科目コード | 科 目 名 | |||||||||
8329 | 計算機応用計測 : Computer Applied Measurement | |||||||||
教 員 名 | 橋本 基 : HASHIMOTO Hajime | |||||||||
学年 | 単位・時間 | 科目区分 | 授業形態 | |||||||
2P | 2・100分 | 選択 | 講義・後期 | |||||||
授業概要 | 計算機利用の1つとして計測への応用がある。ここでは画像処理による計測法について学ぶ。主に動画像を扱い、サイズ計測、速度計測、奥行き計測などについて、原理・理論を学ぶ。さらにシミュレーションや具体的な応用例を通して、実データに適用するための問題点や対応方法も学ぶ。一部の内容については、学生が調べて発表する。最後に学んだことおよび新たな応用について考え、レポートとしてまとめる。 | |||||||||
到 達 目 標 | 評 価 方 法 | |||||||||
(1)ここで紹介されている画像計測手法について理解し、その手法について説明できること。 (2)実データ解析で発生する問題点やその対応方法について考え、説明できること。 |
@発表(30%)、Aレポート(70%)によって評価する。 | |||||||||
学習・教育目標 | (E)A | JABEE基準1(1) | (d)-(2)-a) | |||||||
授 業 計 画 | 回 | 項 目 | 内 容 | |||||||
授業の目的・意義 | 計算機応用計測の目的・意義、および学習内容の概要について説明する。 | |||||||||
第1 | ||||||||||
速度・粒径計測 | 空間フィルタを用いた速度計測法 | |||||||||
第2 | ||||||||||
” | 光散乱理論を用いた粒径計測法 | |||||||||
第3 | ||||||||||
” | シミュレーション解析例 | |||||||||
第4 | ||||||||||
オプティカルフローの検出 | オプティカルフロー検出法 | |||||||||
第5 | ||||||||||
” | グラディエント法の改良と一般化 | |||||||||
第6 | ||||||||||
” | 動画像からのオプティカルフロー検出例 | |||||||||
第7 | ||||||||||
時空間相関法 | 時空間相関法(アプローチT) | |||||||||
第8 | ||||||||||
” | 時空間相関法(アプローチU) | |||||||||
第9 | ||||||||||
” | 計算機シミュレーション | |||||||||
第10 | ||||||||||
” | 応用例(化学反応波、カルマン渦流) | |||||||||
第11 | ||||||||||
3次元奥行き計測 | 立体視法による奥行き検出法 | |||||||||
第12 | ||||||||||
” | 運動視による奥行き検出法 | |||||||||
第13 | ||||||||||
レポート作成 | 学んだことの概要、興味を持ったこと、応用として考えられること、調べたこと等について報告書を作成する。 | |||||||||
第14 | ||||||||||
まとめ | 学習事項全体のまとめを行う。また授業アンケートを行う。 | |||||||||
第15 | ||||||||||
関連科目 | 画像解析学 | |||||||||
教 科 書 | パソコンによる動画像処理(三池秀敏他著、森北出版) | |||||||||
参 考 書 | 応用画像解析(辻内順平、共立出版) | |||||||||
授業評価・理解度 | 最終回に授業評価アンケートを行う。 | |||||||||
副担当教員 | ||||||||||
備 考 | 最近の研究結果なども含めて講義します。 |