科目コード | 科 目 名 | |||||||||
3004 | 国語W : Japanese W | |||||||||
教 員 名 | 中井 賢一 : NAKAI Kenichi | |||||||||
学年 | 単位・時間 | 科目区分 | 授業形態 | 学修単位 | ||||||
4B | 1・100分 | 必修 | 講義・後期 | ○ | ||||||
授業概要 | 国語Vまでに養った読解力・表現力を、生きて働く実践的なスキルとして定着させる。 自身の考えを、論理的に、かつ多角的観点から組み上げ、様々な表現形態を用いて伝えられるようにする。 |
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到 達 目 標 | 評 価 方 法 | |||||||||
(1)多角的視点から課題について捉えた論文が書ける。 (2)豊かな文学表現を用いて小説を構成できる。 (3)プレゼンテーションと質疑応答が適切に行える。 |
@課題の評価(80%) A試験(期末)(20%) |
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学習・教育目標 | G@ | JABEE基準1(1) | (f) | |||||||
授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | |||||||
ガイダンス | 授業の概要と、その取り組み方について理解する。 | |||||||||
第1 | ||||||||||
論作文@ | 二種のワークシートを用い、多角的な観点から課題を捉える方法を理解する。 | |||||||||
第2 | ||||||||||
論作文A | 四段落構成法について確認し、課題「宇宙船(ライフボート)」に取り組む。 | |||||||||
第3 | ||||||||||
論作文B | 要約の方法を確認し、課題文を要約した上で、課題「異文化理解」に取り組む。 | |||||||||
第4 | ||||||||||
論作文C | 課題文を要約した上で、課題「生命と教育」に取り組む。 | |||||||||
第5 | ||||||||||
論作文D | 論作文のまとめとして、課題「豊かな未来とは」に取り組む。 | |||||||||
第6 | ||||||||||
小説創作@ | 小説の構成法を確認し、各自でプロットを組み立て、資料収集を行う。 | |||||||||
第7 | ||||||||||
小説創作A | プロット・資料をもとに、小説の創作を行う。 | |||||||||
第8 | ||||||||||
小説創作B | 〃 | |||||||||
第9 | ||||||||||
小説創作C | 〃 | |||||||||
第10 | ||||||||||
プレゼンテーション@ | 自作小説の特徴と魅力について、プレゼンテーションを行う。レジュメの作り方や、質疑応答の仕方について理解する。 | |||||||||
第11 | ||||||||||
プレゼンテーションA | 〃 | |||||||||
第12 | ||||||||||
プレゼンテーションB | 〃 | |||||||||
第13 | ||||||||||
プレゼンテーションC | 〃 | |||||||||
第14 | ||||||||||
まとめ | 全体の学習事項のまとめを行う。 授業評価アンケートを行う。 |
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第15 | ||||||||||
関連科目 | 国語T、国語U、国語V | |||||||||
教 科 書 | ||||||||||
参 考 書 | ||||||||||
授業評価・理解度 | 最終回に授業評価アンケートを行う。 | |||||||||
副担当教員 | ||||||||||
備 考 |