科目コード |
科 目 名 |
|
3025 |
英語表現U: English Expression U |
|
教 員 名 |
後川知美 : USHIROKAWA Tomomi |
|
学年 |
単位・時間 |
科目区分 |
授業形態 |
学修単位 |
|
2MES |
1・90分 |
履修 |
演習・後期 |
― |
|
授業概要 |
文法事項の確認をしながら、さまざまな表現方法を学び、段階を追って、自分の気持ちを書いて伝える技術を磨いていきます。材料(単語や表現)を組み立て(文法)ていく練習を重ねることで、自己表現のために必要な基礎の大切さを知り、発信の楽しさを体験します。 |
|
|
|
|
|
|
到 達 目 標 |
評 価 方 法 |
|
(1)英文を構成する基本的な文法事項を理解できる。 (2)日本語の発想と英語の発想が違うことを、英語の文を組み立てる作業の中で体感できる。 |
(1)中間試験30% (2)期末試験30% (3)小テスト20%
(4)口頭試問20% |
|
|
|
|
|
|
学習・教育目標 |
(G)A |
JABEE基準1(1) |
|
|
授 業 計 画 |
回 |
項 目 |
内 容 |
|
|
導入 |
授業の目的・意義・評価基準・評価方法、および学習の進め方、ワークや辞書の使い方等の概要説明 |
|
第1 |
|
|
|
|
Lesson 9 |
スポーツ(現在分詞・過去分詞) |
|
第2 |
|
|
|
|
Lesson 10 |
情報・通信(関係代名詞 who、which) |
|
第3 |
|
|
|
|
Lesson 11 |
街(関係副詞 where、when) |
|
第4 |
|
|
|
|
Lesson 12 |
外国語(等位接続詞、従位接続詞) |
|
第5 |
|
|
|
|
Lesson 13 |
名所(受身、助動詞+受身) |
|
第6 |
|
|
|
|
Lesson 14 |
ニュース(知覚動詞、使役動詞) |
|
第7 |
|
|
|
|
中間まとめ |
中間まとめとして試験を実施する |
|
第8 |
|
|
|
|
Lesson 15 |
ライフスタイル(同等比較、比較級) |
|
第9 |
|
|
|
|
Lesson 16 |
国際社会(最上級、倍数表現) |
|
第10 |
|
|
|
|
Lesson 17 |
環境(仮定法過去、願望を表す〈I wish〜〉 |
|
第11 |
|
|
|
|
Lesson 18 |
習慣(否定語、部分否定) |
|
第12 |
|
|
|
|
Lesson 19 |
職業(be動詞+形容詞+動作主、一般動詞+形容詞、動詞や形容詞からの転用) |
|
第13 |
|
|
|
|
Lesson 20 |
価値観(直接話法と間接話法) |
|
第14 |
|
|
|
|
まとめ |
学習事項全体のまとめと授業アンケートを行う |
|
第15 |
|
|
|
関連科目 |
英語表現T |
|
教 科 書 |
Power
On English Writing(東京書籍) |
|
参 考 書 |
英和・和英辞書、Power
On English Writingワークブック(東京書籍) |
|
授業評価・理解度 |
最終回に授業評価アンケートを行う |
|
副担当教員 |
|
|
備 考 |
辞書必携。予習を行うこと。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|