科目コード | 科 目 名 | |||||||||
8518 | プログラミング特論 : Heuristic Techniques | |||||||||
教 員 名 | 武藤義彦 : MUTO Yoshihiko | |||||||||
学年 | 単位・時間 | 科目区分 | 授業形態 | |||||||
1 | 2・100分 | 選択 | 講義・後期 | |||||||
授業概要 | スケジューリング問題や巡回セールスマン問題などの組み合わせ最適化問題を解く手法として,最初に分枝限定法などの列挙法を学び,その問題点を明らかにする.次に,最適化問題の解法としてアニーリング,ニューラルネットワークおよび遺伝的アルゴリズムを学び,これらのコーディングを分析・応用することで各手法の特徴を明らかにする. | |||||||||
到 達 目 標 | 評 価 方 法 | |||||||||
(1)組合せ最適化問題の規模を把握できる. (2)各手法の理論を説明できる. (3)各手法をプログラムとして実装し,パラメータ設定等が与える影響を分析できる. |
評価方法は,(1)期末試験,(2)レポートを評価する.評価配分は,(1)70%,(2)30%とする. | |||||||||
学習・教育目標 | D@ | JABEE基準1(1) | (d)-(3) | |||||||
授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | |||||||
イントロダクション | 組合せ最適化問題の定式化,ナップサック問題や巡回セールスマン問題などの例の提示 | |||||||||
第1 | ||||||||||
列挙法 | 分枝限定法と動的計画法 | |||||||||
第2 | ||||||||||
局所探索法 | 巡回セールスマン問題を例として局所探索の手法を学ぶ | |||||||||
第3 | ||||||||||
アニーリング(1) | アニーリングの理論と実装の理解 | |||||||||
第4 | ||||||||||
アニーリング(2) | SAを用いた配送計画問題(問題の把握と実装) | |||||||||
第5 | ||||||||||
アニーリング(3) | SAを用いた配送計画問題(実装の続き) | |||||||||
第6 | ||||||||||
ニューラルネットワーク(1) | ニューラルネットワークのアーキテクチャ:誤差関数と逆誤差伝播法 | |||||||||
第7 | ||||||||||
ニューラルネットワーク(2) | 階層型ニューラルネットワークの実装の理解,および簡単な問題を用いたシミュレーション | |||||||||
第8 | ||||||||||
ニューラルネットワーク(3) | 株価予測モデルの構築(問題の把握と実装) | |||||||||
第9 | ||||||||||
ニューラルネットワーク(4) | 株価予測モデルの構築(実装の続き) | |||||||||
第10 | ||||||||||
遺伝的アルゴリズム(1) | 遺伝的アルゴリズムの基本概念であるコード化,選択,交叉,突然変異オペレータ | |||||||||
第11 | ||||||||||
遺伝的アルゴリズム(2) | 単純な問題を用いて,初期集団やオペレータの設定が解に与える影響を調べる. | |||||||||
第12 | ||||||||||
遺伝的アルゴリズム(3) | ナップザック問題へのGAの適用(問題の把握と実装) | |||||||||
第13 | ||||||||||
遺伝的アルゴリズム(4) | ナップザック問題へのGAの適用(実装の続きと解の検討) | |||||||||
第14 | ||||||||||
まとめ | 全体の学習事項のまとめを行う.また授業評価アンケートを行う. | |||||||||
第15 | ||||||||||
関連科目 | ||||||||||
教 科 書 | ||||||||||
参 考 書 | 伊藤・草薙,コンピュータシミュレーション,オーム社 | |||||||||
授業評価・理解度 | 最終回に授業評価アンケートを行う。 | |||||||||
副担当教員 | ||||||||||
備 考 | 適宜プリントを配布する |