の学習事項のまとめとして授業評価アンケート調査を行う。 |
|
第15 |
|
|
|
関連科目 |
総合英語T、U |
|
教 科 書 |
Introduction
to Paragraph Reading (三修社) |
|
参 考 書 |
|
|
授業評価・理解度 |
最終回に授業評価アンケートを行う。 |
|
副担当教員 |
南 優次: MINAMI Yuji |
|
備 考 |
英和、和英辞書必携 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|