科目コード | 科 目 名 | |||||||||
8504 | 総合演習:General Practice | |||||||||
教 員 名 | 専攻科担当教員 | |||||||||
学年 | 単位・時間 | 科目区分 | 授業形態 | |||||||
1PD | 2・200分 | 必修 | 演習・後期 | |||||||
授業概要 | 技術者として、限られた条件下で社会から要求された”もの”をデザイン(立案)する能力が求められている。本演習では、本科並びに専攻科で修得した複数の知識を応用し、創造性を発揮して要求される”もの”を立案することを目的とする。解が一つでなく複数のアイデアを提示できる課題に対して、チームでコミュニケーションを取りながら取り組み、コスト等の制約条件や自然・社会への影響を考慮しながら、解としての”もの”を実現することを目指す。立案した”もの”について報告書にまとめ、報告会で発表する。報告会には10年以上の企業勤務経験者を参加させ、エンジニアリングのレベルの確保を図る。 | |||||||||
到 達 目 標 | 評 価 方 法 | 配分 | ||||||||
(1)課題を解決する為の具体的な対策を立案し、役割分担やタイムスケジュールを決め、着実に実行することができる。 | 企画書、月報、担当報告書により評価する | 30% | ||||||||
(2)複数の知識・技術を駆使して”もの”をデザインすることができ、その成果を報告書にまとめることができる。 | 作品報告書により評価する | 50% | ||||||||
(3)デザインした”もの”について分かりやすく説明できる。 | 報告会により評価する | 20% | ||||||||
学習・教育目標 | (C)B | JABEE基準1(1) | (d)-(2)-c), (e) | |||||||
授 業 計 画 | 項 目 | 内 容 | ||||||||
スケジュール 第1回 :最初に全体で目的、意義、実施方法について説明する。 その後、担当教員より課題の説明を行う。 第2回〜第13回:下に示すテーマで演習を行う。 第14回 :報告会を行う。 第15回 :まとめと授業アンケートを行う。 |
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【演習テーマ】 | ||||||||||
機械工学科 | ||||||||||
・電子ビームボンバードメントによる加熱装置作製(吉田) | ||||||||||
・平面マニピュレータの運動解析と制御(一田) | ||||||||||
電気工学科 | ||||||||||
・VBを利用した待ち行列プログラムの作成(岡村) | ||||||||||
・2軸ステッピングモーター制御装置の製作(仙波) | ||||||||||
制御情報工学科 | ||||||||||
・E-Learningサイトの作成(江原) | ||||||||||
・タッチパネルを用いた情報処理システム(三谷) | ||||||||||
物質工学科 | ||||||||||
・燃料電池学習キットの試作と性能試験(福地) | ||||||||||
・うねり発電モデル装置による海水からの水素生成(中野) | ||||||||||
関連科目 | ||||||||||
教 科 書 | ||||||||||
参 考 書 | ||||||||||
授業評価・理解度 | 最終回に授業評価アンケートを行う。 | |||||||||
副担当教員 | ||||||||||
備 考 |