執筆者 経営情報学科 講師 田川 晋也
【1】東義科学大学と宇部工業高等専門学校の産学連携に関するセミナーの概要
平成20年7月18日に、「東義科学大学と宇部工業高等専門学校の産学連携に関するセミナー」を宇部工業高等専門学校の主催で開催した。このセミナーは、平成19年度文部科学省現代GPプログラム「東北アジア地区交流による実践的技術者育成」の一環として行われたもので、学術交流協定を結んでいる韓国・東義科学大学のe経営情報系列から朴榮浩教授をお招きして行われたものである。参加者は、国際交流シンポジウムにも参加される東義大学・釜山大学の教員・学生の計4名、本校からは幡中校長をはじめ、山崎地域テクノセンター長、経営情報学科の教員の計10名である。
まず、朴榮浩教授から東義科学大学の学科紹介が行われ、続いて東義科学大学の産学連携の状況について説明が行われた。東義科学大学では、学科教育と企業との連携が密接であることの説明が行われた。本校からも山崎地域テクノセンター長から宇部工業高等専門学校の産学連携の状況についての説明が行われた。地域企業との共同研究、人材育成事業を通じて地域貢献を行っていることの説明が行われた。
今回のセミナーを実施することによって東義科学大学と宇部工業高等専門学校が産学連携において重点的に取り組んでいる分野とそれぞれの特徴についての本校教員・学生の理解が深まった。特に、東義科学大学では、教育カリキュラムにおいて企業との連携が強く、優秀な人材を輩出するという視点から産学連携が組織的に行われていることについて理解を深めることができた。それぞれの学校の産学連携の取組み方法には特徴があり、両校の産学連携のあり方について意見交換をすることで、教育・研究面でのますますの連携の推進と創意工夫が期待される内容になった。
|