| 科目コード | 科 目 名 | |||||||||
| 3139 | 外国語演習V: Seminar in English III | |||||||||
| 熊野康恵: KUMANO Yasue | ||||||||||
| 学年 | 単位・時間 | 科目区分 | 授業形態 | 学修単位 | ||||||
| 3B | 1・90分 | 履修 | 演習・前期 | ― | ||||||
| 授業概要 | 英文読解能力を養うために、パラグラフの構成要素と展開法を理解し、演習する。テーマに関する語彙を増やし、まとまった分量の英文読解に慣れる。 | |||||||||
| 到 達 目 標 | 評 価 方 法 | |||||||||
| 1.英文パラグラフの構成、展開法を理解する。 2.説明文、論説文、物語文などを読み、効率よく正確に内容理解ができる。 3.テーマに関連の語彙を増やす。 | 小テスト 30% 中間テスト 30% 期末テスト 30% 口頭試験 10% | |||||||||
| 学習・教育目標 | (G)A | JABEE基準1(1) | ||||||||
| 授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | |||||||
| 導入、テスト | 講義の概要、進め方、評価方法の説明、英語力テスト | |||||||||
| 第1 | ||||||||||
| Unit 1, 2 | パラグラフ・リーディング パラグラフの結束製 | |||||||||
| 第2 | ||||||||||
| Unit 3,4 | 模写のパラグラフ(1) 模写のパラグラフ(2) | |||||||||
| 第3 | ||||||||||
| Unit 5、6 | 記述式(物語)のパラグラフ(1) 記述式(物語)のパラグラフ(2) | |||||||||
| 第4 | ||||||||||
| Unit 7,8 | 解説式(一般論と実例)のパラグラフ(1) 解説式(一般論と実例)のパラグラフ(2) | |||||||||
| 第5 | ||||||||||
| Unit 9,10 | 分類のパラグラフ(1) 対照のパラグラフ(2) | |||||||||
| 第6 | ||||||||||
| Review , テスト | 復習、英語reading test | |||||||||
| 第7 | ||||||||||
| 中間まとめ | 中間まとめとして試験を実施する。 | |||||||||
| 第8 | ||||||||||
| Unit 11,12 | 類似のパラグラフ 理由と事実のパラグラフ | |||||||||
| 第9 | ||||||||||
| Unit 13,14 | 事実と理由のパラグラフ 意見を述べるパラグラフ(1) | |||||||||
| 第10 | ||||||||||
| Unit 15,16 | 意見を述べるパラグラフ(2) 問題解決型のパラグラフ(1) | |||||||||
| 第11 | ||||||||||
| Unit 17,18 | 問題解決型のパラグラフ(2) パラグラフからエッセイへ | |||||||||
| 第12 | ||||||||||
| Unit 19,20 | エッセイ・リーデイング(1) エッセイ・リーデイング(2) | |||||||||
| 第13 | ||||||||||
| Review , テスト | 復習、英語reading test | |||||||||
| 第14 | ||||||||||
| まとめ | 全体の学習事項のまとめとして授業評価アンケート調査を行う。 | |||||||||
| 第15 | ||||||||||
| 関連科目 | 総合英語T、U | |||||||||
| 教 科 書 | Introduction to Paragraph Reading (三修社) | |||||||||
| 参 考 書 | ||||||||||
| 授業評価・理解度 | 最終回に授業評価アンケートを行う。 | |||||||||
| 副担当教員 | 南 優次: MINAMI Yuji | |||||||||
| 備 考 | 英和、和英辞書必携 | |||||||||