トピックス

2009年度のトピックス

技術職員研修発表会2010.3.26

3月26日(木)に図書館棟2Fマルチメディア学習室で技術職員研修発表会が行われました。福政校長の特別講演が行われた後に、各技術職員の研究発表が行われました。

現代GP最終報告会2010.3.25

図書館棟2階マルチメディア学習室で現代GP報告会が行われました。高専機構の木谷理事、富山高専、熊本高専の先生も出席され、各高専の国際恋流事業のお話の後に、現代GPの主任者である吉田先生が全体の総括、韓国東義科学大学との交流事業について経営情報学科の田川先生がお話されました。また学生からもロシア、中国、韓国での交流についてそれぞれ発表があり、経営情報工学専攻の浜田恭平君と吉永翔哉君が韓国の研修について発表しました。公的な場での英語でのコミュニケーションの大切さ、隣人をよく知るためには相手の言葉を知る大切さを実感したようでした。

卒業式・専攻科修了式・JABEEプログラム修了証授与式2010.3.19

本年度も渡辺翁記念館で宇部高専卒業式・専攻科修了式・JABEEプログラム修了証授与式が行われました。経営情報学科本科卒業生39人、経営情報工学専攻修了生4人が、新たな進路先に旅立っていきました。卒業式では、羽織袴やドレスを綺麗に着こなした学生が多く華やかでした。夕方からは本科卒業生が企画した謝恩会が行われ、5年間お世話になった先生に感謝の気持ちを伝える会であり、友達との別れの会でもあるので、どの学生にとっても有意義な時間だったようでした。

宇部工業高等専門学校教員表彰2010.3.16

本学科講師 田川晋也先生が、宇部工業高等専門学校教員表彰を受けることになりました。 現代GPプログラムで韓国東義大学で昨年度と本年度の2回にわたり行われた学生研究発表会と2008年7月宇部市文化会館で行われた国際シンポジウム、本年度11月に本校図書館棟で行われた国際シンポジウムの開催を準備・実施された功績を評価されたものです。学生が海外で英語での研究発表をする機会を作り、学校同士学術交流を深めたことがその理由です。これからは、韓国東義科学大学との相互海外インターンシップ制度について力を注いで行きたいとお話されていました。

九大生の講演会2010.1.8

12月1日(火)15:00から一般棟三階合同講義室において、本校経営情報学科卒業生で九州大学経済学部3年生の牧智弘君と成富貴美さんに講演をしていただきました。この講演は、経営情報学科1年生と2年生向けの講演で、卒業生も自分の過去の高専生活を省みながら、1年生・2年生のこの時期に何をしたらいいのかいう視点から講演をしていただきました。特に、九州大学への編入の観点からお話をしてもらいまして、経営情報学科の授業はどれひとつとっても無駄な授業がないので、とにかく授業中は集中する、授業をサボらないことが一番大切だということを力説されていました。

韓国東義科学大学訪問2010.1.8

平成19年から平成21年の3年にわたり行われている現代GPプログラム「東北アジア地区交流による実践的技術者の育成」の一環として経営情報学科5年生と経営情報専攻の学生で韓国を訪問しました。宇部工業高等専門学校の学生は英語で発表を行いました。また、韓国の古里原子力発電所とSKエネルギー貯油所を訪問しました。

編入学生の編入先が決定しました2009.12.10

本年度の本科から大学へ編入学する学生の進路が決定しました。

九州大学経済学部経済工学科 1名
信州大学経済学部 1名
香川大学経済学部 1名
富山大学経済学部 1名
長岡技術科学大学経営情報学科 1名
埼玉大学経済学部 1名
高崎経済大学地域政策学部 1名

おめでとうございます。

国際フォーラムが開催されました2009.11.14

11月14日(土)13:30から本校図書館棟2Fマルチメデイア教室において「INTERNATIONAL INTERDISCIPLINARY WORKSHOP ON ROBOTICS, ECOSYSTEM and MANAGEMENT」が開催されました。このワークショップは現代GP「東北アジア地区交流による実践的技術者育成」の一貫として海外からハルピン工業大学・山東大学、国内から豊橋技術大学・日本文理大学の教授による講演がおこなわれました。また、本校教員と専攻科学生による研究発表もあり、講演は全て英語でおこなわれました。

語学研修講演会2009.10.27

10月27日(火)16:00から一般科棟3F合同講義室にて、語学研修報告会が行われました。本校経営情報学科3年で昨年度からカナダに1年間留学した杉野さんと本校経営情報学科4年で夏休みにオーストラリアのニューキャッスル大学に語学留学した高木さんに講演をしていただきました。2人とも、最初なかなか友達ができなかったこと、自分の意思を英語でなかなか伝えられなかったことなどを経験し、留学して人生観や価値観がかなり変わったようでした。経営情報学科は、国際的な技術者を育成することを目標にしているので、これからも海外留学にチャレンジしてほしいと思っています。

学校紹介イベントが開催されました2009.8.18,20

2009年8月18日・20日に下関シーモールとロックシティ防府で学校紹介イベントが開催されました。暑い中、たくさんの方にご来場していただきありがとうございました。

公認会計士 山本将之さんの講演2009.8.7

8月7日(金)15:00から本校一般科棟3F合同講義室において、本校経営情報学科卒業生で公認会計士の山本将之さんに「簿記の勉強方法および公認会計士の仕事」について講演をしていただきました。今回、この講演を聴講したのは経営情報学科の1年生で、本年度から開講された経営情報学概論の最終講義として行われたものです。経営情報学概論は、経営情報学科でどのような専門科目を勉強するのかを専門の各教員が示すこと、卒業後習得した専門科目にまつわる知識が仕事にどのように役立っているか伝えることを講義の目的としています。山本さんの講演は、高専時代は試行錯誤をしたが、将来のビジョンを持って頑張ったことで公認会計士として仕事ができる成功をつかむことができたこと、高専時代5年間続けたバスケットボール部で根性がついたことなどのお話をされました。

学校紹介イベント2009.7.31

平成21年8月18日・8月20日に学校紹介イベントが開催されます。8月18日は下関シーモールで10:00~18:00 、8月20日はロックシティー防府で11:00~17:00。経営情報学科では「自分でうちわを作ろう」を開催します。うちわはその場で作っていただき無料でお渡しします。なおうちわの数には限りがございますので、お早めにご来場ください。

夏季体験入学2009.7.30

平成21年8月27日に体験入学が開催されます。多数の応募ありがとうございました。

現在の進路状況2009.7.21

平成21年度の経営情報学科5年生の20名が就職に内定しました。また大学(信州大学、九州大学経済学部、経営情報学部)3名と宇部高専専攻科に6名が合格しました。今後、就職・進学試験等がある方はがんばって受験してください。

前期クラスマッチが行われました2009.6.9,10

2009年6月9日・10日とクラスマッチが行われました。梅雨の晴れ間に各学生がソフトボールやバレー、ドッチボール等で活躍しました。また、競技の最中にペリカンが飛び入り参加(?)ということもありました。

JABEEの認定を受けました2009.4.30

本校経営情報工学教育プログラムは「平成21年4月23日」付けで、日本技術者認定機構(JABEE:Japan Accreditation Board for Engineering Education)の技術者教育プログラムの認定を受けました。認定開始年度は 2008年です。JABEEの認定・審査は、大学・高専など高等教育機関で実施されている技術者教育プログラムが、社会の要求水準を満たしているかどうかを公平に評価し、認定するために行われるものです。なお、現時点での経営工学関連分野でのJABEEの認定は、宇部高専専攻科 経営情報工学専攻以外では、早稲田大学理工学部経営システム工学科をはじめ4プログラムです。

ページのトップへ戻る