| 科目コード | 科 目 名 | 学年 | 単位・時間 | 科目区分 | 授業形態 | 学修単位 | |||||||||||||
| 3143 | 国語T(古文) : Japanese T | 1ESC | 1・50分 | 履修 | 講義・通年 | ― | |||||||||||||
| 教 員 名 | 三浦 美枝:MIURA Yoshie | ||||||||||||||||||
| 授業概要 | 日本の古典文学における様々なジャンルの作品を鑑賞する。毎時間、古文の音読を行うことによって、日本語の美しさを味わう。まずは基本的な文法事項を学習する。そのうえで作品の読解を通して、それぞれの時代の人々の生活、風習、ものの考え方など、時代によって変わっていくものと、現代の私達も共感できる、時代を経ても変わらない人間の情感とを読み取りながら、古典作品を読む楽しさにふれる。 | ||||||||||||||||||
| 到 達 目 標 | 評 価 方 法 | ||||||||||||||||||
| (1)正しく音読ができるようにする。 (2)基礎的な古語、古典文法を理解し、現代語訳できるようにする。 (3)各作品の主題をとらえ、鑑賞する力を養う。 | 定期試験(中間・期末試験)80% 小テスト・提出物20% 国語T(3単位)の最終評価は、国語T(現代文・漢文)と国語T (古文)を2:1として総合的に評価する。 | ||||||||||||||||||
| 学習・教育目標 | (G) | JABEE基準1(1) | |||||||||||||||||
| 授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | 授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | ||||||||||||
| ガイダンス | 授業の目的、内容などを説明する。 | 土佐日記 | 「土佐日記」の文学史的知識を深める。日本語の文字表記の歴史を学習し、この作品の文学史的意義を理解する。 | ||||||||||||||||
| 第1 | 第16 | ||||||||||||||||||
| 和歌 | 「万葉集」「古今和歌集」等より桜の和歌を鑑賞する。 | 土佐日記 | 助詞について学習する。 | ||||||||||||||||
| 第2 | 第17 | ||||||||||||||||||
| 和歌 | 和歌を音読しそのリズムを味わい、作者、作歌事情、修辞法などを学習しつつ鑑賞する。 | 土佐日記 | 「門出」を音読し古語、文法を学習しつつ読解する。 | ||||||||||||||||
| 第3 | 第18 | ||||||||||||||||||
| 宇治拾遺物語 | 「宇治拾遺物語」の文学的知識を深める。 | 土佐日記 | 「門出」を音読し古語、文法を学習しつつ読解する。 | ||||||||||||||||
| 第4 | 第19 | ||||||||||||||||||
| 宇治拾遺物語 | 「児のそら寝」を音読し、古文の仮名遣いなどについて学習する。また古語辞典の使い方を習得する。 | 伊勢物語 | 「伊勢物語」の文学史的知識を深める。 | ||||||||||||||||
| 第5 | 第20 | ||||||||||||||||||
| 宇治拾遺物語 | 品詞の分類について理解し、動詞の活用の種類、活用形について学習する。 | 伊勢物語 | 「芥川」を音読し古語、文法を学習しつつ読解する。 | ||||||||||||||||
| 第6 | 第21 | ||||||||||||||||||
| 宇治拾遺物語 | 「児のそら寝」を読解し、説話文学を読む面白さを味わう。 | 伊勢物語 | 作中の和歌を鑑賞し、歌物語の作品の特徴をとらえる。 | ||||||||||||||||
| 第7 | 第22 | ||||||||||||||||||
| 中間のまとめ | 前期の中間のまとめとして、試験を実施する。 | 中間のまとめ | 後期の中間のまとめとして、試験を実施する。 | ||||||||||||||||
| 第8 | 第23 | ||||||||||||||||||
| 竹取物語 | 「竹取物語」の文学的知識を深める。 | 平家物語 | 「平家物語」についての文学的知識を深める。 | ||||||||||||||||
| 第9 | 第24 | ||||||||||||||||||
| 竹取物語 | 「なよ竹のかぐや姫」を読み、形容詞の活用や係り結びなどの文法的事項について学習する。 | 平家物語 | 音読テープを聴き、語りとしての文学にふれ、また音読することによってもそのリズム感を味わう。 | ||||||||||||||||
| 第10 | 第25 | ||||||||||||||||||
| 竹取物語 | 「なよ竹のかぐや姫」を読解し、物語を読む楽しさを味わう。 | 平家物語 | 冒頭文を読解し、そこに表された無常観について考える。 | ||||||||||||||||
| 第11 | 第26 | ||||||||||||||||||
| 徒然草 | 「徒然草」の文学的知識を深める | 奥の細道 | 「奥の細道」の文学的知識を深める。 | ||||||||||||||||
| 第12 | 第27 | ||||||||||||||||||
| 徒然草 | 「仁和寺にある法師」を読み、助動詞を学習しつつ主題をとらえる。 | 奥の細道 | 「旅こそ栖」を音読し古語、文法を学習しつつ読解する。 | ||||||||||||||||
| 第13 | 第28 | ||||||||||||||||||
| 徒然草 | 「神無月のころ」を読み、助動詞について学習する。 | 奥の細道 | 作中の俳諧を味わい、俳諧についての基礎知識を学習する。 | ||||||||||||||||
| 第14 | 第29 | ||||||||||||||||||
| 徒然草 | 「神無月のころ」を読み、助動詞について学習しつつ主題をとらえる。 | 一年間のまとめ | 一年間の学習内容のまとめを行う。また授業の評価アンケートを実施する。 | ||||||||||||||||
| 第15 | 第30 | ||||||||||||||||||
| 関連科目 | 国語T(現代文・漢文) | ||||||||||||||||||
| 教 科 書 | 『展開 国語総合 改訂版』 (桐原書店) | ||||||||||||||||||
| 参 考 書 | 『改訂 増補 カラー版 新国語便覧』 (第一学習者) | ||||||||||||||||||
| 授業評価・理解度 | 最終回に授業評価アンケートを行う。 | ||||||||||||||||||
| 副担当教員 | 岩城 賢太郎 | ||||||||||||||||||
| 備 考 | |||||||||||||||||||