科目コード |
科 目 名 |
学年 |
単位・時間 |
科目区分 |
授業形態 |
学修単位 |
2004 |
倫 理:Ethics |
2SB |
2・90分 |
履修 |
講義・通年 |
ー |
教 員 名 |
山下祐志:YAMASHITA
Yuuji |
授業概要 |
倫理の根本命題は,「見えるものの奥にある見えないもの」について考察を深めることであり,それを社会生活の中に活かしていくことである。この観点から,古今東西の思想家の思考回路を学習し,私たちの生き方について考える訓練を行う。 |
到 達 目 標 |
評 価 方 法 |
(1) 授業で取り扱う古今東西の思想家について,その思考回路の概要が説明でき,他の思想家との区別ができること。
(2)
学習内容が,学校生活や社会生活において応用できることを,おおよそ理解できること。
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@中間試験,A期末試験,B小テストの成績を総合評価する。評価配分は,@40%,A40%,B20%とする。 |
学習・教育目標 |
(F) |
JABEE基準1(1) |
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授 業 計 画 |
回 |
項 目 |
内 容 |
授 業 計 画 |
回 |
項 目 |
内 容 |
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導入授業 |
シラバスの説明と,倫理学と社会学,哲学との関わりについて解説する。 |
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仏教と日本人の思想形成 |
親鸞の思想を紹介する。 |
第1 |
第16 |
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帰納法と演繹法 |
ベーコンとデカルトの思想を紹介する。 |
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仏教と日本人の思想形成 |
同 上 |
第2 |
第17 |
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帰納法と演繹法 |
同 上 |
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仏教と日本人の思想形成 |
道元の思想を紹介する。 |
第3 |
第18 |
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帰納法と演繹法 |
同 上 |
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仏教と日本人の思想形成 |
同 上 |
第4 |
第19 |
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功利主義 |
ベンサムとミルの思想を紹介する。 |
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仏教と日本人の思想形成 |
日蓮の思想を紹介する。 |
第5 |
第20 |
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功利主義 |
同 上 |
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仏教と日本人の思想形成 |
同 上 |
第6 |
第21 |
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中間まとめ |
前期の中間まとめとして試験を実施する。 |
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中間まとめ |
後期の中間まとめとして試験を実施する。 |
第7 |
第22 |
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弁証法 |
ヘーゲルの思想を紹介する。 |
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儒教の日本的な展開 |
林羅山の思想を紹介する。 |
第8 |
第23 |
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弁証法 |
同 上 |
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儒教の日本的な展開 |
中江藤樹の思想を紹介する。 |
第9 |
第24 |
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実存主義 |
実存主義の基本的な見解について解説する。 |
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儒教の日本的な展開 |
伊藤仁斎の思想を紹介する。 |
第10 |
第25 |
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実存主義 |
ニーチェの思想を紹介する。 |
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儒教の日本的な展開 |
荻生徂徠の思想を紹介する。 |
第11 |
第26 |
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実存主義 |
同 上 |
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その他の思想家 |
時間の許す限り,色々な思想家を採り上げたい。 |
第12 |
第27 |
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実存主義 |
サルトルの思想を紹介する。 |
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その他の思想家 |
同 上 |
第13 |
第28 |
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実存主義 |
同 上 |
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その他の思想家 |
同 上 |
第14 |
第29 |
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まとめ |
前期のまとめを行う。 |
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まとめ |
全体の学習事項のまとめと授業評価アンケートを行う。 |
第15 |
第30 |
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関連科目 |
現代社会 |
教 科 書 |
平木幸二郎他『倫理』(東京書籍) |
参 考 書 |
別途に授業の中で紹介する。 |
授業評価・理解度 |
最終回に授業評価アンケートを行う。 |
副担当教員 |
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備 考 |
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