科目コード |
科 目 名 |
学年 |
単位・時間 |
科目区分 |
授業形態 |
学修単位 |
2145 |
日本語;Japanese |
3 |
2・90分 |
必修 |
講義・通年 |
|
教 員 名 |
大ア 祥子;Osaki Yosiko |
授業概要 |
日本語の習熟度を高め、講義の内容理解・日本人との交流の円滑化を図る。日本文化の理解のため、教科書以外のメデイアを活用して実用的な日本語を習得する。 |
到 達 目 標 |
評 価 方 法 |
@新聞の理解が出来る。 Aテレビのニュース番組の内容が理解できる。 B自分の考えが表現できる。 |
作文・手紙文・聞き取り・書き取り・読解など総合的に評価する。 前期末 40% 学年末 40% レポート 20% |
学習・教育目標 |
|
JABEE基準1(1) |
|
授 業 計 画 |
回 |
項 目 |
内 容 |
授 業 計 画 |
回 |
項 目 |
内 容 |
|
方言と標準語 |
山口・宇部の言葉 |
|
短詩型文学に親しむ |
俳句・短歌・詩を読む |
第1 |
第16 |
|
|
|
若者言葉を使う |
生きている言葉 |
|
食べ物文化考 1 |
日本とアジアの食文化について |
第2 |
第17 |
|
|
|
漢字の話 1 |
漢字は楽しい 語源を知る |
|
食べ物文化考 2 |
大豆ーたべものに見る日本の知恵 |
第3 |
第18 |
|
|
|
漢字の話 2 |
漢字は楽しい 漢字の組み立て |
|
若者の感性 1 |
いつの時代も若者は・視線平気症候群 |
第4 |
第19 |
|
|
|
外来語 |
外来語と日本文化 |
|
若者の感性 2 |
寮生6百人友人ゼロ・若者の友人関係 |
第5 |
第20 |
|
|
|
端午の節句 |
季節の行事から知る日本 |
|
若者の感性 3 |
若者と時代・ |
第6 |
第21 |
|
|
|
日本の昔話 |
かぐや姫 日本人の結婚観 |
|
作文1 |
作文の基本 表記・文体 |
第7 |
第22 |
|
|
|
小説を読む |
ボッコちゃん |
|
日本の外国人1 |
知っていることを話そう |
第8 |
第23 |
|
|
|
紀行文を読む 1 |
京都旅行1 日本の古都を知る |
|
日本の外国人2 |
ここから考えよう 資料を読む 1 |
第9 |
第24 |
|
|
|
紀行文を読む 2 |
奈良の都 もうひとつの古都を知る |
|
日本の外国人3 |
ここから考えよう 資料を読む 2 |
第10 |
第25 |
|
|
|
紀行文を読む 3 |
合掌造りの村を訪ねて |
|
日本の外国人4 |
話そう 書こう |
第11 |
第26 |
|
|
|
説明文を読む1 |
梅雨と暮らし |
|
作文2 |
作文の構成 起承転結 |
第12 |
第27 |
|
|
|
説明文を読む2 |
動物は地震を予知するか |
|
新聞を読む1 |
興味のある記事を読み話し合う |
第13 |
第28 |
|
|
|
説明文を読む3 |
ヒトーその過去と未来 |
|
新聞を読む2 |
興味のある記事を読み話し合う |
第14 |
第29 |
|
|
|
伝記を読む |
鑑真 |
|
まとめ |
学習事項のまとめ。授業評価アンケート |
第15 |
第30 |
|
|
関連科目 |
日本事情 |
教 科 書 |
日本語U(国際学友会日本語学校)・日本への招待 第2版(東京大学出版会)・留学生の日本語 作文編(アルク) |
参 考 書 |
|
授業評価・理解度 |
最終回に授業評価アンケートを行う。 |
副担当教員 |
|
備 考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|