科目コード | 科 目 名 | 学年 | 単位・時間 | 科目区分 | 授業形態 | 学修単位 | |||||||||||||
3017 | 保健体育V(体育):Health & Physical Education V | 3S | 2・90 | 履修 | 実技 | − | |||||||||||||
教 員 名 | 中村 貢治 : NAKAMURA Kouji | ||||||||||||||||||
授業概要 | 本授業では、現代社会でたくましく生きていくために必要な“からだ”と“こころ”を養うことを第一義的な目的とする。 | ||||||||||||||||||
到 達 目 標 | 評 価 方 法 | ||||||||||||||||||
1.“からだ”が育つよう最低限の運動量を確保できる。 2.“こころ”が育つよう仲間とコミュニケーションをとり、積極的に運動に参加できる。 3.各運動の“おもしろさ”が分かるよう必要な技術を身につけ、ゲームの中でいかすことができる。 |
@授業への積極的な参加・取り組み姿勢を評価する。 A運動技術、スポーツテストにより評価する。 学年末最終評価は、@50%、A50%とする。 |
||||||||||||||||||
学習・教育目標 | (F) | JABEE基準1(1) | |||||||||||||||||
授 業 計 画 | 項 目 | 内 容 | 授 業 計 画 | 項 目 | 内 容 | ||||||||||||||
1.オリエンテーション | 自己紹介、授業の進め方、シラバスの説明 | 9.バスケットボール@ | 総合練習(パス、ドリブル、シュート)、ゲーム | ||||||||||||||||
2.スポーツテスト@ | 50m走、立ち幅跳び | バスケットボールA | 総合練習(レイアップシュート)、ゲーム | ||||||||||||||||
スポーツテストA | ハンドボール投げ、持久走 | バスケットボールB | 総合練習(レイアップシュート)、ゲーム | ||||||||||||||||
スポーツテストB | 握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び | 10.サッカー@ | 総合練習(パス、ドリブル)、ゲーム | ||||||||||||||||
3.ソフトボール@ | 総合練習(ゴロ捕球、バッティング等)、ゲーム | サッカーA | 総合練習(パス、ドリブル、シュート)、ゲーム | ||||||||||||||||
ソフトボールA | 総合練習(フライ捕球、バッティング等)、ゲーム | サッカーB | 総合練習(パス、ドリブル、シュート)、ゲーム | ||||||||||||||||
4.バレーボール@ ソフトバレーボール |
総合練習(サーブ、スパイク等)、ゲーム | 11.バドミントン@ | 総合練習(サービス、ストローク)、ゲーム | ||||||||||||||||
バレーボールA ソフトバレーボール |
総合練習(サーブ、スパイク等)、ゲーム | バドミントンA | 総合練習(ストローク、スマッシュ)、ゲーム | ||||||||||||||||
5.卓球@ | サービス、ストローク、ゲーム | バドミントンB | 総合練習(サービス、ストローク、スマッシュ)、ゲーム | ||||||||||||||||
卓球A | 総合練習(サービス、ストローク)、ゲーム | 12.卓球@ | 総合練習(サービス、ストローク)、ゲーム | ||||||||||||||||
6.バドミントン@ | 総合練習(サービス、ストローク)、ゲーム | 卓球A | 総合練習(サービス、スマッシュ)、ゲーム | ||||||||||||||||
バドミントンA | 総合練習(サービス、ストローク)、ゲーム | 13.テニス ソフトテニス |
総合練習(ストローク、スマッシュ)、ゲーム | ||||||||||||||||
7.水泳 | クロール、平泳ぎ、水球 | 14.バレーボール@ ソフトバレーボール |
総合練習(サーブ、スパイク等)、ゲーム | ||||||||||||||||
8.テニス ソフトテニス |
総合練習(ストローク、スマッシュ)、ゲーム | バレーボールA ソフトバレーボール |
総合練習、ゲーム | ||||||||||||||||
中間まとめ | 前期の授業のまとめをおこなう。 | まとめ | 全体の授業のまとめをおこなう。また、授業評価アンケートを実施する。 | ||||||||||||||||
関連科目 | |||||||||||||||||||
教 科 書 | 現代保健体育(大修館書店) | ||||||||||||||||||
参 考 書 | マイ・スポーツ(大修館書店) | ||||||||||||||||||
授業評価・理解度 | 授業最終日に授業評価アンケートをおこなう。 | ||||||||||||||||||
副担当教員 | |||||||||||||||||||
備 考 | クラスの男女比、学校行事、施設、天候により授業内容が変更になることがある。 |