科目コード |
科 目 名 |
|
8103 |
英語表現: English Expression |
|
教 員 名 |
矢次綾: YATSUGI Aya |
|
学年 |
単位・時間 |
科目区分 |
授業形態 |
|
1PDK |
2・100分 |
必修 |
演習・後期 |
|
授業概要 |
語彙の増強を図りながら、英語で平易な文章を書き、会話をする素地を形成する。 |
|
|
|
|
|
|
到 達 目 標 |
評 価 方 法 |
配分 |
|
(1)日常の様々な場面で用いられる英語を理解するのに必要な文法および語彙を理解できる |
中間試験および期末試験によって評価する |
70% |
|
|
(2)英語で履歴書を書くことができる |
レポート課題によって評価する |
15% |
|
|
(3)構造的に正しい英語のパラグラフを書くことができる |
レポート課題によって評価する |
15% |
|
|
学習・教育目標 |
(G)A |
JABEE基準1(1) |
(f) |
|
授 業 計 画 |
回 |
項 目 |
内 容 |
|
|
導入、Unit 1 メモ |
授業の概要や評価方法について説明する。英語によるメモの書き方を説明する。問題演習を行う。英語のメモを作る。 |
|
第1 |
|
|
|
|
Unit 2 カード |
英語によるカードの書き方を説明する。問題演習を行う。英語のカードを書く。 |
|
第2 |
|
|
|
|
Unit 3 葉書とメール |
英語による葉書やメールの書き方を説明する。問題演習を行う。英語の葉書やメールを書く。 |
|
第3 |
|
|
|
|
Unit 4 説明書 |
英語による説明文の文体を理解し、問題演習を行う。 |
|
第4 |
|
|
|
|
Unit 5 道案内 |
英語による道案内の仕方を説明する。問題演習を行う。英語で道案内をする。 |
|
第5 |
|
|
|
|
Unit 6 招待状、お知らせ |
英語による招待状やお知らせの書き方を説明する。問題演習を行う。英語のメモを作る。 |
|
第6 |
|
|
|
|
Unit 7 依頼 |
英語による依頼の仕方を説明する。問題演習を行う。依頼をする英文を作る。 |
|
第7 |
|
|
|
|
中間テスト |
既習事項についてテストを通して確認する |
|
第8 |
|
|
|
|
Unit 8 友人への手紙 |
英語によるメモの書き方を説明する。問題演習を行う。英語のメモを作る。 |
|
第9 |
|
|
|
|
Unit 9 情報をまとめ、意見を述べる |
英語による情報のまとめ方、意見の述べ方を理解し、問題演習を行う。 |
|
第10 |
|
|
|
|
Unit 10 履歴書と面接 |
英語による履歴書の書き方や面接の受け方を説明する。問題演習を行う。英語の履歴書を作る。 |
|
第11 |
|
|
|
|
Unit 11 推薦 |
英語による推薦の仕方を理解し、問題演習を行う。 |
|
第12 |
|
|
|
|
Unit 12 エッセイ |
英語によるエッセイの書き方を理解し、問題演習を行う。 |
|
第13 |
|
|
|
|
〃 |
〃 |
|
第14 |
|
|
|
|
まとめ |
全体の学習事項のまとめを行う。また授業評価アンケートを行う。 |
|
第15 |
|
|
|
関連科目 |
本科における英語表現 |
|
教 科 書 |
Essential
English for Commnication(Laura MacGregor、開文社) |
|
参 考 書 |
|
|
授業評価・理解度 |
最終回に授業評価アンケートを行う |
|
副担当教員 |
|
|
備 考 |
英和辞典持参。予習して授業にのぞむこと。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|