科目コード 科      目      名 学年 単位・時間 科目区分 授業形態 学修単位
3017 保健体育Ⅲ(体育):Health & Physical Education Ⅲ 3M 2・90 履修 実技
教 員 名 伊藤 耕作:ITO Kosaku
授業概要 本授業では、現代社会でたくましく生きていくために必要な“からだ”と“こころ”を養うことを第一義的な目的とする。
到 達 目 標 評 価 方 法
1.“からだ”が育つよう最低限の運動量を確保できる。
2.“こころ”が育つよう仲間とコミュニケーションをとり、積極的に運動に参加できる。
3.各運動の“おもしろさ”が分かるよう必要な技術を身につけ、ゲームの中でいかすことができる。
①授業への積極的な参加・取り組み姿勢を評価する。
②運動技術、スポーツテストにより評価する。

学年末最終評価は、①50%、②50%とする。
学習・教育目標 (F) JABEE基準1(1)  
授      業      計      画 項    目 内      容 授      業      計      画 項    目 内      容
1.オリエンテーション  自己紹介、授業の進め方、シラバスの説明 9.バスケットボール① 総合練習(パス、ドリブル、シュート)、ゲーム
2.スポーツテスト①  50m走、立ち幅跳び   バスケットボール② 総合練習(レイアップシュート)、ゲーム
  スポーツテスト② ハンドボール投げ、持久走   バスケットボール③ 総合練習(レイアップシュート)、ゲーム
  スポーツテスト③ 握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び 10.サッカー① 総合練習(パス、ドリブル)、ゲーム
3.ソフトボール①  総合練習(ゴロ捕球、バッティング等)、ゲーム    サッカー② 総合練習(パス、ドリブル、シュート)、ゲーム
  ソフトボール②  総合練習(フライ捕球、バッティング等)、ゲーム    サッカー③ 総合練習(パス、ドリブル、シュート)、ゲーム
4.バレーボール①  総合練習(サーブ、スパイク等)、ゲーム 11.バドミントン① 総合練習(サービス、ストローク)、ゲーム
  バレーボール②  総合練習(サーブ、スパイク等)、ゲーム    バドミントン② 総合練習(ストローク、スマッシュ)、ゲーム
5.卓球①  サービス、ストローク、ゲーム    バドミントン③ 総合練習(サービス、ストローク、スマッシュ)、ゲーム
  卓球②  総合練習(サービス、ストローク)、ゲーム 12.卓球① 総合練習(サービス、ストローク)、ゲーム
6.バドミントン①  総合練習(サービス、ストローク)、ゲーム     卓球② 総合練習(サービス、スマッシュ)、ゲーム
  バドミントン②  総合練習(サービス、ストローク)、ゲーム 13.テニス
   ソフトテニス
総合練習(ストローク、スマッシュ)、ゲーム
7.水泳   クロール、平泳ぎ、水球 14.バレーボール① 総合練習(サーブ、スパイク等)、ゲーム
8.テニス
  ソフトテニス
総合練習(ストローク、スマッシュ)、ゲーム     バレーボール② 総合練習、ゲーム
  中間まとめ 前期の授業のまとめをおこなう。   まとめ 全体の授業のまとめをおこなう。また、授業評価アンケートを実施する。
関連科目  
教 科 書 現代保健体育(大修館書店)
参 考 書 マイ・スポーツ(大修館書店)
授業評価・理解度 授業最終日に授業評価アンケートをおこなう。
副担当教員  
備  考 クラスの男女比、学校行事、施設、天候により授業内容が変更になることがある。