現代GPトップページへ 宇部工業高等専門学校ホームページへ
TOPICS
現代GPとは
概要
活動記録

現代GP「東北アジア地区交流による実践的技術者育成」活動記録

>> 活動記録目次へ
 32.H23年コムソモリスク工科大学、アムール人文教育大学での研修
    (平成23年9月13日~9月23日)
文責 岡藤亮佳
参加者
 物質工学専攻 岡藤亮佳
 生産システム工学専攻 隈井雄大、川谷周平

日程
 9/13~9/18 コムソモリスク工科大学にて研修
 9/19~9/23 アムール人文教育国立大学にて研修

研修内容
 私たちは、ロシアの極東に位置するコムソモリスク・ナ・アムーレに2011年9月13日から9月23日までコムソモリスク工科大学およびアムール人文教育国立大学にて研修を受けた。
 研修にあたり、まず私たちは「自己紹介」、「宇部市・宇部高専・日本文化の紹介」、「私たちのそれぞれの研究」についてのパワーポイントを作成した。日本語学科以外用に英語で書かれたパワーポイントも作成した。この作成したパワーポイントはコムソモリスク工科大学およびアムール人文教育国立大学の学生に対して発表した。
 私たちはこのパワーポイント以外にも上記の大学において、研究室の訪問およびその研究室の研究の説明を拝聴、ロシア・ロシアの文化についての学習、コムソモリスク・ナ・アムーレの成り立ちやコムソモリスク・ナ・アムーレ周辺にいるナナエ族といった先住民族についてなどが学べる博物館に訪問した。コムソモリスク工科大学では、小型の造船のスクリュードライバーの抵抗を測る研究室・戦闘機の新規脱出装置を開発する研究室・材料の疲労試験をする研究室・効率の良い家庭用の温水・冷水を出す装置を開発する研究室などを訪問した。また、アムール人文教育国立大学では、氷の上を効率よく進む船を開発する研究室、地学の研究室、光学関連の研究室を訪問した。

氷の上を効率よく進む船を開発する研究室

 ロシア・ロシア文化について、コムソモリスク工科大学ではロシアの国旗の意味や、マトリョ-シカ・羊の毛で作られたワ二キ・夏の靴のアラブキ・ニワトリをもとにした帽子のココシカ・ワンピースのサラシカ・マフラーのクルグルフ・幸せの象徴の蹄鉄・三頭の馬といったロシアの伝統品、ロシアの迷信、ロシアの祭り、ロシアに伝わる故事について説明を受けた。
 またアムール人文教育国立大学では、ロシアから中国・韓国まで流れるアムール川の現状、ハバロフスクおよびコムソモリスク・ナ・アムーレの町の特徴、ロシアの伝統的な遊び、ロシアの伝統料理「ブリニの調理しかた」を教わった。

ロシアに伝わる故事について

 私たちが訪問した博物館では、コムソムリスクの成り立ちおよび歴史、コムソムリスク地方に住んでいる先住民のナナエ族の歴史・生活様式を学んだ。またコムソムリスクに工場の拠点をおいている軍用機・民間機を製造している株式会社スホーイの博物館にも訪問しこの会社のなりたち、製品について多く学んだ。

コムソムリスクの成り立ちについて

研修を終えての感想
 私がこの研修を通して一番学んだことは海外交流の大切さである。私たちは島国のため海外に行く機会や海外の方と交流する機会が少ない。そのため海外の方の考え方を知る機会がない。このたびの海外インターンシップを通じて日本人とは全く異なるロシア人の考え方について多く知ることが出来た。この経験より、いままで私には無かった多くの物事の考え方・視野を手に入れることが出来た。
 これからの人生において手に入れたものを多く活用していきたいと考えている。

Copyright (c) 2007 Ube National College of Technology. All rights reserved