科目コード | 科 目 名 | 学年 | 単位・時間 | 科目区分 | 授業形態 | 学修単位 | |||||||||||||
3142 | 国語T(現代文・古文) : JapaneseT | 1MB | 2・90分 | 履修 | 講義・通年 | − | |||||||||||||
教 員 名 | 中井 賢一 : NAKAI Kenichi | ||||||||||||||||||
授業概要 | 検定教科書掲載の現代文・古文を素材として、国語科四内容(話す・聞く・書く・読む)についての基礎力を養う。 現代文領域においては、評論からは筆者の見解を、また、小説からは作品の主題を、いずれも正しく「読む」方法を学ぶ。 国語表現領域においては、自身の感想や意見を正しく「書く」ために、また、「話す」ために必要な知識や技能の習得を目指す。 古文領域においては、日本文化や文法事項の理解を図るとともに、暗唱等、音読を通して「聞く」力の向上も目指す。 また、語彙力の充実を図るため、漢字や古文単語についての小テストを行う。 |
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到 達 目 標 | 評 価 方 法 | ||||||||||||||||||
(1)評論・小説の特徴を理解し、それぞれ正しく読解することができる。 (2)自らの感想や意見を適切に表現することができる。 (3)文語文法の基礎的事項を理解し、作品世界と日本文化に親しむことができる。 |
@試験(中間・期末)(60%) A到達度確認テスト・漢字小テスト(20%) Bレポート・提出物・口頭発表等(20%) |
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学習・教育目標 | G@ | JABEE基準1(1) | − | ||||||||||||||||
授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | 授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | ||||||||||||
ガイダンス 評論(1)@ |
授業の概要と授業の受け方について理解する。 大岡信「言葉の力」を通読する。 |
詩歌@ | 島崎藤村「小諸なる古城のほとり」、高村光太郎「鯰」を素材として、韻文の特徴とその読解方法について理解する。 | ||||||||||||||||
第1 | 第16 | ||||||||||||||||||
評論(1)A | 「言葉の力」を素材として、評論の特徴とその読解方法について理解する。 | 詩歌A 国語表現(2) |
中原中也「サーカス」、茨城のり子「対話」についても同様に行った後、計四詩のうち一編を取り上げ鑑賞文を書く。 | ||||||||||||||||
第2 | 第17 | ||||||||||||||||||
評論(1)B | 〃 | 評論(2)@ | 柏木博「『仕切り』の文化論」を素材として、評論の読解方法に習熟する。 | ||||||||||||||||
第3 | 第18 | ||||||||||||||||||
古文入門 | 「児のそら寝」を素材として、歴史的仮名遣いについて理解する。 | 評論(2)A | 〃 | ||||||||||||||||
第4 | 第19 | ||||||||||||||||||
竹取物語@ | 「かぐや姫の生ひ立ち」「かぐや姫の嘆き」を素材として、文語文法の特徴を理解しつつ、本文の内容を理解する。 | 評論(2)B | 〃 | ||||||||||||||||
第5 | 第20 | ||||||||||||||||||
竹取物語A | 〃 | 土佐日記@ | 「門出」を暗唱し、古文のリズムを味わう。本文の内容を理解する。 | ||||||||||||||||
第6 | 第21 | ||||||||||||||||||
竹取物語B | 〃 | 土佐日記A | 「忘れ貝」「帰京」を素材として、文法事項の理解を深め、作品の主題や成立背景について考える。 | ||||||||||||||||
第7 | 第22 | ||||||||||||||||||
到達度の確認 | 文法事項と古語についての「到達度確認テスト」を行う。 | 土佐日記B | 〃 | ||||||||||||||||
第8 | 第23 | ||||||||||||||||||
国語表現(1) | ブレインストーミングの方法を用いて、テーマエッセイの創作を行う。 | 和歌@ | 「万葉集」「古今和歌集」を素材として、作歌の背景や修辞法について理解しつつ、作品世界を読み味わう。変体仮名について概要を理解する。 | ||||||||||||||||
第9 | 第24 | ||||||||||||||||||
小説(1)@ | 芥川龍之介「羅生門」を素材として、小説の特徴とその読解方法について理解する。 | 和歌A | 〃 | ||||||||||||||||
第10 | 第25 | ||||||||||||||||||
小説(1)A | 〃 | 小説(2)@ | 村上春樹「青が消える」を素材として、小説の読解方法に習熟する。 | ||||||||||||||||
第11 | 第26 | ||||||||||||||||||
小説(1)B | 〃 | 小説(2)A | 〃 | ||||||||||||||||
第12 | 第27 | ||||||||||||||||||
徒然草@ | 「つれづれなるままに」を暗唱し、古文のリズムに親しむ。本文の内容を理解する。 | 小説(2)B | 〃 | ||||||||||||||||
第13 | 第28 | ||||||||||||||||||
徒然草A | 「名を聞くより」「ある者、小野道風の書ける」を素材として、文法事項の理解を進める。 | 国語表現(3) | 「青が消える」の学習を踏まえ、「『青』とは何か」をテーマにレポートを書く。 | ||||||||||||||||
第14 | 第29 | ||||||||||||||||||
徒然草B | 「花は盛りに」を素材として、文法事項の理解を進める。 | まとめ | 全体の学習事項のまとめを行う。 授業評価アンケートを行う。 |
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第15 | 第30 | ||||||||||||||||||
関連科目 | |||||||||||||||||||
教 科 書 | 『新精選国語総合』明治書院 | ||||||||||||||||||
参 考 書 | 『ステップアップ高校漢字問題集』東京書籍、『カラー版新国語便覧』第一学習社 | ||||||||||||||||||
授業評価・理解度 | 最終回に授業評価アンケートを行う。 | ||||||||||||||||||
副担当教員 | |||||||||||||||||||
備 考 | 国語T(3単位)の最終評価は、国語T(現代文・古文)と国語T(漢文)を2:1として評価する |