科目コード | 科 目 名 | 学年 | 単位・時間 | 科目区分 | 授業形態 | 学修単位 | |||||||||||||
3016 | 保健体育U(体育):Health & Physical Education U | 2M | 2・90 | 履修 | 実技 | − | |||||||||||||
教 員 名 | 伊藤 耕作:ITO kosaku | ||||||||||||||||||
授業概要 | 本授業では、現代社会でたくましく生きていくために必要な“からだ”と“こころ”を養うことを第一義的な目的とする。 | ||||||||||||||||||
到 達 目 標 | 評 価 方 法 | ||||||||||||||||||
1.“からだ”が育つよう最低限の運動量を確保し、積極的に運動に参加できる。 2.“こころ”が育つよう仲間とコミュニケーションをとることができる。 3.各運動の“おもしろさ”がわかるよう必要な技術を身につけ、ゲームの中でいかすことができる。 |
@授業への積極的な参加・取り組み姿勢を評価する。 A運動技術、スポーツテストにより評価する。 学年末最終評価は、@50%、A50%とする。 |
||||||||||||||||||
学習・教育目標 | (F) | JABEE基準1(1) | |||||||||||||||||
授 業 計 画 | 項 目 | 内 容 | 授 業 計 画 | 項 目 | 内 容 | ||||||||||||||
1. オリエンテーション | 自己紹介、授業の進め方及び、シラバスの説明 | 5.サッカー@ | ボール慣れ(リフティング、ドリブル)、ミニゲーム | ||||||||||||||||
2.スポーツテスト@ | 50m走、立ち幅跳び | サッカーA | ドリブル、パス&トラップ、ミニゲーム | ||||||||||||||||
スポーツテストA | ハンドボール投げ、持久走 | サッカーB | パス&トラップ、シュート、ゲーム | ||||||||||||||||
スポーツテストB | 握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び | サッカーC | 総合練習(パス、ドリブル、シュート)、ゲーム | ||||||||||||||||
3.ソフトボール @ | ボール慣れ(キャッチボール、ゴロ捕球)、ゲーム | サッカーD | ゲームおよび実技テスト | ||||||||||||||||
ソフトボール A | ゴロ捕球から送球、バッティング(ティー又は、ハーフ)、ゲーム | 6.バスケット@ | ボール慣れ(ドリブル、シュート)、ゲーム | ||||||||||||||||
ソフトボール B | フライ捕球、バッティング(ティー又は、ハーフ)、ゲーム | バスケットA | ドリブルシュート、パス&キャッチからのシュート、ゲーム | ||||||||||||||||
ソフトボール C | 総合練習(ゴロ捕球、バッティング等)、ゲーム | バスケットB | 総合練習(パス、ドリブル、シュート)、ゲーム | ||||||||||||||||
ソフトボール D | 総合練習(フライ捕球、バッティング等)、ゲーム | バスケットB | 総合練習(パス、ドリブル、シュート)、ゲーム | ||||||||||||||||
ソフトボール E | ゲームおよび実技テスト | バスケットD | ゲームおよび実技テスト | ||||||||||||||||
4.水泳@ | クロール、平泳ぎ | 7.バドミントン@ | シャトル慣れ、(ストローク、ラリー) | ||||||||||||||||
水泳A | バタフライ、背泳ぎ | バドミントンA | サービス、ストローク、簡易ゲーム | ||||||||||||||||
水泳B | 個人メドレーの実際 | バドミントンB | 総合練習(サービス、ストローク)、ゲーム | ||||||||||||||||
水泳C | 記録会および実技テスト | バドミントンC | ゲームおよび実技テスト | ||||||||||||||||
中間まとめ | 前期の学習事項のまとめを行う。 | まとめ | 全体の学習事項のまとめ。授業評価アンケートの実施。 | ||||||||||||||||
関連科目 | |||||||||||||||||||
教 科 書 | 現代保健体育(大修館書店) | ||||||||||||||||||
参 考 書 | マイ・スポーツ(大修館書店) | ||||||||||||||||||
授業評価・理解度 | 授業最終日に授業評価アンケートをおこなう。 | ||||||||||||||||||
副担当教員 | |||||||||||||||||||
備 考 | M・E・S・C(男子)・B(男子)のシラバスである。 クラスの男女比、学校行事、施設、天候により授業内容が変更になることがある。 |