科目コード | 科 目 名 | 学年 | 単位・時間 | 科目区分 | 授業形態 | 学修単位 | |||||||||||||
3144 | 国語U(現代文・漢文) : Japanese U | 2MB | 2・90分 | 履修 | 講義・通年 | − | |||||||||||||
教 員 名 | 薄井信治 : USUI Shinji | ||||||||||||||||||
授業概要 | 検定教科書を用いて、現代文と漢文を読む。2年生では特に「書く」と「話す」に重点を置き、基礎的能力を高めていく。 「読む」力の補強のために、各学期に10回ほど漢字テストを行い、「聞く」力の補強のために漢文の素読・暗誦を適宜行う。 |
||||||||||||||||||
到 達 目 標 | 評 価 方 法 | ||||||||||||||||||
(1)現代文の教材を通して、2年生にふさわしい「読む」「書く」「聞く」「話す」力を身につける。 (2)漢文を読むことにより,発想力や鑑賞力を高める。 |
@試験(中間・期末)(60%)、A口頭試問(15%)、B小テスト・レポート(20%)、C漢字テスト(5%)を総合的に評価する。 | ||||||||||||||||||
学習・教育目標 | (G) | JABEE基準1(1) | |||||||||||||||||
授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | 授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | ||||||||||||
ガイダンス 評論(1)@ |
国語の授業の進め方、ノートの取り方などを理解する。 清岡卓行「ミロのヴィーナス」を読む。 |
史話@ | 史記「鴻門之会」を読んで、登場人物の行動や心情のつかみ方を理解する。 | ||||||||||||||||
第1 | 第16 | ||||||||||||||||||
評論(1)A | 清岡卓行「ミロのヴィーナス」をもとに評論文の読解の仕方を理解する。 | 史話A | 〃 | ||||||||||||||||
第2 | 第17 | ||||||||||||||||||
評論(1)B | 〃 | 史話B | 〃 | ||||||||||||||||
第3 | 第18 | ||||||||||||||||||
評論(1)C | 〃 | 史話C | 〃 | ||||||||||||||||
第4 | 第19 | ||||||||||||||||||
漢詩@ | 漢詩を理解し、鑑賞する。 | 評論(3)@ | 鷲田清和「モード化する社会」をもとに評論文の読解の仕方に習熟する。 | ||||||||||||||||
第5 | 第20 | ||||||||||||||||||
漢詩A | 〃 | 評論(3)@ | 〃 | ||||||||||||||||
第6 | 第21 | ||||||||||||||||||
漢詩B | 〃 | 評論(3)@ | 〃 | ||||||||||||||||
第7 | 第22 | ||||||||||||||||||
小説@ | 中島敦「山月記」をもとに小説の基本的な読み方を理解する。 | 漢文@ | 柳宗元「捕蛇者説」を読み、論理の展開の仕方を理解する。 | ||||||||||||||||
第8 | 第23 | ||||||||||||||||||
小説A | 〃 | 漢文A | 〃 | ||||||||||||||||
第9 | 第24 | ||||||||||||||||||
小説B | 〃 | 漢文B | 〃 | ||||||||||||||||
第10 | 第25 | ||||||||||||||||||
小説C | 〃 | 評論(4)@ | 村上陽一郎「科学の現在を問う」をもとに評論文の読解力を高める。 | ||||||||||||||||
第11 | 第26 | ||||||||||||||||||
評論(2)@ | 鈴木修次「『的』のつく言葉」を読んで、評論文の読解ができるようになる。 | 評論(4)A | 〃 | ||||||||||||||||
第12 | 第27 | ||||||||||||||||||
評論(2)@ | 〃 | 評論(4)B | 〃 | ||||||||||||||||
第13 | 第28 | ||||||||||||||||||
評論(2)@ | 〃 | 評論(4)C | 〃 | ||||||||||||||||
第14 | 第29 | ||||||||||||||||||
評論(2)@ 前期のまとめ |
〃 前半の学習事項のまとめを行う。 |
まとめ | 全体の学習事項のまとめを行う。 授業評価アンケートを行う。 |
||||||||||||||||
第15 | 第30 | ||||||||||||||||||
関連科目 | 国語T | ||||||||||||||||||
教 科 書 | 『精選 現代文 改訂版』大修館書店、『精選 古典 改訂版』大修館書店 | ||||||||||||||||||
参 考 書 | 『ステップアップ高校漢字問題集』東京書籍 『カラー版新国語便覧』第一学習社 | ||||||||||||||||||
授業評価・理解度 | 最終回に授業評価アンケートを行う。 | ||||||||||||||||||
副担当教員 | |||||||||||||||||||
備 考 |