科目コード | 科 目 名 | 学年 | 単位・時間 | 科目区分 | 授業形態 | 学修単位 | |||||||||||||
2058 | 総合英語II : Comprehensive English II | 2CB | 2・90分 | 履修 | 講義・通年 | ― | |||||||||||||
教 員 名 | 浅原 京子: ASAHARA Kyoko | ||||||||||||||||||
授業概要 | 多彩な題材の英文を読んで語彙を増やし考える力を伸ばすとともに、文型・文法の基本的な事項を学習する。「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能をバランスよく伸ばすための練習問題や課題を通して、日常的なコミュニケーションに必要となる基礎的な理解力・表現力を養う。また、英語という外国語を学ぶことを通して、異文化や国際社会に対する関心を深める。 | ||||||||||||||||||
到 達 目 標 | 評 価 方 法 | ||||||||||||||||||
基礎的な総合的英語運用力をつける: (1) 基本的な言語材料を含む文章を読むことができ、内容に関する質問に英語で答えることができる。 (2) ポイントに注意して、150語程度の英文を聞き取ることができる (3) 学習した表現を使って、内容についてまとめたり、自分の考え簡潔な表現で表現したりすることができる |
前期、後期、それぞれ@中間試験(35%)、A期末試験(35%)、B小テスト(15%)、C口頭試問(10%)、DCALLシステム(5%)、によって評価する | ||||||||||||||||||
学習・教育目標 | (G)A | JABEE基準1(1) | |||||||||||||||||
授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | 授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | ||||||||||||
導入 | 授業の目的・意義・評価基準・評価方法、および学習の進め方、ワークや辞書の使い方等の概要説明 | Lesson 5 | 本文読解を中心に、文型/文法/語彙/慣用表現を学習する | ||||||||||||||||
第1 | 第16 | ||||||||||||||||||
Lesson 1 | 本文読解を中心に、文型/文法/語彙/慣用表現を学習する | 〃 | (接触節, 前置詞+関係代名詞, 関係副詞,関係代名詞の非制限用法) | ||||||||||||||||
第2 | 第17 | ||||||||||||||||||
〃 | (基本文型の復習) | 〃 | 確認問題を通して本文の学習事項を復習し、リスニング・表現練習等を行う | ||||||||||||||||
第3 | 第18 | ||||||||||||||||||
〃 | 確認問題を通して本文の学習事項を復習し、リスニング・表現練習等を行う | Lesson 6 | 本文読解を中心に、文型/文法/語彙/慣用表現を学習する | ||||||||||||||||
第4 | 第19 | ||||||||||||||||||
Lesson 2 | 本文読解を中心に、文型/文法/語彙/慣用表現を学習する | 〃 | (現在完了形, 現在完了進行形) | ||||||||||||||||
第5 | 第20 | ||||||||||||||||||
〃 | (SVO(O=that節),SVC(V=be, C=that節, what節, whether節),seem to〜 /It
seems that〜) |
〃 | (過去完了進行形,未来進行形) | ||||||||||||||||
第6 | 第21 | ||||||||||||||||||
〃 | 確認問題を通して本文の学習事項を復習し、リスニング・表現練習等を行う | 〃 | 確認問題を通して本文の学習事項を復習し、リスニング・表現練習等を行う | ||||||||||||||||
第7 | 第22 | ||||||||||||||||||
中間まとめ | 中間まとめとして試験を実施する | 中間まとめ | 中間まとめとして試験を実施する | ||||||||||||||||
第8 | 第23 | ||||||||||||||||||
Lesson 3 | 本文読解を中心に、文型/文法/語彙/慣用表現を学習する | Lesson 7 | 本文読解を中心に、文型/文法/語彙/慣用表現を学習する | ||||||||||||||||
第9 | 第24 | ||||||||||||||||||
〃 | (現在分詞の後置修飾, 現在分詞を用いた分詞構文) |
〃 | (条件を表すif節,仮定法過去, I wish〜,as if〜) | ||||||||||||||||
第10 | 第25 | ||||||||||||||||||
〃 | 確認問題を通して本文の学習事項を復習し、リスニング・表現練習等を行う | 〃 | 確認問題を通して本文の学習事項を復習し、リスニング・表現練習等を行う | ||||||||||||||||
第11 | 第26 | ||||||||||||||||||
Lesson 4 | 本文読解を中心に、文型/文法/語彙/慣用表現を学習する | Lesson 8 | 本文読解を中心に、文型/文法/語彙/慣用表現を学習する | ||||||||||||||||
第12 | 第27 | ||||||||||||||||||
〃 | (過去分詞の後置修飾, SVC(C=過去分詞), 過去分詞を用いた分詞構文, SVOC(C=過去分詞) ) |
〃 | (仮定法過去, 仮定法過去完了,強調構文[It ... that節]) | ||||||||||||||||
第13 | 第28 | ||||||||||||||||||
〃 | 確認問題を通して本文の学習事項を復習し、リスニング・表現練習等を行う | 〃 | 確認問題を通して本文の学習事項を復習し、リスニング・表現練習等を行う | ||||||||||||||||
第14 | 第29 | ||||||||||||||||||
まとめ | 前期のまとめを行う | まとめ | 学習事項全体のまとめと授業アンケートを行う | ||||||||||||||||
第15 | 第30 | ||||||||||||||||||
関連科目 | |||||||||||||||||||
教 科 書 | EXCEED English Series II(三省堂) | ||||||||||||||||||
参 考 書 | EXCEED English Series II 予習サブノート(三省堂)、データベース4500、データベース4500 WORKBOOK A/B/C(桐原書店) | ||||||||||||||||||
授業評価・理解度 | 最終回に授業アンケートを行う | ||||||||||||||||||
副担当教員 | |||||||||||||||||||
備 考 | 英和辞書を毎回必ず持参すること。予習をして授業にのぞむこと |