科目コード |
科 目 名 |
8108 |
技術者倫理 |
教 員 名 |
吉田政司:YOSHIDA Masashi,荒木次郎ARAKI Ziro、菅原寿道SUGAWARA
Toshimiti :MAKINO Kozi、朴唯新:PARK You Shin |
学年 |
単位・時間 |
科目区分 |
授業形態 |
1PDK |
2・100分 |
必修 |
講義・後期 |
授業概要 |
地球環境問題に関する基礎知識を修得し、人類の持続可能な発展の条件について考える。また、企業の社会的責任をふまえて、企業に勤務する技術者の倫理について考える。 |
到 達 目 標 |
評 価 方 法 |
配分 |
エネルギーと地球環境の関係を理解できる。 |
レポート |
33% |
企業活動と社会の関わりを理解できる。 |
レポート |
33% |
技術者の義務と責任を理解できる。 |
レポート |
34% |
学習・教育目標 |
F@A |
JABEE基準1(1) |
b |
授 業 計 画 |
回 |
項 目 |
内 容 |
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技術者倫理の要求される背景 |
今、なぜ技術者倫理がとわれているのかを考えさせる(吉田)。 |
第1 |
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事例研究1 |
水俣病事件の背景と技術者の対応を考える(吉田)。 |
第2 |
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地球環境問題 |
地球温暖化の現状と問題点について考える(吉田)。 |
第3 |
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京都議定書 |
地球温暖化防止のための京都議定書の内容を説明し、国、および企業の対応を考える(吉田)。 |
第4 |
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事例研究2 |
チャレンジャー号事故から技術者の対応を考える(吉田)。 |
第5 |
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事例研究3 |
三菱自動車クレーム隠し事件(吉田) |
第6 |
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経営倫理 |
企業倫理について考える(朴). |
第7 |
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事例研究3 |
JCO臨界事故について考える(朴)。 |
第8 |
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コンプライアンス |
企業におけるコンプライアンス経営について考える(朴)。 |
第9 |
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事例研究4 |
資生堂の事例について考える(朴)。 |
第10 |
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学生による事例研究 |
学生がコンプライアンスが問題となる事例を調査し、発表する(朴)。 |
第11 |
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学生による事例研究 |
学生がコンプライアンスが問題となる事例を調査し、発表する(朴)。 |
第12 |
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企業技術者と倫理 |
企業における技術者の責任と倫理について考える(荒木)。 |
第13 |
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環境管理と企業倫理 |
環境問題への企業の取り組みを学ぶ(菅原)。 |
第14 |
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まとめ |
全体のまとめと授業評価アンケートをおこなう(吉田)。 |
第15 |
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関連科目 |
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教 科 書 |
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参 考 書 |
技術者の倫理入門(杉本・高城著、丸善株式会社) |
授業評価・理解度 |
最終回に授業評価アンケートをおこなう。 |
副担当教員 |
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備 考 |
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