科目コード | 科 目 名 | 学年 | 単位・時間 | 科目区分 | 授業形態 | 学修単位 | |||||||||||||
3142 | 国語T(現代文・漢文) : JapaneseT | 1ESC | 2・90分 | 履修 | 講義・通年 | − | |||||||||||||
教 員 名 | 薄井信治 : USUI Shinji | ||||||||||||||||||
授業概要 | 検定教科書を用いて、現代文と漢文を読む。1年生では特に「読む」と「聞く」に重点を置き、基礎的能力を高めていく。 「読む」力の補強のために、10回ほど漢字テストを行い、「聞く」力の補強のために漢文の素読・暗誦を適宜行う。 |
||||||||||||||||||
到 達 目 標 | 評 価 方 法 | ||||||||||||||||||
(1)現代文の教材を通して、1年生にふさわしい「読む」「書く」「聞く」「話す」力を身につける。 (2)漢語を理解することから語彙を増やし、簡単な漢文を読めるようになる。 |
@試験(中間・期末)(60%)、A口頭試問(15%)、B小テスト・レポート(20%)、C漢字テスト(5%)を総合的に評価する。 | ||||||||||||||||||
学習・教育目標 | G@ | JABEE基準1(1) | − | ||||||||||||||||
授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | 授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | ||||||||||||
ガイダンス 評論(1)@ |
国語の授業の進め方、ノートの取り方などを理解する。 山崎正和「水の東西」を読む。 |
短歌@ | 短歌を理解し、鑑賞する。 | ||||||||||||||||
第1 | 第16 | ||||||||||||||||||
評論(1)A | 山崎正和「水の東西」をもとに評論文の読解の仕方を理解する。 | 短歌A | 〃 | ||||||||||||||||
第2 | 第17 | ||||||||||||||||||
評論(1)B | 〃 | 短歌B | 〃 | ||||||||||||||||
第3 | 第18 | ||||||||||||||||||
漢文入門@ | 漢文を学習する意味を理解し、現代語を古語にするやり方を覚える。 | 評論(3)@ | 柏木博「『仕切り』の文化論」をもとに評論文の読解の仕方を確認する。 | ||||||||||||||||
第4 | 第19 | ||||||||||||||||||
漢文入門A | 二字熟語、三字熟語を訓読するやり方を覚える。 短文を訓読できるようになる。 |
評論(3)A | 〃 | ||||||||||||||||
第5 | 第20 | ||||||||||||||||||
漢文入門B | 故事「蛇足」をもとに訓読漢文に慣れる。 | 評論(3)B | 〃 | ||||||||||||||||
第6 | 第21 | ||||||||||||||||||
小説@ | 川上弘美「神様」をもとに小説の基本的な読解方法を習得する。 | 唐詩@ | 唐詩を理解し、鑑賞する。 | ||||||||||||||||
第7 | 第22 | ||||||||||||||||||
小説A | 〃 | 唐詩A | 〃 | ||||||||||||||||
第8 | 第23 | ||||||||||||||||||
表現(1) | スピーチ原稿の書き方を身につける。 | 唐詩B | 〃 | ||||||||||||||||
第9 | 第24 | ||||||||||||||||||
評論(2)@ | 多木浩一「世界中がハンバーガー」をもとに評論文の読解の仕方を身につける。 | 表現(3) | 唐詩を一首選んで、鑑賞文を書く。 | ||||||||||||||||
第10 | 第25 | ||||||||||||||||||
評論(2)A | 〃 | 評論(4)@ | 岩井克人「マルジャーナの知恵」をもとに評論文の読解力を高める。 | ||||||||||||||||
第11 | 第26 | ||||||||||||||||||
評論(2)B | 〃 | 評論(4)A | 〃 | ||||||||||||||||
第12 | 第27 | ||||||||||||||||||
十八史略@ | 「晏子之御」をもとに史話の読解の仕方を理解する。 | 評論(4)B | 〃 | ||||||||||||||||
第13 | 第28 | ||||||||||||||||||
十八史略A | 「先従隗始」をもとに史話の読解の仕方を理解する。 | 評論(4)C | 〃 | ||||||||||||||||
第14 | 第29 | ||||||||||||||||||
十八史略B 表現(2) |
〃 読書感想文の書き方を理解する。 |
まとめ | 全体の学習事項のまとめを行う。 授業評価アンケートを行う。 |
||||||||||||||||
第15 | 第30 | ||||||||||||||||||
関連科目 | |||||||||||||||||||
教 科 書 | 『新精選国語総合』明治書院 | ||||||||||||||||||
参 考 書 | 『ステップアップ高校漢字問題集』東京書籍、『カラー版新国語便覧』第一学習社 | ||||||||||||||||||
授業評価・理解度 | 最終回に授業評価アンケートを行う。 | ||||||||||||||||||
副担当教員 | |||||||||||||||||||
備 考 | 国語T(3単位)の最終評価は、国語T(現代文・漢文)と国語T(古文)を2:1として評価する |