科目コード | 科 目 名 | 学年 | 単位・時間 | 科目区分 | 授業形態 | 学修単位 | |||||||||||||
3088 | 制御情報工学実習T (Practice in Intelligent System Engineering T) | 1S | 3・135分 | 必修 | 実験・通年 | - | |||||||||||||
教 員 名 | 江原 史朗 : EHARA Fumiaki 久保田 良輔 : KUBOTA Ryosuke | ||||||||||||||||||
授業概要 | 情報分野に関する基礎的な技術を身に付ける。 実習は2グループに分かれて行い、各テーマ終了時にレポートを提出する。 |
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到 達 目 標 | 評 価 方 法 | ||||||||||||||||||
(1)情報分野の基礎的な知識を実践的に習得できる。 (2)実習によって得られた知識を正確に説明・記述する能力を習得できる。 |
@レポート(50%)、A実習技術等(50%)を総合して評価する。 なお、危険防止上、実習中は制服ならびに靴を着用していない者は実習が受けられず、欠席扱いとなることに注意すること。 |
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学習・教育目標 | (A) | JABEE基準1(1) | (1) | ||||||||||||||||
授 業 計 画 | 項 目 | 内 容 | 授 業 計 画 | 項 目 | 内 容 | ||||||||||||||
情報実習A (担当教員:久保田) |
情報実習A (担当教員:久保田) |
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1.Linuxの概要 2.コマンド入力 3.ファイル・ディレクトリ操作 4.リダイレクション・パイプ 5.HTML言語 6.課題作成 |
Linuxの基本的な使い方を学習する。Linuxの基本的なコマンドを使うことができる。ファイル・ディレクトリを理解し、操作できる。リダイレクション、パイプの仕組みを理解できる。また、HTML言語を学習する。タグを理解できる。 | 1.画像処理 2.グラフ描画 3.文書作成 4.図形描画 5.C言語入門 6.課題作成 |
各種Linuxアプリケーションの基本的な使い方を学習する。具体的には、Gimpによる画像処理、Gnuplotによるグラフ描画、Latexによる文書作成、Tgifによる図形描画を行うことができる。また、C言語の概要を理解できる。 | ||||||||||||||||
情報実習B (担当教員:江原) |
情報実習B (担当教員:江原) |
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1. ROBOLABを用いたプログラミング 2. 繰り返しを用いた動作 3. ランダムな動きをするプログラム 4. タッチセンサ 5. 光センサ |
レゴのマインドストームを教材として、 ロボットを動かすプログラムの基礎を 学習する。 プログラミングにはROBOLABという ソフトウェアを用いる。 センサの基礎を学習する。 |
1. NQCを用いたプログラミング 2. 変数を用いた制御 3. for文、while文、if文を用いた制御 4. センサを用いたプログラム 5. サブルーチンを用いたプログラム |
プログラミングの基礎を身に付けるとともに、メカトロニクスとプログラミングの関係について理解する。教材は前期に引き続きレゴのマインドストームを用いる。NQCという簡易C言語により制御する。外界の情報をセンサを通してプログラムに取り込み、状況に応じて、マインドストームの動作に変化を付ける。 | ||||||||||||||||
関連科目 | 情報リテラシー | ||||||||||||||||||
教 科 書 | 使用しない(プリントを配布する) | ||||||||||||||||||
参 考 書 | |||||||||||||||||||
授業評価・理解度 | 最終回に授業評価アンケートを行う。 | ||||||||||||||||||
副担当教員 | |||||||||||||||||||
備 考 | プリントを配布する |