科目コード | 科 目 名 | |||||||||
3043 | 応用物理U : Applied Physics U | |||||||||
教 員 名 | 増山 和子: MASIYAMA Kazuko | |||||||||
学年 | 単位・時間 | 科目区分 | 授業形態 | 学修単位 | ||||||
3C | 1・90分 | 履修 | 講義・後期 | - | ||||||
授業概要 | 重要な自然現象である振動を理解し、物理学の基本法則であるエネルギー積分や保存則などを取り扱う能力を養う。 振動や仕事とエネルギー、質点系、衝突現象において具体的な例題を提示し、現象を通じて法則を理解することをめざす。 |
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到 達 目 標 | 評 価 方 法 | |||||||||
1) 振動現象を理解し、取り扱うことができる。 2) エネルギー保存則、運動量保存則、質点系の力学を理解できる。 | 評価方法は、@中間試験、A期末試験、B到達度テスト、Cレポートで評価する。評価配分は、@35%、A35%、B10%、C20%とする。 | |||||||||
学習・教育目標 | (A) | JABEE基準1(1) | ||||||||
授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | |||||||
単振動 @ | 振動現象の数学的基礎を説明する。 | |||||||||
第1 | ||||||||||
単振動 A | バネや振り子の単振動の運動方程式を説明する。 | |||||||||
第2 | ||||||||||
単振動 B | 例題の提示および、演習を通じて単振動の理解を深める。 | |||||||||
第3 | ||||||||||
仕事 @ | 仕事の定義を説明し、例題演習を行う。 | |||||||||
第4 | ||||||||||
仕事 A | 仕事とエネルギーの関係を説明し、例題演習により理解を深める。 | |||||||||
第5 | ||||||||||
中間まとめ | 振動及び仕事について、まとめ及び理解度を確認する。 | |||||||||
第6 | ||||||||||
エネルギー @ | エネルギー保存則について説明する。 | |||||||||
第7 | ||||||||||
エネルギー A | 例題の提示および演習を通じてエネルギー保存則を理解する。 | |||||||||
第8 | ||||||||||
総合問題演習 | 単振動、仕事、エネルギーに関して、総合的な例題演習により理解を深める。 | |||||||||
第9 | ||||||||||
質点系 @ | 運動量、力積について説明し、例題を通して理解する。運動量保存則について説明する。 | |||||||||
第10 | ||||||||||
質点系 A | 運動量保存則の例として、衝突現象を説明する。 | |||||||||
第11 | ||||||||||
質点系 B | 例題の提示及び演習により理解を深める。 | |||||||||
第12 | ||||||||||
見かけの力 | 慣性系、非慣性系における運動方程式と、見かけの力を説明する。 | |||||||||
第13 | ||||||||||
総合問題演習 | 総合的な例題演習により理解を深める。 | |||||||||
第14 | ||||||||||
まとめ | 全体の学習事項のまとめを行う。また授業評価アンケートを行う。 | |||||||||
第15 | ||||||||||
関連科目 | 物理A,B、数学、応用物理T | |||||||||
教 科 書 | 基礎物理学(原 康夫、学術図書出版) | |||||||||
参 考 書 | 新物理学(シップマン、学術図書出版) | |||||||||
授業評価・理解度 | 最終回に授業評価アンケートを行う。 | |||||||||
副担当教員 | 中野 陽一 | |||||||||
備 考 | まとめおよび問題のプリント資料を併用する。 |