科目コード 科      目      名 学年 単位・時間 科目区分 授業形態 学修単位
3018 保健体育Ⅳ(体育):Health & Physical Education Ⅳ 4B 2・90 必修 実技
教 員 名 石尾 潤:ISHIO Jun 
授業概要 本授業では、現代社会でたくましく生きていくために必要な“からだ”と“こころ”を養うことを第一義的な目的とする。また、仲間のことを考え上手くコミュニケーションをとる能力を養う。
到 達 目 標 評 価 方 法
1.“からだ”が育つよう最低限の運動量を確保できる。
2.“こころ”が育つよう仲間とコミュニケーションをとり、積極的に運動に参加できる。
3.各運動の“おもしろさ”が分かるよう必要な技術を身につけ、ゲームの中でいかすことができる。
①授業への積極的な参加・取り組み姿勢を評価する。
②運動技術、スポーツテストにより評価する。

学年末最終評価は、①50%、②50%とする。
学習・教育目標 (F)④ JABEE基準1(1)  
授      業      計      画 項    目 内      容 授      業      計      画 項    目 内      容
1.オリエンテーション  自己紹介、授業の進め方、シラバスの説明 9.バスケットボール① パス、ドリブル、シュート、ゲーム
2.スポーツテスト①  50m走、立ち幅跳び   バスケットボール② ドリブル、レイアップシュート、ゲーム
  スポーツテスト② ハンドボール投げ、持久走   バスケットボール③ 総合練習(パス、レイアップシュート)、ゲーム
  スポーツテスト③ 握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び 10.サッカー① パス、ドリブル、シュート、ゲーム
3.ソフトボール①  総合練習(ゴロ捕球、バッティング等)、ゲーム   サッカー② 総合練習(パス、ドリブル、シュート)、ゲーム
  ソフトボール②  総合練習(フライ捕球、バッティング等)、ゲーム   サッカー③ 総合練習(パス、ドリブル、シュート)、ゲーム
4.バレーボール①
  ソフトバレーボール
 総合練習(サーブ、スパイク等)、ゲーム 11.バドミントン① サービス、ストローク、ゲーム
  バレーボール②
  ソフトバレーボール
 総合練習(サーブ、スパイク等)、ゲーム    バドミントン② サービス、ストローク、ラリー、ゲーム
5.卓球①  総合練習(サービス、ストローク等)、ゲーム    バドミントン③ 総合練習(サービス、ストローク)、ゲーム
  卓球②  総合練習(サービス、ストローク等)、ゲーム 12.卓球① サービス、ストローク、ゲーム
6.バドミントン①  総合練習(サービス、ストローク等)、ゲーム    卓球② サービス、スマッシュ、ラリー、ゲーム
  バドミントン②  総合練習(サービス、ストローク等)、ゲーム 13.テニス
   ソフトテニス
 総合練習(サービス、ストローク等)、ゲーム
8.テニス②
  ソフトテニス②
 クロール、平泳ぎ、水球 14..バレーボール①
   ソフトバレーボール
サーブ、ラリー、ゲーム
   テニス②
  ソフトテニス②
 総合練習(サービス、ストローク等)、ゲーム      バレーボール②
   ソフトバレーボール
総合練習(サーブ、スパイク)、ゲーム
  中間まとめ 前期の授業のまとめをおこなう。   まとめ 全体の授業のまとめをおこなう。また、授業評価アンケートを実施する。
関連科目  
教 科 書 現代保健体育(大修館書店)
参 考 書 マイ・スポーツ(大修館書店)
授業評価・理解度 授業最終日に授業評価アンケートをおこなう。
副担当教員  
備  考 クラスの男女比、学校行事、施設、天候により授業内容が変更になることがある。