科目コード | 科 目 名 | |||||||||
8105 | 日本語表現 : Communication in Japanese | |||||||||
教 員 名 | 畑村 学 : HATAMURA Manabu | |||||||||
学年 | 単位・時間 | 科目区分 | 授業形態 | |||||||
1PDK | 2・100分 | 必修 | 講義・前期 | |||||||
授業概要 | 講義を踏まえた演習形式の授業を行う。 魅力的な話し方の態度や、声の出し方を習得させる。聴き手に対しては、人の話を聴く態度を理解する。 プレゼン資料のなかで、内容やポイントをシンプルにまとめた図を書く。 |
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到 達 目 標 | 評 価 方 法 | 配分 | ||||||||
説得力のある話し方ができること。 | プレゼンテーションおよびレポートにより評価。 | 40% | ||||||||
人の話を聴き、本質的な質問ができること。 | プレゼンテーションおよびレポートにより評価。 | |||||||||
ポイントを抑えた構造的な図が書ける。 | プレゼンテーションおよびレポートにより評価。 | |||||||||
説得力のある話し方ができること。 | 定期試験で評価 | 60% | ||||||||
人の話を聴き、本質的な質問ができること。 | 定期試験で評価 | |||||||||
ポイントを抑えた構造的な図が書ける。 | 定期試験で評価 | |||||||||
学習・教育目標 | (G)@ | JABEE基準1(1) | (f) | |||||||
授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | |||||||
ガイダンス | シラバスをもとに半年間の授業内容を確認し、修得すべき日本語の表現力及び到達目標を確認する。 | |||||||||
第1 | ||||||||||
プレゼンテーション概論・演習@ | プレゼンテーションに必要な話し方(声、リズム・間、体の使い方)を学習し、「おすすめの本」「自己紹介」などの課題で実際に短いプレゼンテーションを行う。 聴き手は、積極的に聴く態度(見る、うなずく、質問やコメントをする)を学習する。 |
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第2 | ||||||||||
プレゼンテーション概論・演習A | ||||||||||
第3 | ||||||||||
プレゼンテーション概論・演習B | ||||||||||
第4 | ||||||||||
図解と説明文@ | プレゼンテーション資料に不可欠な図の書き方(図解)について学習する。新聞や雑誌、ネット上に掲載される図を利用して、優れた図の書き方を理解する。 基本的な図の書き方に基づいて、図を作成する。 プレゼンの原稿にあたる図の説明文の書き方を学習する。 |
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第5 | ||||||||||
図解と説明文A | ||||||||||
第6 | ||||||||||
図解と説明文B | ||||||||||
第7 | ||||||||||
中間まとめ | 中間まとめとして試験を実施する。 | |||||||||
第8 | ||||||||||
ショートプレゼンテーション@ | オリジナルの図を作成し、図を使って効果的なプレゼンテーションを行う。 授業で学習した話し方や図の説明の仕方(説明文の書き方)を踏まえてプレゼンテーションを行う。 |
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第9 | ||||||||||
ショートプレゼンテーションA | ||||||||||
第10 | ||||||||||
ショートプレゼンテーションB | ||||||||||
第11 | ||||||||||
企画書の作成とプゼンテーション@ | 企画書の書き方を理解する。 図解を取り入れた企画書を作成し、それを基にプレゼンテーションを行う。 企画内容をわかりやすい図にまとめる。 |
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第12 | ||||||||||
企画書の作成とプゼンテーションA | ||||||||||
第13 | ||||||||||
企画書の作成とプレゼンテーションB | ||||||||||
第14 | ||||||||||
まとめ | 全体の学習事項のまとめを行う。授業評価アンケートを行う。 | |||||||||
第15 | ||||||||||
関連科目 | 国語W | |||||||||
教 科 書 | ||||||||||
参 考 書 | ||||||||||
授業評価・理解度 | 最終回に授業アンケートを行う。 | |||||||||
副担当教員 | ||||||||||
備 考 |