部活紹介

 現在、少人数の部員で元気に活動しています。

 山登りに向けてのランニングを週2回。 常盤湖1周をマイペースで走ります。 その他、自主練で基礎体力つくりを行っています。

 次に、月1回を目標に行う練習登山。 標高が低い山に登って体を鍛えます。 日帰りで、山中でお昼も食べます。 天候に泣かされ、中止せざるを得ない時も多々あります。

 そして、メイン・イベント、県外での登山合宿。 3、4日かけて、山を登ります。寝るのは主にテントです、星空を眺めながら寝袋で。 お風呂には入れません。

ワンゲルの魅力

 ワンゲルの魅力はなんといっても頂上に登った後の景色の良さです。

 ともかく、その圧倒的な光景を見れば、それまでの疲れは吹っ飛んでしまいます。 言うまでもなく、登頂した時の達成感は格別です。 自然の景色を楽しみながら登るのもいいものです(雨の中登ることも多いですが....)。

 そして、みんなで取る食事。 器具を使って必死に(?)火をおこして、料理を作ります。 インスタントが多いですが、余裕のある時は生食材を使用したおいしい料理を作ります。 朝・夜には、暗闇の中、みんなでヘッドライトを照らしながら食べます。 自然に囲まれて食べる食事は格別です。

 その他、自然の中で新鮮な空気を吸いながら、のんびりと考え事をすることもできます。 時折、温泉に入って疲れを癒すことができるかも。