科目コード 科      目      名 学年 単位・時間 科目区分 授業形態 学修単位
3144   国語U(現代文・漢文)  : Japanese U 2MB 2・90分 履修 講義・通年
教 員 名 薄井信治  : USUI Shinji
授業概要 検定教科書を用いて、現代文と漢文を読む。2年生では特に「書く」と「話す」に重点を置き、基礎的能力を高めていく。
「読む」力の補強のために、各学期に10回ほど漢字テストを行い、「聞く」力の補強のために漢文の素読・暗誦を適宜行う。  
到 達 目 標 評 価 方 法
(1)現代文の教材を通して、2年生にふさわしい「読む」「書く」「聞く」「話す」力を身につける。
(2)漢文を読むことにより,発想力や鑑賞力を高める。 
@試験(中間・期末)(60%)、A口頭試問(15%)、B小テスト・レポート(20%)、C漢字テスト(5%)を総合的に評価する。
学習・教育目標 (G) JABEE基準1(1)  
授      業      計      画 項    目 内      容 授      業      計      画 項    目 内      容
  ガイダンス
評論(1)@
国語の授業の進め方、ノートの取り方などを理解する。
清岡卓行「ミロのヴィーナス」を読む。
  史話@ 史記「鴻門之会」を読んで、登場人物の行動や心情のつかみ方を理解する。
第1 第16
   
  評論(1)A 清岡卓行「ミロのヴィーナス」をもとに評論文の読解の仕方を理解する。   史話A
第2 第17
   
  評論(1)B   史話B
第3 第18
   
  評論(1)C   史話C
第4 第19
   
  漢詩@ 漢詩を理解し、鑑賞する。   評論(3)@ 鷲田清和「モード化する社会」をもとに評論文の読解の仕方に習熟する。
第5 第20
   
  漢詩A   評論(3)@
第6 第21
   
  漢詩B   評論(3)@
第7 第22
   
  小説@ 中島敦「山月記」をもとに小説の基本的な読み方を理解する。   漢文@ 柳宗元「捕蛇者説」を読み、論理の展開の仕方を理解する。
第8 第23
   
  小説A   漢文A
第9 第24
   
  小説B   漢文B
第10 第25
   
  小説C   評論(4)@ 村上陽一郎「科学の現在を問う」をもとに評論文の読解力を高める。
第11 第26
   
  評論(2)@ 鈴木修次「『的』のつく言葉」を読んで、評論文の読解ができるようになる。   評論(4)A
第12 第27
   
  評論(2)@   評論(4)B
第13 第28
   
  評論(2)@   評論(4)C
第14 第29
   
  評論(2)@
前期のまとめ

前半の学習事項のまとめを行う。
  まとめ 全体の学習事項のまとめを行う。
授業評価アンケートを行う。
第15 第30
   
関連科目 国語T
教 科 書 『精選 現代文 改訂版』大修館書店、『精選 古典 改訂版』大修館書店
参 考 書   『ステップアップ高校漢字問題集』東京書籍 『カラー版新国語便覧』第一学習社
授業評価・理解度 最終回に授業評価アンケートを行う。
副担当教員  
備  考