科目コード | 科 目 名 | |||||||||
3102 | 有機化学U : Organic Chemistly II | |||||||||
教 員 名 | 山ア 博人 : YAMASAKI Hirohito | |||||||||
学年 | 単位・時間 | 科目区分 | 授業形態 | 学修単位 | ||||||
3C | 1・90分 | 履修 | 講義・前期 | − | ||||||
授業概要 | 「3章 アルケンとアルキン」では,アルケンとアルキンの軌道モデル・cisーtrans異性・付加反応と置換反応・求電子付加反応の機構・ホウ水素化・酸化について述べる。 「4章 芳香族化合物」では,ベンゼンのケクレ構造や共鳴構造モデル,軌道モデルを解説する。さらに、芳香族化合物の命名法・求電子置換反応の機構・合成反応における配向性の重要さについて述べる。 | |||||||||
到 達 目 標 | 評 価 方 法 | |||||||||
1-1)アルケンとアルキンの構造・命名・特徴を説明できる。 1-2)アルケンとアルキンに特有な反応・反応機構を誘導できる。 2-1)芳香族化合物の構造・命名・特徴を説明できる。 2-2)芳香族化合物の求電子置換反応や配向性を説明できる。 |
@中間試験(40%),A期末試験(40%),Bレポート・小テスト(20%)で評価する。 | |||||||||
学習・教育目標 | (A) | JABEE基準1(1) | ||||||||
授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | |||||||
3章 アルケンとアルキン | 定義と分類・命名法・二重結合の特徴・二重結合のモデルを説明する | |||||||||
第1 | ||||||||||
アルケンの反応1 | アルケンのcisーtrans異性・付加反応と置換反応の比較・極性付加反応を説明する | |||||||||
第2 | ||||||||||
アルケンの反応2 | 非対称なアルケンへの非対称な反応剤の付加・アルケンへの求電子付加反応の機構・Markovnikov則の説明を行なう | |||||||||
第3 | ||||||||||
アルケンの反応3 | アルケンのホウ水素化・水素の付加・共役系への付加・遊離基付加について説明する。レポート課題を提示する | |||||||||
第4 | ||||||||||
アルケンの総合演習 | レポート課題の解答・解説を行う | |||||||||
第5 | ||||||||||
アルケンとアルキン | アルケンの酸化・三重結合に関するいくつかの事実・三重結合の軌道モデル・アルキンの付加反応を説明する 。レポート課題を提示する | |||||||||
第6 | ||||||||||
アルケンとアルキンの総合演習 | レポート課題の解答・解説を行う | |||||||||
第7 | ||||||||||
中間まとめ | 中間まとめとして試験を実施する | |||||||||
第8 | ||||||||||
4章 芳香族化合物 | ベンゼンのケクレ構造式・共鳴構造モデル・軌道モデルおよびベンゼンの描き方・芳香族化合物の命名法を説明する | |||||||||
第9 | ||||||||||
求電子置換反応1 | 芳香族化合物の命名法・ベンゼンの共鳴エネルギー・芳香族化合物における求電子置換反応を説明する | |||||||||
第10 | ||||||||||
求電子置換反応2 | 芳香族化合物の求電子置換反応の機構・芳香族環を活性化する置換基と不活性化する置換基を説明する | |||||||||
第11 | ||||||||||
合成反応における配向効果 | o-,p-配向とm-配向・合成反応における配向効果の重要性とその利用・多環式芳香族化合物を説明する。レポート課題を提示する | |||||||||
第12 | ||||||||||
芳香族化合物の総合演習1 | レポート課題の解答・解説を行う | |||||||||
第13 | ||||||||||
芳香族化合物の総合演習2 | レポート課題の解答・解説を行う | |||||||||
第14 | ||||||||||
まとめ | 全体の学習事項のまとめと授業評価アンケート調査を行う | |||||||||
第15 | ||||||||||
関連科目 | 有機化学T,化学B | |||||||||
教 科 書 | ハート基礎有機化学(H.ハート著・培風館発行) | |||||||||
参 考 書 | (教材) HGS分子模型A型セット(丸善) | |||||||||
授業評価・理解度 | 最終回に授業評価アンケートを行う | |||||||||
副担当教員 | ||||||||||
備 考 | 本講義の質問は講義時間の他,何時でも受け付ける |