科目コード 科      目      名 学年 単位・時間 科目区分 授業形態 学修単位
3016 保健体育U(体育):Health & Physical Education U 2E 2・90 履修 実技
教 員 名 伊藤 耕作:ITO kosaku
授業概要  本授業では、現代社会でたくましく生きていくために必要な“からだ”と“こころ”を養うことを第一義的な目的とする。
到 達 目 標 評 価 方 法
1.“からだ”が育つよう最低限の運動量を確保し、積極的に運動に参加できる。
2.“こころ”が育つよう仲間とコミュニケーションをとることができる。
3.各運動の“おもしろさ”がわかるよう必要な技術を身につけ、ゲームの中でいかすことができる。
@授業への積極的な参加・取り組み姿勢を評価する。
A運動技術、スポーツテストにより評価する。

学年末最終評価は、@50%、A50%とする。
学習・教育目標   JABEE基準1(1)  
授      業      計      画 項    目 内      容 授      業      計      画 項    目 内      容
1. オリエンテーション 自己紹介、授業の進め方及び、シラバスの説明 5.サッカー@ ボール慣れ(リフティング、ドリブル)、ミニゲーム
2.スポーツテスト@ 50m走、立ち幅跳び   サッカーA ドリブル、パス&トラップ、ミニゲーム
  スポーツテストA ハンドボール投げ、持久走   サッカーB パス&トラップ、シュート、ゲーム
  スポーツテストB 握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び   サッカーC 総合練習(パス、ドリブル、シュート)、ゲーム
3.ソフトボール @ ボール慣れ(キャッチボール、ゴロ捕球)、ゲーム   サッカーD ゲームおよび実技テスト
  ソフトボール A ゴロ捕球から送球、バッティング(ティー又は、ハーフ)、ゲーム 6.バスケット@ ボール慣れ(ドリブル、シュート)、ゲーム
  ソフトボール B フライ捕球、バッティング(ティー又は、ハーフ)、ゲーム   バスケットA ドリブルシュート、パス&キャッチからのシュート、ゲーム
  ソフトボール C 総合練習(ゴロ捕球、バッティング等)、ゲーム   バスケットB 総合練習(パス、ドリブル、シュート)、ゲーム
  ソフトボール D 総合練習(フライ捕球、バッティング等)、ゲーム   バスケットB 総合練習(パス、ドリブル、シュート)、ゲーム
  ソフトボール E ゲームおよび実技テスト   バスケットD ゲームおよび実技テスト
4.水泳@ クロール、平泳ぎ 7.バドミントン@ シャトル慣れ、(ストローク、ラリー)
   水泳A バタフライ、背泳ぎ   バドミントンA サービス、ストローク、簡易ゲーム
    水泳B 個人メドレーの実際   バドミントンB 総合練習(サービス、ストローク)、ゲーム
    水泳C 記録会および実技テスト   バドミントンC ゲームおよび実技テスト
  中間まとめ 前期の学習事項のまとめを行う。   まとめ 全体の学習事項のまとめ。授業評価アンケートの実施。
関連科目  
教 科 書 現代保健体育(大修館書店)
参 考 書 マイ・スポーツ(大修館書店)
授業評価・理解度 授業最終日に授業評価アンケートをおこなう。
副担当教員  
備  考 M・E・S・C(男子)・B(男子)のシラバスである。 クラスの男女比、学校行事、施設、天候により授業内容が変更になることがある。