科目コード | 科 目 名 | |||||||||
3031 | 英語演習TC: English Practice IC | |||||||||
教 員 名 | 矢次 綾: YATSUGI Aya | |||||||||
学年 | 単位・時間 | 科目区分 | 授業形態 | 学修単位 | ||||||
5SC | 1・100分 | 必修 | 演習・前期 | ○ | ||||||
授業概要 | パラグラフ構成と標準的な文章の型を理解することによって、まとまった分量の英文を要領よく把握する力を養成する | |||||||||
到 達 目 標 | 評 価 方 法 | |||||||||
(1)パラグラフ構成について理解する (2)標準的な文章の型を理解する (3)文章全体の意味を把握し、要約することができる (4)必要な情報を要領よく把握することができる |
@中間試験(30%)、A期末試験(35%)、B小テスト(20%)、C口頭試問(10%)、Dコールシステム(5%) | |||||||||
学習・教育目標 | (G)A | JABEE基準1(1) | (f) | |||||||
後 期 | ||||||||||
授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | |||||||
導入 1. Reasons |
授業の概要や評価方法について説明する。Reading 1 の構造を分析する。パラグラフ構造を念頭においてReading 2 の内容を把握する。 | |||||||||
第1 | ||||||||||
2. Analysis/ Boom |
Reading 1 の構造を分析する。パラグラフ構造を念頭においてReading 2 の内容を把握する。 | |||||||||
第2 | ||||||||||
3. Analysis/ Social Phenomena |
Reading 1 の構造を分析する。パラグラフ構造を念頭においてReading 2 の内容を把握する。 | |||||||||
第3 | ||||||||||
4. Theory/ Proof |
Reading 1 の構造を分析する。パラグラフ構造を念頭においてReading 2 の内容を把握する。 | |||||||||
第4 | ||||||||||
5. Controversy | Reading 1 の構造を分析する。パラグラフ構造を念頭においてReading 2 の内容を把握する。 | |||||||||
第5 | ||||||||||
6. Comparison/ Contrast |
Reading 1 の構造を分析する。パラグラフ構造を念頭においてReading 2 の内容を把握する。 | |||||||||
第6 | ||||||||||
小テスト@、第6までのまとめ | 小テストを行う。第6までのまとめを行う。 | |||||||||
第7 | ||||||||||
中間まとめ | 中間まとめとして試験を実施する | |||||||||
第8 | ||||||||||
7. Classification | 中間試験の復習をする。Reading 1 の構造を分析する。パラグラフ構造を念頭においてReading 2 の内容を把握する。 | |||||||||
第9 | ||||||||||
8. Chronological Order | Reading 1 の構造を分析する。パラグラフ構造を念頭においてReading 2 の内容を把握する。 | |||||||||
第10 | ||||||||||
9. Cause and Effect | Reading 1 の構造を分析する。パラグラフ構造を念頭においてReading 2 の内容を把握する。 | |||||||||
第11 | ||||||||||
10. Process | Reading 1 の構造を分析する。パラグラフ構造を念頭においてReading 2 の内容を把握する。 | |||||||||
第12 | ||||||||||
11. Explanation | Reading 1 の構造を分析する。パラグラフ構造を念頭においてReading 2 の内容を把握する。 | |||||||||
第13 | ||||||||||
小テストA、第7〜11のまとめ | 小テストを行う。第7〜11のまとめを行う。 | |||||||||
第14 | ||||||||||
まとめ | 全体の学習事項のまとめと授業評価アンケート調査を行う | |||||||||
第15 | ||||||||||
関連科目 | 英語演習TB | |||||||||
教 科 書 | Outlook on Society: Skills for Better Reading II(南雲堂) | |||||||||
参 考 書 | コーパス3000(東京書籍)、新TOEICテストはじめてでも600点が取れる!(成美堂) | |||||||||
授業評価・理解度 | 最終回に授業評価アンケートを行う | |||||||||
副担当教員 | ||||||||||
備 考 |