科目コード 科      目      名 学年 単位・時間 科目区分 授業形態 学修単位
3016 保健体育Ⅱ(体育):Health & Physical Education Ⅱ 2E 2・90 履修 実技
教 員 名 伊藤 耕作:ITO kosaku
授業概要  本授業では、現代社会でたくましく生きていくために必要な“からだ”と“こころ”を養うことを第一義的な目的とする。
到 達 目 標 評 価 方 法
1.“からだ”が育つよう最低限の運動量を確保し、積極的に運動に参加できる。
2.“こころ”が育つよう仲間とコミュニケーションをとることができる。
3.各運動の“おもしろさ”がわかるよう必要な技術を身につけ、ゲームの中でいかすことができる。
①授業への積極的な参加・取り組み姿勢を評価する。
②運動技術、スポーツテストにより評価する。

学年末最終評価は、①50%、②50%とする。
学習・教育目標   JABEE基準1(1)  
授      業      計      画 項    目 内      容 授      業      計      画 項    目 内      容
1. オリエンテーション 自己紹介、授業の進め方及び、シラバスの説明 5.サッカー① ボール慣れ(リフティング、ドリブル)、ミニゲーム
2.スポーツテスト① 50m走、立ち幅跳び   サッカー② ドリブル、パス&トラップ、ミニゲーム
  スポーツテスト② ハンドボール投げ、持久走   サッカー③ パス&トラップ、シュート、ゲーム
  スポーツテスト③ 握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び   サッカー④ 総合練習(パス、ドリブル、シュート)、ゲーム
3.ソフトボール ① ボール慣れ(キャッチボール、ゴロ捕球)、ゲーム   サッカー⑤ ゲームおよび実技テスト
  ソフトボール ② ゴロ捕球から送球、バッティング(ティー又は、ハーフ)、ゲーム 6.バスケット① ボール慣れ(ドリブル、シュート)、ゲーム
  ソフトボール ③ フライ捕球、バッティング(ティー又は、ハーフ)、ゲーム   バスケット② ドリブルシュート、パス&キャッチからのシュート、ゲーム
  ソフトボール ④ 総合練習(ゴロ捕球、バッティング等)、ゲーム   バスケット③ 総合練習(パス、ドリブル、シュート)、ゲーム
  ソフトボール ⑤ 総合練習(フライ捕球、バッティング等)、ゲーム   バスケット③ 総合練習(パス、ドリブル、シュート)、ゲーム
  ソフトボール ⑥ ゲームおよび実技テスト   バスケット⑤ ゲームおよび実技テスト
4.水泳① クロール、平泳ぎ 7.バドミントン① シャトル慣れ、(ストローク、ラリー)
   水泳② バタフライ、背泳ぎ   バドミントン② サービス、ストローク、簡易ゲーム
    水泳③ 個人メドレーの実際   バドミントン③ 総合練習(サービス、ストローク)、ゲーム
    水泳④ 記録会および実技テスト   バドミントン④ ゲームおよび実技テスト
  中間まとめ 前期の学習事項のまとめを行う。   まとめ 全体の学習事項のまとめ。授業評価アンケートの実施。
関連科目  
教 科 書 現代保健体育(大修館書店)
参 考 書 マイ・スポーツ(大修館書店)
授業評価・理解度 授業最終日に授業評価アンケートをおこなう。
副担当教員  
備  考 M・E・S・C(男子)・B(男子)のシラバスである。 クラスの男女比、学校行事、施設、天候により授業内容が変更になることがある。