科目コード | 科 目 名 | 学年 | 単位・時間 | 科目区分 | 授業形態 | 学修単位 | |||||||||||||
3020 | 英文法 II: English Grammar II | 2SB | 2・90分 | 履修 | 演習・通年 | ─ | |||||||||||||
教 員 名 | 中村 嘉雄: NAKAMURA Yoshio | ||||||||||||||||||
授業概要 | 英文法は「読む」「書く」「聞く」「話す」の英語4技能すべての根幹を成すものである。この授業では、1年次に引き続き、英文法の重要項目(分詞、動名詞、関係詞、仮定法など)を学習していく。その際に、単なる文法説明に終始せず、語彙力を増強し、例文の理解と概念形成を通して、読解力や表現力の増強にも資するよう指導する。 | ||||||||||||||||||
到 達 目 標 | 評 価 方 法 | ||||||||||||||||||
(1)英文法の重要項目を理解し、それをもとに平易な英文を作成できること (2)英検準2級レベルの語彙、イディオムを理解し、用いることができること |
前期は@中間試験(30%)、A期末試験(30%)、B小テスト(20%)、C口頭試問(20%)、後期は@課題テスト(20%)、A中間試験(20%)、B期末試験(20%)、C小テスト(20%)、D口頭試問(20%)によって評価する |
||||||||||||||||||
学習・教育目標 | (G) | JABEE基準1(1) | |||||||||||||||||
授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | 授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | ||||||||||||
導入 | 授業の目的、意義、評価方法、評価方法などについて説明し、1年次の復習を行う | 分詞(2) | have+O+分詞/see+O+分詞 | ||||||||||||||||
第1 | 第16 | ||||||||||||||||||
態(1) | 受動態の基本形、受動態のさまざまな形(1) | 分詞(2) | 分詞構文、分詞構文の応用 | ||||||||||||||||
第2 | 第17 | ||||||||||||||||||
態(1) | 語順に注意する受動態 | 分詞(3) | 付帯状況を表すwith+(代)名詞+分詞、分子を使った表現 | ||||||||||||||||
第3 | 第18 | ||||||||||||||||||
態(2) | 受動態のさまざまな形(2) | 動名詞(1) | 動名詞の働き、動名詞のさまざまな形(1) | ||||||||||||||||
第4 | 第19 | ||||||||||||||||||
態(2) | 注意すべき受動態の表現 | 動名詞(2) | 動名詞の復習、動名詞のさまざまな形(2)、動名詞と不定詞 | ||||||||||||||||
第5 | 第20 | ||||||||||||||||||
不定詞(1) | 名詞的用法、疑問詞+不定詞 | 比較(1) | 原級を用いた比較構文 | ||||||||||||||||
第6 | 第21 | ||||||||||||||||||
不定詞(1) | S+V+O+不定詞、使役動詞・知覚動詞を使った表現(小テスト@を行う) | 比較(1) | 比較級を使った比較(小テストBを行う) | ||||||||||||||||
第7 | 第22 | ||||||||||||||||||
中間まとめ | 中間まとめとして試験を実施する | 中間まとめ | 中間まとめとして試験を実施する | ||||||||||||||||
第8 | 第23 | ||||||||||||||||||
不定詞(2) | 不定詞の意味上の主語と否定語の位置 | 比較(2) | 最上級を使った比較 | ||||||||||||||||
第9 | 第24 | ||||||||||||||||||
不定詞(2) | 形容詞的用法、副詞的用法 | 比較(2) | 原級・比較級を使って最上級の意味を表す | ||||||||||||||||
第10 | 第25 | ||||||||||||||||||
不定詞(3) | 不定詞のさまざまな形 | 関係詞(1) | 関係代名詞の基本(1) | ||||||||||||||||
第11 | 第26 | ||||||||||||||||||
不定詞(3) | 不定詞の注意すべき用法、独立不定詞 | 関係詞(1) | 関係代名詞の基本(2) | ||||||||||||||||
第12 | 第27 | ||||||||||||||||||
分詞(1) | 名詞を修飾する分詞、 | 関係詞(2) | 関係代名詞の基本(3)、関係代名詞の継続用法(1) | ||||||||||||||||
第13 | 第28 | ||||||||||||||||||
分詞(1) | 補語になる分詞(小テストAを行う) | 関係詞(2) | 関係代名詞の継続用法(2)(小テストCを行う) | ||||||||||||||||
第14 | 第29 | ||||||||||||||||||
まとめ | 前期のまとめを行う | まとめ | 学習事項全体のまとめを行う。また、授業アンケートを行う。 | ||||||||||||||||
第15 | 第30 | ||||||||||||||||||
関連科目 | 英文法 I | ||||||||||||||||||
教 科 書 | 『総合英語 Forest/Framework English Grammar in 23 Lessons 5th ed.』 (桐原書店)・・・1年次より継続使用 | ||||||||||||||||||
参 考 書 | 『総合英語フォレスト:Forest 5th edition』(石黒昭博 監修・桐原書店)・・・1年次より継続使用 | ||||||||||||||||||
授業評価・理解度 | 最終回に授業評価アンケートを行う | ||||||||||||||||||
副担当教員 | |||||||||||||||||||
備 考 | 英和辞典を毎回必ず持参すること。発音練習、音読励行 |