科目コード |
科 目 名 |
学年 |
単位・時間 |
科目区分 |
授業形態 |
学修単位 |
2070 |
中国語 Chinese |
4B |
2・100分 |
選択 |
通年・講義 |
○ |
教 員 名 |
野村 和代:NOMURA Kazuyo |
授業概要 |
中国語を学ぶには、まず中国語を読むのに必要な中国語の基本である「ピンイン(中国語独特のローマ字表記)」をマスターする所から始めなければならない。「ピンイン」を読めない事には中国語学習は始まらない。その後、初級の文法事項を学び、簡単な会話が交わせるようにトレーニングを重ねていく。言葉の学習に必要な「読む」「聞く」「話す」「書く」の4つの要素が身に付くように指導していく。初めて学ぶ言葉なので、最初が肝心である。1つ1つの音を学ぶ単純な繰り返しを辛抱強く、真剣にやらないとうまくクリア出来ないので、まずは自分自身のやる気と根気が必須である。週に一度、授業中にやるだけではなかなかマスターできないので、家庭学習も重視していく。積極的な姿勢で受講して欲しい。 |
到 達 目 標 |
評 価 方 法 |
(1)ピンインをスムーズに読めるようになること。 (2)初級の文法事項を理解すること。 (3)ヒアリング力をつけ、簡単な会話が交わせるようになること。 (4)中国社会やそこで生活する人々に対する理解を深め、日本や日本人のものの見方との違いを知ること。 |
@前期定期考査(中間+期末):40% A後期定期考査(中間+期末):40% B宿題・授業中の発音:20% |
学習・教育目標 |
(G)A |
JABEE基準1(1) |
(f) |
授 業 計 画 |
回 |
項 目 |
内 容 |
授 業 計 画 |
回 |
項 目 |
内 容 |
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概説 |
・「中国語」を学ぶとはどういうことかを説明する。 |
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第8課 |
・ポイント:希望や願望を表す助動詞「想」、動詞「有」 ・本文:宿泊する |
第1 |
第16 |
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発音(1) |
・声調・単母音(1) |
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第9課 |
・ポイント:動詞「在」と方位詞、前置詞と場所詞 ・本文:道をたずねる |
第2 |
第17 |
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発音(2) |
・単母音(2) ・子音+単母音 |
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第8〜9課 |
・ポイント練習 |
第3 |
第18 |
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発音(3) |
・子音(1) |
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第10課 |
・ポイント:数の言い方、お金の言い方、形容詞述語文 ・本文・ショッピングをする |
第4 |
第19 |
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発音(4) |
・子音(2) ・複母音(1) |
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第10課 |
・文型練習、数を使ったヒアリング練習 |
第5 |
第20 |
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発音(5) |
・複母音(2) ・鼻母音(1) |
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第11課 |
・ポイント:年月日曜日、年齢の言い方 ・本文:おしゃべりをする |
第6 |
第21 |
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発音(6) |
・鼻母音(2) |
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第11課 |
・数を使ったヒアリング練習 |
第7 |
第22 |
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中間まとめ |
・中間まとめとして試験を実施する。 |
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中間まとめ |
・中間まとめとして試験を実施する。 |
第8 |
第23 |
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発音(7) |
・声調変化、r化、軽声、声調の組み合わせ |
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第12課 |
・ポイント:量詞、動詞の重ね型 ・本文:料理を注文する |
第9 |
第24 |
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第5課 |
・ポイント:名前の言い方、人称代名詞 ・本文:出迎える |
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第13課 |
・ポイント:時刻の言い方、文末の「了」 ・本文:サッカーのチケットを買う |
第10 |
第25 |
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第6課 |
・ポイント:動詞「是」、助詞「的」 ・本文:歓迎パーティー |
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第12〜13課 |
・数を使ったヒアリング練習、文法練習 |
第11 |
第26 |
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第5〜6課 |
・まとめの練習問題 |
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第14課 |
・ポイント:時間の長さの言い方、完了の「了」 ・本文:マッサージ |
第12 |
第27 |
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第7課 |
・ポイント:基本文型、連動文 ・本文:タクシーに乗る |
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第15〜16課 |
・ポイント:前置詞「給」、可能の助動詞、進行を表す表現 ・本文:インターネット |
第13 |
第28 |
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第7課 |
・まとめの練習問題 |
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第15〜16課 |
・文法練習 |
第14 |
第29 |
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まとめ |
・前期のまとめ |
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まとめ |
・全体のまとめ、授業評価アンケート |
第15 |
第30 |
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関連科目 |
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教 科 書 |
『しゃべっていいとも 中国語』(陳淑梅・劉光赤著、朝日出版社) |
参 考 書 |
辞書:『はじめての中国語学習辞典』(相原茂編著、朝日出版社) |
授業評価・理解度 |
最終回に授業評価アンケートを行う。 |
副担当教員 |
高橋 正和:TAKAHASHI Masakazu |
備 考 |
辞書は必ず購入すること。授業には必ず教科書を持参すること(不携帯は減点の対象になります)。 |
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