科目コード | 科 目 名 | 学年 | 単位・時間 | 科目区分 | 授業形態 | 学修単位 | |||||||||||||
3016 | 保健体育Ⅱ(体育):Health & Physical Education Ⅱ | 2E | 2・90 | 履修 | 実技 | - | |||||||||||||
教 員 名 | 伊藤 耕作:ITO kosaku | ||||||||||||||||||
授業概要 | 本授業では、現代社会でたくましく生きていくために必要な“からだ”と“こころ”を養うことを第一義的な目的とする。 | ||||||||||||||||||
到 達 目 標 | 評 価 方 法 | ||||||||||||||||||
1.“からだ”が育つよう最低限の運動量を確保し、積極的に運動に参加できる。 2.“こころ”が育つよう仲間とコミュニケーションをとることができる。 3.各運動の“おもしろさ”がわかるよう必要な技術を身につけ、ゲームの中でいかすことができる。 |
①授業への積極的な参加・取り組み姿勢を評価する。 ②運動技術、スポーツテストにより評価する。 学年末最終評価は、①50%、②50%とする。 |
||||||||||||||||||
学習・教育目標 | JABEE基準1(1) | ||||||||||||||||||
授 業 計 画 | 項 目 | 内 容 | 授 業 計 画 | 項 目 | 内 容 | ||||||||||||||
1. オリエンテーション | 自己紹介、授業の進め方及び、シラバスの説明 | 5.サッカー① | ボール慣れ(リフティング、ドリブル)、ミニゲーム | ||||||||||||||||
2.スポーツテスト① | 50m走、立ち幅跳び | サッカー② | ドリブル、パス&トラップ、ミニゲーム | ||||||||||||||||
スポーツテスト② | ハンドボール投げ、持久走 | サッカー③ | パス&トラップ、シュート、ゲーム | ||||||||||||||||
スポーツテスト③ | 握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び | サッカー④ | 総合練習(パス、ドリブル、シュート)、ゲーム | ||||||||||||||||
3.ソフトボール ① | ボール慣れ(キャッチボール、ゴロ捕球)、ゲーム | サッカー⑤ | ゲームおよび実技テスト | ||||||||||||||||
ソフトボール ② | ゴロ捕球から送球、バッティング(ティー又は、ハーフ)、ゲーム | 6.バスケット① | ボール慣れ(ドリブル、シュート)、ゲーム | ||||||||||||||||
ソフトボール ③ | フライ捕球、バッティング(ティー又は、ハーフ)、ゲーム | バスケット② | ドリブルシュート、パス&キャッチからのシュート、ゲーム | ||||||||||||||||
ソフトボール ④ | 総合練習(ゴロ捕球、バッティング等)、ゲーム | バスケット③ | 総合練習(パス、ドリブル、シュート)、ゲーム | ||||||||||||||||
ソフトボール ⑤ | 総合練習(フライ捕球、バッティング等)、ゲーム | バスケット③ | 総合練習(パス、ドリブル、シュート)、ゲーム | ||||||||||||||||
ソフトボール ⑥ | ゲームおよび実技テスト | バスケット⑤ | ゲームおよび実技テスト | ||||||||||||||||
4.水泳① | クロール、平泳ぎ | 7.バドミントン① | シャトル慣れ、(ストローク、ラリー) | ||||||||||||||||
水泳② | バタフライ、背泳ぎ | バドミントン② | サービス、ストローク、簡易ゲーム | ||||||||||||||||
水泳③ | 個人メドレーの実際 | バドミントン③ | 総合練習(サービス、ストローク)、ゲーム | ||||||||||||||||
水泳④ | 記録会および実技テスト | バドミントン④ | ゲームおよび実技テスト | ||||||||||||||||
中間まとめ | 前期の学習事項のまとめを行う。 | まとめ | 全体の学習事項のまとめ。授業評価アンケートの実施。 | ||||||||||||||||
関連科目 | |||||||||||||||||||
教 科 書 | 現代保健体育(大修館書店) | ||||||||||||||||||
参 考 書 | マイ・スポーツ(大修館書店) | ||||||||||||||||||
授業評価・理解度 | 授業最終日に授業評価アンケートをおこなう。 | ||||||||||||||||||
副担当教員 | |||||||||||||||||||
備 考 | M・E・S・C(男子)・B(男子)のシラバスである。 クラスの男女比、学校行事、施設、天候により授業内容が変更になることがある。 |